FC2ブログ
Loading…
 

父の日記(プライスレスな遺産)

Posted by kazunhana on 02.2019 生活 0 comments 0 trackback
父が永眠したことは、先月のブログで記しましたが、父が僕が小さい頃から毎日、日記をつけていたことは、知っていました。
離れにしまわれていたのを母から譲り受けることにしました。
古くは昭和15年の動員日記から始まります。戦争中です。中学の頃です。
そのあと、農学校の昭和17年。

連続では昭和22年からありますが、神野村農業会に勤めだしてから書き始めたのだと思います。

農学校の頃のノートもありました。花のスケッチもあります。字と絵は、非凡な域です。僕は似なかったようです。

それにしても戦後から、毎日、平成20年頃まで毎日書いてきたのです。



この正月は忌中で、初詣にも行かないので、父の日記をパラ読みします。
昭和24年の正月をみてみると、マッカーサー元帥のことが書かれています。
叔母や姉、そして僕が産まれた日の感動も書かれていました。手伝いをサボったことも(ごめんなさい)。早起きをしてミュンヘンオリンピックを観ていたことや、熱を出して心配したことや、等々。
なんと❗
これはプライスレスな遺産です。
これから、何年かかるかもしれませんが、主な出来事とアルバムの写真をデータにして貼り付け、登場人物に配りたいと思います。
描写も面白く戦後の雰囲気が小説のように書かれています。薪ストーブの描写とかよく書かれています。
生前には聞けなかった出来事や父の想いを、亡くなってから知ることになるとは。ものすごく感動しています。
これからは日記というタイムトンネルで過去に行ったり来たりの日々になりそうです。

父が永眠

Posted by kazunhana on 09.2018 生活 0 comments 0 trackback
僕の人生で最も悲しい日がやって来てしまいました。
父が永眠しました。
享年92でした。
短期記憶に支障が出ていましたが、内蔵は丈夫で100歳まではいけるのでは、少なくとも僕が退職するまではと思っていたので、突然の感じでショックでした。ベッドから落ちて、股関節を骨折して、人工関節をいれてもらったばかりでした。全身麻酔も負担だったし、術後、食欲がなくなり、体力が落ちたこともあったと思います。手術をしないと痛みが取れないし、歩けなくなるということもあったので、残念ですが、仕方なかったと思っています。
日曜の早朝に病院から電話がありましたが、心肺停止でマッサージしているが、どうもということで、もう無理かと思いつつ、車で向かいました。
通夜と葬儀は、月曜、火曜と町内のホールでお世話になることにしました。
父が両親(僕の祖父母)の時にしたと同じように、役所に死亡届の手続きに行きます。
村の人たちも見送りに来てくれました。ありがとうございます。
和尚さん、ありがとうございます。

台風21号 被害

Posted by kazunhana on 05.2018 生活 0 comments 0 trackback

台風21号、えらい風でしたね。ピークの頃、仕事場にいましたが、停電で困りましたが、電車も止まったままでした。その前の台風で、雨樋が一部飛んだこともあって、家が無事であることを祈っていました。夜になると、チキチキから停電してるとLINEがありました。どうやら、三夜荘の大木が倒れたようです。この写真は翌朝に撮影したのですが、見事に倒れています。この木は、遠くからも見えて、シンボルツリー的な感じでした。

なんと、近くの電柱をなぎ倒しています。無惨です。当然、車も通れません。

これは元に戻すの大変そうです。

根元が完全におれてます。見事。

カーブミラーも巻き込んでいますね。

近所の邸宅のフェンスを壊しています。

いつ直して貰えるのでしょうか。

停電、困りました。冷蔵庫がだめです。風呂も水です。洗濯もアウチ。
車も電動シャッターで出せません。
いつまでかかるかと心配しましたが、二晩のみで復旧しました。木をどけるまでに、おニューの電柱が立ちました。ビックリです。コインランドリーに行くこともなくなりました。

でも、竹が倒れて、三階の雨樋が半分ぐらい、竹にしばかれて落ちてしまいました。

ガレージの前も片付けないといけないですね。

竹って、丈夫でしなやかなのですが、きつい風だと、青竹もポッキリと途中で折れてしまいます。結構、下の家に竹が倒れて、ご免なさいです。

氷る朝

Posted by kazunhana on 12.2018 生活 0 comments 0 trackback

12日の朝、寒いと思ったら、玄関前の水やり用のバケツが凍っています。相当厚いです。でも、チキチキのメガトン級ゴジラストンピングで、容赦なく割られてしまいます。あっけないものです。

2018年、新年明けましておめでとうございます

Posted by kazunhana on 01.2018 生活 0 comments 0 trackback

平成も30年が経過しました。ついこないだ、平成になった気がするのですが、年だけが経過します。
御香宮神社に初詣に行きます。
今年こそ良い歳となることを願います。

秋の長雨

Posted by kazunhana on 24.2017 生活 0 comments 0 trackback

今秋は台風が図ったように週末にやってきます。
お茶の京都のイベントもほとんど中止ということで残念です。

宇治川も放流で水かさが増しています。


朝霧橋も通行止めです。
中の島には行けません。

近くのRAKUカフェでランチにします。ロコモコにします。
ハッピーハロインの旗が立っていて、楽しいです。

握力を鍛えよう❗CAPTAINS of CRUSH GRIPPERS

Posted by kazunhana on 09.2017 生活 0 comments 0 trackback
ここのところ、老化もあり、握力が落ちてきた感じです。
日本人男性の平均握力が50kg前後と言われていますが、今はどうでしょう。
学生のころは、右握力が70kgを超えていて、握力計は両手でなら、100㎏近くいっていたのですが。
おそらく今は、50kgあるかないか。

ということで、アメリカのアイアンマインド社のCaptains of Crush ハンドグリッパーにチャレンジすることにします。
アマゾンで購入です。
世界最高峰の丈夫な作りのハンドグリッパーです。
強度は握力27kg程度の「ガイド」から、握力166kgを要する「ナンバー4」まで11段階に分かれています。
ナンバー3を閉じられるのは現在世界で約100人、ナンバー4は世界でたった5人しか達成していないというグリッパーです。
●ガイド :握力27kg程度(ウォームアップ&クールダウン用)
●スポーツ :握力36kg程度(初級者向け)
●トレーナー :握力44kg程度(初級~中級者向け)
●ポイントファイブ :握力53.5kg程度(中級者向け)
●ナンバー1 :握力63kg程度(中級~上級者向け)
●ナンバー1.5 :握力75.5kg程度
●ナンバー2 :握力88kg程度(上級者向け)
●ナンバー2.5 :握力107.5kg程度
●ナンバー3 :握力127kg程度
●ナンバー3.5 :握力146.5kg程度
●ナンバー4 :握力166kg程度

で、なまっている僕としては、●ナンバー1 :握力63kg程度(中級~上級者向け)から修行です。
半分しか閉じませんね。
1月以内に閉じられるでしょうか。

こちらは、以前、コーナンで買った40㎏までのグリッパーですが、今でも閉じられます。

キャプテンズグリッパーと一緒に10kg~60kgまで可変できるやつを購入しました。

これで鍛えていきます。
目指せ、ナンバー2 :握力88kg程度(上級者向け)です。これだとプロレスラー並みです。

リオ・オリンピックはこの人で決まり

Posted by kazunhana on 13.2016 生活 0 comments 0 trackback
連日のオリンピック観戦、メダルシーンには熱が入りますね。
日本水泳がここまで盛り上がるとは思いませんでした。
全種目でレベルアップがすごいです。自由形が弱いのはそうですけど、男子800mリレーでは銅でしたね。
ところで、観戦していて一番の衝撃は中国女子、100m背泳ぎの傅園慧(フーユェンフイ)さんです。
あまりのショックに呆然です。メダルには関心がなく、楽しければ良いなんて、中国選手みたこともありません。成績に悲壮感を出す日本選手には理解しがたい存在かもしれません。
すっかりファンになりました。
次のアドレスにも記事があります。ユーチューブの再生回数も伸びているようです。
http://dailynewsagency.com/2016/08/11/meet-fu-yuan
hui-the-most-h40/


もうひとつ記事を
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160812-00000081-mai-spo



バラのポプリ

Posted by kazunhana on 22.2016 生活 0 comments 0 trackback

バラの花びらがたくさん落ちるので、チキチキがポプリを作ると言います。畳の上に容赦なく広げていきます。新聞の上で1週間、袋に入れて3週間熟成と言いますが、どのくらいの量ができるのでしょうか。



こんな感じで6袋できるようです。

水防訓練

Posted by kazunhana on 22.2016 生活 0 comments 0 trackback

日曜日、早朝から木津川河川敷で京田辺市水防訓練です。
僕も防災服を着て、参加します。僕はテントで見ているだけですが、消防団員、消防署員さんや自治防災の方々は、炎天下、土嚢積みをされます。




これは鉄板を挟み、間に土嚢を入れます。水位が高いときなど、この工法を用いるようです。天井川の多い地域では、重要な工法です。30分位で完成をされます。

図書室で

Posted by kazunhana on 21.2016 生活 0 comments 0 trackback

なかなか、図書室でゆっくりできないのでが、残念です。
江戸川乱歩邸の土蔵みたいで、いい感じなので、ここに混もって思う存分読書できる日が待ち遠しいです。

傷の手当と地獄谷

Posted by kazunhana on 07.2016 生活 0 comments 0 trackback
竹が増えないようにと、斜面で竹の子を折ったのですが、1週間経つと、また出てきます。細い竹の子は折らないのですが、大きなものは、ほっておくと恐ろしい太さになります。孟宗竹なので、大きくなってから切ると、下の家にあたってしまうし、片付けるのが大変です。それで、またわが家の地獄谷に降りたのですが、つい、うっかり枯れた竹株に体を預けてしまい、谷を滑ってしまい、左手を竹株に強打してしまいました。痛いは血が出るわで、息も絶え絶え這い上がってきました。ガーゼがないので、ティッシュをあてていたのですが、Googleで傷が早く治る方法と検索すると、何とビックリしたものです。傷は消毒してはいけないとあります。子どもの頃はオキシドールでジワジワとやりまくってましたが、どうやら、治癒に必要な成分まで殺菌してしまうらしいです。また傷口を乾かしてたのですが、乾かすとかさぶたになり、とれたりして治りが悪いとか。
どうするかというと、傷口を水洗いしてサランラップを巻くらしいです。

ざっくりいっているので、サランラップを巻いてみます。

その上に、シップをとめるシールを巻きます。これで自然の治癒力が出て、早く治るのでしょうか。
毎日、2回ラップを替えます。

薬局でこれを見つけたので、買います。モイスチャー、要は傷口を乾かさないで治すということでしょうか。

ところで、地獄谷と命名したのは、他にもあって、スズメバチが頭の辺りにブーンと来たのです。斜面で逃げ場がなく、死ぬかと思いました。今年は三回地獄谷に降りていますが、三回とも出くわしました。三回めは今まで見たこともない巨大なスズメバチでした。色も赤く女王バチが巣を作ろうとしているのでしょうか。とにかく心臓が止まりそうでしたが、警告音だけで助かりました。来年からは通販で買った4メートルぐらいに伸びるノコギリで上からギコギコやります。枯れ木ではムカデの群れにも出くわすし、まさに地獄谷です。ヘビは1度だけしか見たことはありません。ヘビはまったく気になりませんが、子どもの頃は実家でそこそこマムシと出くわしましたね。害があるので、必ずやっつけてました。

爽やかな朝

Posted by kazunhana on 05.2016 生活 0 comments 0 trackback

朝、ゆっくりできるのが、休みの醍醐味です。起きてみると、ダイニングの床に竹の影が映ってユラリユラリしてます。



新緑が目にしみます。
こんな季節がずっと続けば良いのに。
風も爽やかです。

バラ用ワゴン

Posted by kazunhana on 03.2016 生活 0 comments 0 trackback

玄関前がごちゃごちゃしてきましたので、ワゴンで整理します。

こんな感じでできました。もう少し大きい方が良かったかもしれません。スッキリしたので、このままにします。

お宮さん

Posted by kazunhana on 30.2016 生活 0 comments 0 trackback

実家の裏側にお宮さんがあります。敷地続きなのですが、ほとんど上がったことがないことに気づきました。僕が生まれて真っ先にここに参ったとアルバムにありました。

少し広場があるので、日向ぼっこしながら、読書もいい感じですが、子どもの頃、来なかったのは、何か畏敬の念的なものを感じていたのでしょうか。

下に見えるのが、実家です。
子どもの頃に戻れるなら、ここで読書したいな。

仕事が変わります。

Posted by kazunhana on 31.2016 生活 1 comments 0 trackback

4年間勤めた仕事が変わります。

今度は京田辺市に仕事場があります。モモヤマトルからはこれまでより、少し近くなります。

最後なので、仕事場の人たちが花束を渡してくれました。ありがたいことです。みんな頑張ってください。

寒波

Posted by kazunhana on 19.2016 生活 0 comments 0 trackback

今朝は大変寒いです。

でも、桃山駅の桜のつぼみが早くも顔を出してます。 京都で一番早く咲く桜と言われてますが、どうなんでしょう。

2016 元旦

Posted by kazunhana on 01.2016 生活 0 comments 0 trackback

モモヤマトルに引っ越してから、6回目のお正月を迎えました。 御香宮さんに初詣します。 午後なら人も少ないかと思ったのですが、いっぱいでした。 結局、1時間並びました。

明治天皇陵にも来ます。 暖かい正月です。 このブログも6年目となりました。日記代わりでもあるので、続けていきます。

京都駅奈良線ホーム

Posted by kazunhana on 24.2015 生活 0 comments 0 trackback

京都駅の奈良線は通勤で毎日使っているのですが、ある日突然、向かいの東海道線との間にレールが敷かれました。通過用のやつかと思っていたのですが、奈良線ホームを広くするためだったようです。突然、ホームの幅が拡がり、仮設ですが、屋根もできました。チキチキにその事を伝えると、前から言ってるやんと。知っていたようです。最近、伏見稲荷に行く外国人でホームも一杯です。線路に落ちる前に、広くなって助かりました。この勢いで、桃山駅をユニバーサルデザインにしてほしいものです。生きている間にしてくれるのでしょうか、JRさん。

モモヤマトル運動会

Posted by kazunhana on 27.2015 生活 0 comments 0 trackback

モモヤマトルの区民運動会です。町内会対抗です。昔のように走れないので、恐怖ですが、参加します。

チキチキも帽子を被ったままで、走るようです。

久美浜湾

Posted by kazunhana on 19.2015 生活 0 comments 0 trackback

早朝の久美浜湾です。
ここは、小学生の頃、泳いだところです。

懐かしいです。

こちらは、湾を横断する船が出ていた桟橋です。これに乗って泳ぎに行きました。大きくなると、自転車で行ったものです。

イオンモール京都桂川で

Posted by kazunhana on 24.2015 生活 0 comments 0 trackback

この土日はイオンモール京都桂川で観光PR展です。映画村さんも来てくれました。抽選会もやったのですが、2日で千人も参加してくれました。

キャラも7体も集まってくれました。子どもには、やっぱりキャラです。からっキー、もっと暴れてもいいんじゃないかな。
キャラの面白さは、単体より、他のどんなキャラと集まるのか、組み合わせによっても変わります。

雪の舞う元日

Posted by kazunhana on 01.2015 生活 0 comments 0 trackback

元日、午後から雪です。大晦日に実家から帰りましたが、今日ならノーマルタイヤのマイカーは駄目です。

屋根に竹がもたれかかってきます。

3階の窓から手の届くところに竹がお辞儀してきます。台風より良いですけど。

入り口の照明にも雪が積もり面白いです。

玄関前の梅の鉢植えも真っ白。

初詣

Posted by kazunhana on 01.2015 生活 0 comments 0 trackback

午前中は天気も良いので、初詣に出かけます。今年は近くの御香宮神社に行きますが、すごい人で、一時間並びました。
並んでいるうちに雪が舞ってきました。

思わず熱々の酒饅頭をいただくことにしました。さむぅー。

2015年 正月

Posted by kazunhana on 01.2015 生活 0 comments 0 trackback

年があけました。今年こそ良い年でありますように。

実家から薄端を貰ってきました。
早速、正月用に生けてみました。上手くいきませんが、雰囲気は出るので我慢しましょう。

親戚が作った干し柿をもらいましたので、いただきます。これは大変おいしいです。
お茶は全国茶品評会入選賞のもので、これも頂き物です早速、点ててみます。

ゴールデンウィーク

Posted by kazunhana on 03.2014 生活 0 comments 0 trackback

貴重な休みなので、恒例の古本祭@みやこメッセに行きます。
車はやめて、バスで行きます。なんという人出でしょう。京都にたくさんお金を落としてほしいものです。

桃山駅の寒桜

Posted by kazunhana on 27.2014 生活 0 comments 0 trackback

京都で一番早く咲く桜といわれている桃山駅の寒桜です。
まだ3月前なのですが、咲きつつあります。恐るべし桜です。

コレクション棚作り2

Posted by kazunhana on 02.2014 生活 0 comments 0 trackback

今週も棚作りです。

こんな風に収まっていくと気持ちいいです。

ミニカーだけでだいぶ埋まりそうです。

飛行機は天井にぶら下げることとして、戦車、戦艦、バイク、武将フィギュア、収まるかどうか。

今週はここまで。

雪、寒い

Posted by kazunhana on 19.2014 生活 0 comments 0 trackback

寒い日が続きますが、朝起きるとこのモモヤマトルも雪化粧です。この辺りか白くなるのは、年一回か二回という感じです。以前住んでいた一乗寺界隈はよく白くなっていました。

元旦

Posted by kazunhana on 01.2014 生活 0 comments 0 trackback

2014年があけました。
今年こそ、良い年となることを祈ります。

明治天皇陵に上り、山城を望みます。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
312位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム