Loading…
 

Surface Pro4

Posted by kazunhana on 26.2017 家電製品 0 comments 0 trackback

4月から仕事が変わることになりました。
外回りも多くなるし、資料作りも増えるかと思い、携帯できるPCを買うことにしました。iPadProも良いのですが、WordExcelが主なので、Microsoftのsurface Pro4にしました。ヨドバシカメラで購入です。

これの良いところは、タブレットのようにタッチモードでも使えて、スタイラスペンで字もかけ、絵もかけるのです。

で、ノート型PCのようにも使えます。カバーがキーになるのです。これは優れものです。家はWi-Fi、外ではスマホでテザリングです。

大阪ガス ファンヒーター

Posted by kazunhana on 25.2017 家電製品 0 comments 0 trackback

金曜の夜、寒いので、ガスファンヒーターのスイッチを入れると、うんともすんとも全く反応しません。
電気系統がいかれた感じです。
引っ越して以来、使い続けたガスファンヒーターも7年目の冬で壊れました。
まだ朝晩は寒いというきおとで、大阪ガスのファンヒーターをヨドバシカメラで買うことにします。
金曜の夜にネット発注すると、翌日、土曜の夜には配達可とあります。

届きました。
でかいです。
木造なら15畳、鉄筋コンクリートなら21畳対応とあります。
定価9万円台が6万円台でしたが、ヨドバシポイント還元があるので、実質5万円台というところです。

プラズマクラスター機能まで付いています。

左側が7年間頑張ったヒーターです。
引越しした夏の暑い日に、ガス開栓にきたショップのおじさんが、今なら5千円でお得ですよと言われて、買ったものです。
部屋の広さからすると、小さいのですが、大変、よく頑張ってくれました。
我が家の殿堂入りにします。押し入れで永年保管です。
2階は3部屋をぶち抜いて、35畳ほどのLDKとしているので、これで部屋全体がすぐに暖まりそうです。寒い日も大丈夫です。

象印 圧力IH炊飯ジャー極め炊き

Posted by kazunhana on 23.2016 家電製品 0 comments 0 trackback

結婚以来、20年以上使っていた炊飯ジャーが壊れそうになってきました。
それで、チキチキが何日もカタログを見倒して、象印の極め炊きにしたようです。
しかも、ネットで安いタイミングを計り、購入します。恐ろしい奴です。





大火力を釜全体に伝えるとあります。
これは相当おいしくできそうです。
好みの炊き方もできるようです。

これが20年以上頑張ったタイガーの炊飯ジャーです。ありがとう。捨てずに保管します。

玄関前にもLED

Posted by kazunhana on 04.2016 家電製品 0 comments 0 trackback

玄関ドア前に照明があるのですが、ハロゲンランプです。E11口金サイズで小さいのですが、60ワットぐらいあるので、一晩中つけるにはもったいないです。

E11口金のLEDが販売されているので、これを取り付けることにしました。

これだと5ワットなので、長時間でもOKです。

ガラスケースのみをつけておきます。黒カバーがあるのですが、それだと暗いのでつけないでおきます。電球色にすれば良かったと後悔してます。LEDなので交換するのは20年後でしょうか。

ソニーSmart Watch3

Posted by kazunhana on 01.2016 家電製品 0 comments 0 trackback

スマホのソニーエクスベリアZ5を予約した時、当たると思って、ソニーストア製品が当たる懸賞に応募していました。

そうすると、当たりました。十万円分もです。それで、僕とチキチキのスマートウォッチ3を貰うことにしました。前からほしかったので、幸いです。

アップルウォッチほど、カッコよくはないのですが、チキチキもほしいと言うので、迷わずこれです。

これでメールやナビ、音楽などの操作ができます。

batteryも強力なやつにします。

Google Play  Music を聞くために、ワイヤレスのヘッドフォーンにします。ノイズキャンセリング付きです。

マイクラウド

Posted by kazunhana on 14.2015 家電製品 0 comments 0 trackback


スマホとパソコンでのデータのやり取りにクラウドを使っていますが、OneDrive 、Googleドライブ、Dropbox、Yahooボックスなどなどです。
無料だと容量も少なく、いろいろ繋いで面倒です。
そこで、自宅のWi-Fiルーターにクラウドをセットすることにしました。


これだと、外にいてもスマホで、仕事場のパソコンでと、データのアップやダウンロードが出来ます。しかも容量も2TBもあります。


これで4K動画も外にいてもスマホから保存出来ます。家族とも共有できます。 どこからでも自宅にあるHDDに保存でき、閲覧やダウンロードできるなんて。 音楽データも保存して、ストレージ再生も出来ます。

ソニー エクスペリアZ5 プレミアム

Posted by kazunhana on 28.2015 家電製品 0 comments 0 trackback

P1010302.jpg
スマホを換えました。
ずっとアンドロイドできているので、ソニーのエクスペリアZ5プレミアムにしました。
画面は5.5インチと少し大きくなりました。
4k対応ディスプレイなので、画面もきれいです。
同時に、シャープのAQUOS PADは壊れたので解約しました。これは最初から調子が良くなかったですね。
今回のエクスペリアは写真もきれいで、音楽を聴くのも最高です。
ただ発熱しないことを祈るばかりです。2年はもってほしいです。お古はチキチキに渡すつもりです。
ブログの画像では一番右がそうです。ガラケー時代からすると、9代目です。例によって並べてみます。
技術の進歩を感じます。
P1010303.jpg
15年前に使った機器との比較です。すごい差です。これでネットを観ていたのです。白黒画面です。
P1010304.jpg
こちらは5年前位に使ったスマホです。僕としては初めてのスマホでした。
僕としてはスマホは6インチが良いです。胸ポケットに入りますから。AQUOSPADは7インチでしたが、ポケットに入らないので、7インチはだめです。
P1010305.jpg
クラウドも使いまくり、これ1台でいろいろできます。
P1010306.jpg
これ裏面です。鏡のように光っています。
生体認証システムがついていて、指の指紋で起動するので、安心で便利です。


DOCTOR AIR

Posted by kazunhana on 17.2015 家電製品 0 comments 0 trackback

ドクターエアーのマッサージシートを買いました。
本当は大きなマッサージ器が欲しかったのですが、重たいし、高いしということで、これにしました。おまけにピローもつけました。


とりあえず、これで十分というところです。

その辺の椅子にセットすれば、どこでも使えます。

プリンターゲット

Posted by kazunhana on 21.2015 家電製品 0 comments 0 trackback

フレッツ光のポイントがたまっていたので、プリンターを引き換えることにしました。
ブラザーのDCP-J552Nという製品にしました。
これはWi-Fiで印刷が出きて、バソコンと離れたところに置けるので、便利です。また最大の驚きはスマホからWi-Fiで印刷出きることです。どんどん便利になりますね。

AQUOS ZETA SH-04F

Posted by kazunhana on 24.2014 家電製品 0 comments 0 trackback

この間、ガラケーと7インチタブレットの2台を持ち歩いていましたが、ガラケーを持つのが面倒で、ガラケーをまたスマホに戻すことにしました。お気に入りのAQUOS ZETAの最新モデルにしました。
右側がそうです。左はチキチキが使用中のIGZOの最初のものです。
最新のものは電池が3日もつと言われています。
5.4インチ画面なので良い感じです。
タブレットはWi-Fiのみにしようとしたのですが、データ通信のままでも月額がそんなに変わらないので、そのままにしました。じっくり見るときはタブレットにします。

ELECOM 無線LANルータ

Posted by kazunhana on 22.2014 家電製品 0 comments 0 trackback

家では、タブレットやスマホは、FONのルータを使っていましたが、1階に降りると繋がりが悪くなっていました。
最近話題の超高速次世代Wi-Fiの11ac規格を買うことにしました。
これで1階から3階まで楽に繋がります。
バッファローの製品と悩みましたが、エレコムにしました。

dyson hot&cool

Posted by kazunhana on 16.2013 家電製品 0 comments 0 trackback

寒くなってきました。
我が家はエアコンは一台もありません。
ガスストーブだけでは寒いので、ダイソンのポット&クールをヨドバシカメラで買いました。

羽はありません。夏の風のみの製品は有名ですが、ファンヒーターも兼ねている製品はあまり知られていないかも。

夏も使えるので買ったのですが、どうでしょうか。

軽いので、部屋から部屋へと持って行けるので、良いかも。

AQUOS PAD SH-08E

Posted by kazunhana on 17.2013 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG6260.jpg
とうとうPADを買ってしまいました。スマホも4台目でPADまできました。
7インチです。今のスマホがシャープのIGZOで気に入っていましたので、AQUOS PAD SH-08Eにしました。
この7インチで電話もしようとしたのですが、この機種はスピーカーで話すか、ヘッドフォンマイクをつなぐかですが、僕はBluetoothで子機を持って通話したらどうかと考えてました。
しかしながら、ドコモショップで料金体系の話となって、ガラケーとタブレットとしてこのPADを持った方が月々安いということです。なんでこの人が未だにガラケーという人がいますが、タブレットを使う場合、このパターンが安くて便利ということみたいです。
Bluetoothで子機を持つのと、ガラケーを持ち歩くのは同じことかと気付きました。
この機種には、電話番号があるのですが、通話機能を外して、基本料金がかからないようにします。通話はできませんが、データ通信ができます。無線ルーターを持ち歩かなくて済みます。SNSもできます。でもSPモードアドレスは別になります。前の番号とアドレスはガラケーに戻ります。しかも、クロッシィからFOMAに逆戻りです。料金からこうしました。
CIMG6261.jpg
厚さもこんなに薄いです。
CIMG6262.jpg
カメラは810万画素。もっと数字が欲しい気がしますが、今の使い方では十分か。
CIMG6263.jpg
真ん中がこれまで使っていたAQUOS ZETA SH-2の5インチ画面です。大きさが分かります。
7インチというのは、上着の内ポケットやジーンズのポケットにも入るサイズです。胸ポケットには入りません。
片手で持てるというサイズで7インチなのでしょう。10インチTABは片手で持てなく、重いです。
で、SH-02Eはチキチキに譲ります。せっかく慣れたのにとか言っていますが、このIGZOの素晴らしさに気付いていないようです。
CIMG6266.jpg
大画面の良さは、見やすさがあります。ニュースもサクサクと大画面で読めます。
CIMG6270.jpg
雨雲レーダーもこのとおり。外でのイベントでは欠かせません。
CIMG6269.jpg
スケジュールのジョルテもウィジェットで常にこの大きさで月間予定が見れます。
仕事場はサイボウズなので、それも見れるのですが、グーグルカレンダーに同期させ、それをジョルテに同期させています。
CIMG6271.jpg
グーグルアースも綺麗です。
ところで、こnPADはフルセグ対応です。ワンセグではありません。
充電器には同軸ケーブルがつなげて、テレビと同画質の絵像も見れます。
64GBのカードを入れたので、録画も充分できます。
シャープ頑張ってください。ドコモもようやうサムスンを切るようですが、今まで何をやっていたんだか。
CIMG6272.jpg
楽器アプリなども大きな画面で使いやすいです。ipadmini並みです。
CIMG6264.jpg
内蔵しているペンで手書きのメモや、画面に字を書いて保存できます。
CIMG6265.jpg
左がペン、右がテレビ用アンテナです。

CIMG6267.jpg
保護のためにケースに入れて持ち運びます。
CIMG6268.jpg

AQUOS PHONE ZETA SH-02E

Posted by kazunhana on 02.2012 家電製品 0 comments 0 trackback

今回、新発売のスマホを買いました。
シャープが命運をかけて発表したIGZOという新世代ディスプレイを搭載したものです。これを大型テレビにも活用していくというものです。
今度こそ、韓国などに負けないように、技術を大事にしてほしいものです。
何が特徴かというと、液晶アイドリングストップというとこで、電力消費を押されます。静止画だとこれまでの5倍近く電池がもちます。
しかも、高画質です。
容量も相当あるので、アプリをドンドン入れていきます。
上部にある出っ張りは、アンテナではなく、イヤホンジャックに差しておくタッチペンです。
画面も4.9インチとほぼ5インチまできました。
7インチのタブレットも考えましたが、ポケットに入らないので断念しました。

これまで持っていたMEDIASのN-05Dは、8ヶ月の利用に終わりました。これは少しアプリでいぢくるだけで、カイロのようになりました。寒くなるとカイロ代わりになりましたが。
電池も持ちも悪く、電話で頭にあてると、熱くて吐きそうになっていました。
CIMG6109.jpg
真ん中のものが、MEDIAS N-05Dです。
左側がその前に使っていたMEDIASのN-04Cです。
チキチキが使っています。
ところで、ドコモの対応が悪く、N-04Cの電池パックを一月ほどほっておかれました。それは某駅前支店での話ですが、もうauのiPhoneに2台ともしようと思っていたんですが、地元店にフラッと行くと、なんと電池パックがありました。チキチキもiphoneまで待つのは長いというので、ドコモに踏みとどまりました。
支店間で在庫を融通するという発想がないのでしょうか、びっくりです。
N-05Dに変更したときも、店員さんの態度が悪くて、頭から湯気が出て、フラフラになりましたが、今回は、普通でしたので助かりました。今回から、機種変更で2千いくらとか取られましたが、auはそんなことしていませんよね。
CIMG6111.jpg
ドコモは韓国製の製品を売ったり、どこに向かおうとしているのか不明ですが、我ながらドコモの携帯で13年になります。
13年間で8台目です。日本の総理大臣並の回転です。
CIMG6115.jpg
13年前の携帯です。隔世の感があります。
実は、この前に同じ機種を持ったのが最初なんですが、購入後まもなくそれは恐らくゴミ袋に落とし、収集車で逝ってしまったのです。ポケットからポロッと、恐らく。

パナソニックのLEDシーリングライト

Posted by kazunhana on 14.2012 家電製品 0 comments 0 trackback

夏に壊れたリビングのシーリングライトを古い蛍光灯できていたんですが、ヨドバシプレミアム会員用に特別割引をやっていたので、ネットで買いました。土曜の夕方に注文したのに、なんと日曜日の朝9時半に配達されました。恐るべしです。
以前はよくわからないメーカー品をコーナンで買って修理を断念しましたが、今回は天下のパナソニックとヨドバシなので安心です。

リモコンは使いやすく、エコナビで外光で明るさが変わるようです。

しかし、最大の感動はこれがLEDということです。

センサライト

Posted by kazunhana on 27.2012 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG4705.jpg
1階の洗面所と図書室の間にある廊下の天井には、引越以来ずっと、照明がありませんでした。
近くの天井に照明があるので、大きな支障はなかったのですが、明るいにこしたことはないので、コーナンでセンサライトを購入しました。
中に、省エネタイプの電球が入っていますが、迷わずLED電球を買いました。

CIMG4706.jpg
付けるとこんな感じです。
近づくと勝手に灯って、数分で消えてくれます。感度と照明時間は設定で変えられます。

新しいスマホ NEC MEDIAS ES N-05D

Posted by kazunhana on 21.2012 家電製品 0 comments 1 trackback
CIMG4559.jpg
この1年間、MEDIAS N-04Cを使っていたのですが、どうも新しいスマホがほしくなりました。
N-04Cは昨年3月ぐらいに発売されて買ったのですが、それなりに良かったと思います。
仕事場の隣の人が、7月ぐらいに後継機を買って、それが防水になっていて、アンドロイドも2.3でした。良いなぁと横目で見つつも、N-O4Cも10月ぐらいにようやく2.3にバージョンアップしてくれて、大差なくなり落ち着いていたのですが、1年も経つといろいろ新しくなります。
CPUとか、メモリ面では、相当進んでいます。クロッシーも考えたのですが、まだエリアも狭いし今回はやめました。
 現状のスピードで支障はありません。
CIMG4561.jpg
機種の方は素晴らしく、6.7mmの極薄です。
胸ポケットに楽に入ります。
CIMG4562.jpg
画面も4.3インチと見やすくなっています。
色も良くなっています。
アイフォンまではいきませんが、テレビコマーシャルの「ママにメール。チキン南蛮を作ってくれ。」が声だけでメールできます。「どこどこまで行きたい。」と言うと、乗り換え経路と時間が出ます。
CIMG4560.jpg
これはというと、チキチキがこの6年間使ってきた携帯のD902iSです。
僕が同時に同じ携帯を買ったのですが、チキチキが同じものを6年使ううちに、僕は3台代えました。
電話とメールができれば良いといいながら、6年も使うとは。
それで、今回、もったいないので、N-04Cをチキチキが使うことになりました。
これで、チキチキもようやくスマホデビューです。
特別に、城情報に関するアプリを入れて渡すことにします。
使い方が分からないと言っていますが、すぐに慣れると思います。非常に便利です。

ダイソンのコードレス掃除機

Posted by kazunhana on 31.2012 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG4547.jpg
以前からほしいと思っていたダイソンのコードレスクリーナーです。
ヨドバシカメラ会員限定のチラシを見て安くなっていたので迷わず買いました。
43,800円でした。
CIMG4548.jpg
これの素晴らしところは、軽くて、強力で、しかも静かなことです。
2kgほどの重さで、15分ぐらい稼働します。
CIMG4549.jpg
これだけの部品が入っています。
CIMG4550.jpg
まずは短くセットすると、車の中とか、狭いところでもササッとできます。
CIMG4551.jpg
通常は、普通の長さでやります。
パワーブラシになっていて、ゴミを掻き出しながら吸い込みます。
コード式の掃除機はコードを抜いたり、差したりしながら、1階から3階へと大変面倒です。
つい、ほうきでウロウロしてしまいます。
以前買った安物のものは、音がうるさくて、チキチキもおびえていました。
でも、これなら、ゴミの箇所に行って、そこだけシューーーと、できます。
CIMG4554.jpg
さらにすごいところは、壁に充電器をセットできることです。他のブラシなどもセットできます。
CIMG4553.jpg
このようにしておくと、充電をしてくれます。
ルンバと併せて使うと、楽です。

アロマディフューザー「ランターナ」

Posted by kazunhana on 19.2012 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG4518.jpg
ファンケルの溜まっていたポイントでアロマディフューザー「ランターナ」をもらいました。
よくいろんなところの店で、見ていたのですが、せっかくなのでこれにしました。
CIMG4520.jpg
色が自動的に何色にも変わり、癒されます。
アロマオイルはチキチキが相当ため込んでいますので、何年も大丈夫かと思われます。
これまでは、ロウソクで使っていたのですが、これからは自動なので助かります。

デロンギ オイルヒーター「ドラゴンデジタル」

Posted by kazunhana on 04.2012 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG4195.jpg
2月に入り、寒さがさらにきつくなりました。
カイロが手放せない日々ですが、いつも朝方、めがさめると体が冷えていて、つらい日々が続きました。
ダイソンの新しいヒーターを買うかと言っていたら、チキチキは風はホコリが立つから駄目と。
それで前から良いなと思っていたオイルヒーターにすることにしました。
しかも、デロンギが信頼できるという思いこみで決めました。
CIMG4199.jpg
ネットで見ていると、「ドラゴンデジタル」というデジタル仕様で、エコ運転モードが出ているじゃないですか。
これに決めました。早速、ヨドバシドットコムです。
電気代がネックと言われるオイルヒーターですが、こまめに節電運転をしてくれます。
CIMG4200.jpg
どうせ買うなら、昨シーズン買えば良かったと後悔です。
CIMG4201.jpg
オイルヒーターでは珍しいデジタルです。
快適です。
音はせず、空気も汚れず、ホコリも立たず、エコで電気控えめ、これは良いです。
これでようやくホテルのような寝室になりました。
CIMG4197.jpg
これは何かというと、どうも使わないシーズンにはこの袋をかぶせてしまうようです。
この辺は、日本にはなようなユニークな配慮ですね。

外付けハードディスク

Posted by kazunhana on 06.2011 家電製品 0 comments 0 trackback
NEC_0223.jpg
テレビ録画用のハードディスクの2台目です。ヨドバシカメラで買いました。
1年ぶりの買い足しとなります。
東芝のヴォルディアというレコーダーは本体が2TBあるのですが、これが1年で一杯になって、1年前に外付けHD2TBを買って、その1年後にまた2TBを買いました。
ということは、1年間で2TBの録画が溜まっているということです。
見る暇がないので、溜まる一方で、チキチキからも苦情が出ていました。
これで、正月は乗り切れそうです。
しかし、こういうものは進化していて、このHDは容量の残が、一目でわかるようになっています。
3TBのHDも出ているのですが、なぜか、ヴォルディアでは使えません。

ソーラー電撃殺虫器

Posted by kazunhana on 09.2011 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG3433.jpg
これも夢みつけ隊で買った、ソーラー式の殺虫灯です。
コーナンでも売っていたかもしれません。
効果があれば、来年の夏には、増やそうかと思います。
CIMG3437.jpg
庭用なんですが、2階の窓にぶら下げます。
効果はどのくらいなんでしょうか。
ソーラーなので、パワーは弱そうです。

ICレコーダー「VOICE TREK」

Posted by kazunhana on 01.2011 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG3388.jpg
ヨドバシカメラに行ったので、ICレコーダーを買いました。
以前持っていたのは、古くて使えなくなっていました。
最近は、スマホでエバーノートを使っていました。
エバーノートは優れもので、ネット情報や、カメラで取った画像から、音声メモまで、ポンポンとクラウドです。
タグさえ付けておけば後で探せるし、編集もできます。
ネット環境にあれば、どこからでも取り出せます。
会議での記録もそうしていましたが、編集とか、聞き取りやすさとかで、専用機を買うことにしました。
ソニーにしようかと迷っていたら、親切な店員さんが、アドバイスしてくれます。
で、首相のぶら下がりインタヴューで、記者が一番使っていたのが、オリンパスのVoice Trekということでした。
マイクがアルミで出来ていて、高音質な録音ができるようです。
会議とか、会見とかの記録用に使いますので、これにしました。
マイクロSDカードで容量も8GBはいけます。
音楽用とかであれば、また大きな機種が、各メーカーともあるようです。
ポケットに入らないとだめなので、会議用としてはベストの選択だと思っています。

扇風機 東芝SIENT F-DLN100

Posted by kazunhana on 25.2011 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG2632.jpg
チキチキが扇風機を買うと言いだしました。
何回か、家電量販店やネットを見ていたようです。
急に暑くなって、エアコンが頭に浮かぶのですが、チキチキはもともと冷えるとかで、エアコンは苦手なようです。
僕としては、節電という発想はないのですが、もともと電気はそんなに使っていないからです。LEDにしていますし。
チキチキは、テレビで見ていた二重構造の扇風機がほしかったらしいのですが、どこの店にもなく、予約もどうのこうのと言っていました。
羽のない扇風機も注目をあびていますが、チキチキは六地蔵のヤマダ電気でたった1台残っていた、東芝のこの扇風機 SIENTを買いました。扇風機では注目を浴びている商品のようです。
CIMG2633.jpg
開けると、こんな感じです。2万5千円ほどするようです。
CIMG2638.jpg
なぜこれを買ったかと言うと、羽が7枚あります。
通常は、4枚です。これによって、きめ細かな自然の風がくるということらしいです。
しかも、音が静かです。気になりません。
ACモーターではなく、DCモーターとあります。消費電力も半分のようです。
CIMG2634.jpg
大抵、こういうものは僕が組み立てるのですが、何故か気合いの入っているチキチキが「あたしがするぅ~。」と、組み立てます。
CIMG2637.jpg
できました。
CIMG2639.jpg
扇風機も進化しましたね。
リモコンも付いているんですが、首も縦にも振ります。風の強さも、7段階と細かく設定できるようです。
できることなら、少し冷えた風が出るようにできないですかね。

エアコンがほしいのですが、少し我慢しますか。身体には良いのかもしれませんが。四方の窓を開けていると、そこそこは風が通るのですが。
冬の寒さよりは、夏の方が良いのですが、歳とともに、厳しいものがあります。
今年も、酷暑なのでしょうか。

最後はタイムドメイン!

Posted by kazunhana on 31.2011 家電製品 0 comments 0 trackback
1301391327072.jpg
ここのラボ棟に通勤するのも最後となりました。
12月にタイムドメインミニを買ったのですが、もう1台をチキチキ用に買おうと思っていましたので、最後にタイムドメイン社まで買いに来ました。
時間外だったのですが、由井社長がおられました。
500円のピンマイクで録音したアコギの演奏を、知人が社長のアイフォンにツィッターで送ってきたので、それを聞かせてあげるということで、聞かせていただきました。
音は圧縮されているのですが、素晴らしい音でした。CDをダイレクトで聞くのと変わらないくらいです。
相変わらず素晴らしい音です。僕もiPodで圧縮音源で聞いていますが、十分です。
社長は、今回はピンマイクのことを自慢したかったのだと思います。
ピンマイク、デジタル録音、タイムドメインスピーカー。これは世界最高のコストパフォーマンスです。信じられません。
このマイクで、小川のせせらぎとかを携帯に録音して、それをツィッターで世界に配信。すごいことになりそうです。ライブの海賊盤もすごいことになりそうです。


社長には、頑張って宣伝しておきますと言いながら、部屋をあとにしました。
由井社長、お元気で頑張ってくださいね。

スマートフォンにしました!

Posted by kazunhana on 21.2011 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG1992.jpg
僕はドコモファンなので、ドコモ以外は使わないのですが、iモードもほとんど使わないので、良いスマートフォンが出たら買おうと思っていました。
しかも、国産メーカーのものにしたいという思いが最近強いです。
東芝のREGZAも良いと思っていましたが、アンドロイド2.2でNECからMEDIASが出ましたので、迷わず買いにいきました。
同時期に出た、ソニエリのXPERIAarcはアンドロイド2.3なのですが、お財布ケータイとワンセグは外せないので、MEDIASです。
アンドロイドも2.1と2.2の差の方が、2.3との差よりも大きいということなので、ここは2.3にはこだわらないようにしまsた。
CIMG1993.jpg
MEDIASの売りは、世界最薄の7.7mmで、最軽量スマートファン。
普通の携帯の半分くらいの厚さです。
まずは、アンドロイドアプリの無料ソフトをDLしまくります。
CIMG2009.jpg
これは、左から今回のMEDIAS。4インチ画面です。
真ん中が、2年ほど前に買ったiPodtuchです。iPhoneから電話機能を除いたものです。WiFiでネットにはつなぎます。これは本当に優れモノで、方向センサー、使いかってでは、まだ日本製のスマートフォンは追いついていないと思います。部品は日本製が多いのですが、トータルアイデアがどうしても。
iTunesをかましますので、音楽を扱うには最高です。
今回の大震災で、日本の部品が輸出ができず、iPad2の発売が遅れるようです。日本の部品がなければ、サムスン、LGもお手上げということかと思います。
完成製品では、苦戦する日本ですが、素材部品では日本がいないと、作れないものが米軍兵器も含め相当あるようです。日本の存在価値は大きなものがあります。
思わずリキが入りましたが、右側が先週まで使用していたシャープの携帯SH-04Aです。2年間使いました。
スライドすると、キーボードが出てきて文字は打ちやすかったです。
電話とメールだけなら、携帯でも同じなのですが、アプリの入れ替え、ネット検索では歯が立たないので、スマートフォンにしたということです。
金額は51,000円ぐらいですが、ポイントなどを引くと、30,000円ほどで買えました。
お財布ケータイを使いはじめて、これで3台目となりますが、変更手続きが面倒なんですよね。
電池はどんどん良くなってきているのでしょうけど、アプリを動かしていると、あっと言う間に電池、なくなりますね。補充電源を持っていないと、肝心な時に電話ができなくなります。

カシオの最新デジカメ!

Posted by kazunhana on 01.2010 家電製品 0 comments 0 trackback
カシオ1東京でデジカメを落としてしまい、後継機を考えていたのですが、ミラーレスの一眼レフとかも考えました。結局、今のところ、撮っても保存しているだけなので、持ち運びに楽なのが一番かと。それで、各メーカーのカタログとかを見ていたのですが、カシオが11月28日に新製品ZR10を出すというのが雑誌に出ていて、調べるとすごい機能となっていました。
高速画像処理技術と高速撮影技術が新しい写真の世界を作り出しています。




カシオ2ムービーもフルハイビジョンとなっています。
本体も軽くて薄くてポケットに入ります。持ち運びは楽です。価格は39,800円です。これに16GBのカードを入れることにします。フルハイビジョンもたくさん撮りたいからです。スライドパノラマ機能とハイスピードムービー機能とフル装備です。


ツリー3とりあえず、仕事場のあるビルにクリスマスツリーが飾られましたので撮ってみました。写真が小さいので、よくわかりませんが、これでも、人の眼にせまる表現のHDRというモードです。もっと暗いところを撮らないといけなかったようです。フラッシュなしでも明るく撮れます。それは、シャッターを押すと連写して、それをカメラ内で高速合成します。





ツリー4この写真が、HDRアートというモードで撮ったもので、これまでなら、パソコンで合成処理しないとできないものでしたが、カメラ内で合成処理してくれます。
詳しく知りたい方は、カシオのHPを見てください。
私としては、これで3代目のデジカメですが、そのたびに進化したものを見せられています。次に買うときにはどんなものになっているのでしょうか。楽しみです。

アイロボットのルンバ

Posted by kazunhana on 29.2010 家電製品 0 comments 0 trackback
ルンバ1
日曜日に、ついにiRobotのルンバを買いました。ロボット掃除機です。
iRobot社とは、アメリカの会社で、軍事用ロボットも開発しているようです。
そのAI技術などがこれにも応用されているということでしょうか。
ヨドバシで買値は48,800円でしたが、ネット上では、もっと安いのですが、ポイントもたまるし、直接店で買いたかったのでそうなりました。
ルンバには3つの種類があって、高い、普通、安いに分かれています。
少し悩んだのですが、店員さんの説明を聞いて、安いのにしました。
何が違うかというと、高い、普通モデルは、自動で、充電器まで戻って勝手に充電します。
高いモデルは、加えて、掃除の週刊スケジュールなどがセットできます。ほっといても、勝手に掃除をしてくれるという優れモノです。しかし、値段が8万円くらいとなっていて、バッテリーも空になるまでに、勝手に充電してしまうので、バッテリー寿命が短くなります。一応、1年となっているようですが、手動充電で十分で、しかも、空になってから充電すれば、寿命も2年以上、伸びるかもしれません。バッテリーも交換すると、1万円ほどします。ということで、ルンバ527にしました。
ルンバ2
ルンバは、人工知能が売りで、ゴミ除去率99.1%と書いてあります。ゴミを感知して、しつこいくらいに部屋の中をグルグルと回ります。生き物のように、椅子の間、ソファの下とかも隙間があれば、突っ込んでいきます。動きを見ていると、なかなか健気に仕事に励むところがかわいいやつです。
段差も見分けて、階段からも落ちません。床の障害物は、机の上とかにのけておくとスムーズです。
ドアを開けておくと、部屋から部屋に、勝手に移動して、やってくれます。また、侵入禁止のところには赤外線のバーチャルウォールを置けばOKです。
いよいよ、ロボットに家事をさせて、楽をするという時代がやってきたかと思うと感動です。
3階を、重い掃除を上げたり下げたりは、相当重労働です。世界40ケ国で400万台売れているとか。
ルンバ3
カブトガニをひっくり返すように裏返すと、こんな感じです。
かきだし、かきこむ、吸い込むの3段階で掃除します。特に写真右下のブラシがビュンビュンと回り続け、ゴミを書き出します。フローリングのホコリなどもきれいに取ります。ピカピカになります。
とにかく優れモノです。チキチキはまだ不信の目を向けますが・・・・。
ゴミはポンと出すだけです。フィルターは一定、掃除と交換はいるようです。



ルンバ4
静止画では分かりませんが、人工知能で考えながら、行ったり来たりして丁寧に掃除していきます。
ほんとうに、生き物のようです。
人間がすると、気まぐれが出るのですが、ロボットは仕事はキッチリと手を抜きません。暑くても寒くても。
引っ越ししてから、これで食器洗いと掃除が、自動となりました。感動の涙が出ます。
あとは、洗濯です。以前は、乾燥機を使っていたのですが、今は、干しています。次はそれですね。ふんわりと乾燥できれば、楽です。

買ってよかった。

Posted by kazunhana on 13.2010 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG0246.jpg
これは大阪ガスのガスファンヒーターですが、今の家のガスを開栓するときに、業者のお兄さんが、今なら3千円ですがと進めます。通常だと2万円くらいはするので、暑いさ中、暖房器具のことなんか考えたくもなかったのですが、買ってよかったです。
むしろ、ガスのホースの方が高かったような。
ガス料金は、ガス床暖の契約なので、割安にはなっているので、大丈夫かと。
家を買う前は、オール電化でと思いましたが、今はガス漬け状態です。実家は今、オール電化の工事中です。進めた自分としては、皮肉な感じです。
この冬は、とにかくリビングはこれ1台で乗り切りたいと思うのですが、真冬が心配です。
暖冬を祈ります。

ドルチェグスト

Posted by kazunhana on 24.2010 家電製品 0 comments 0 trackback
CIMG9864.jpg CIMG9867.jpg
念願のドルチェグストを買いました。
もともとは、1.5Lタンクで、大きめのものですが、それはチキチキから大きすぎるとクレームが付いていました。ヤマダ電気で安売りをしていたので、どうしょうかなと思っている時、新聞広告で見ました、小さいのが販売されているのを、しかも、ネスレ通販限定でとあります。
10月31日までなら、通常価格15,800円が9,980円です。
迷わず、ネットで注文しました。
CIMG9871.jpg CIMG9872.jpg
その名もPiccolo(ピッコロ)です。
タンク容量が600mlと、これまでの半分とちっちゃくなりました。
まあ、普通、お店じゃないんで、1.5Lも水はいらんやろと。
すぐに湯が出るので、入れ替えても早くできます。
見た目もかわいらしいです。
ペンギンか、子犬か、てな感じ。後ろ姿もかわいいです。
CIMG9870.jpg CIMG9899.jpg  CIMG9868.jpg CIMG9874.jpg
このグストの良いところは、何種類もの味が、簡単に味わえるところです。
カプセルは密閉式で新鮮で、そこに15気圧で、エスプレッソもカプチーノもモカも手軽に味わえます。
一番のキモは、ポンと捨てて終わり。洗わなくてもいいところです。
種類は、10種類ほどのカプセルがあり、セブンイレブンでも買えます。
コーヒー豆を買い、ネルドリップというのに憧れますが、エスプレッソ、カプチーノが大好きなので、これで、図書室の喫茶コーナーで、読書しながら一杯というのを、とりあえず、実現したいです。
夏には、水出しコーヒーも再開したいです。以前の水出し器は割ってしまいました。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
193位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム