FC2ブログ
Loading…
 

ニトリ リクライニングチェアー

Posted by kazunhana on 30.2016 家具 0 comments 0 trackback

リビング用にゆっくりできるリクライニングチェアーがほしいと思っていましたので、ニトリのチェアーを買うことにしました。

最近、出たフットレスト付きのものです。これだと楽チンです。
フットレストは出し入れできます。

パソコン用のゲームチェアーにも体を真っ直ぐにできるものもありますが、ここはお値段以上のニトリにしました。

電話台

Posted by kazunhana on 31.2011 家具 0 comments 0 trackback
CIMG4098.jpg
ダイニングのところの棚がゴチャゴチャとしているので、またや夢見つけ隊の通販で、小物入れがたくさんある電話台を買いました。
こまごましたものが収まるので便利です。
でも肝心の電話器は、線が届かないので、子機をこの上に転がしておくことにします。

ヤナセイの収納棚

Posted by kazunhana on 24.2011 家具 0 comments 0 trackback

祇園祭の7月も終わろうとしていますが、この間の台風には、仕事も家もえらい目に遭いました。
特に家が壊れた訳ではないのですが、風がきつくて、竹がブァブァっと、家をたたきつけるように、大きな音で心配で、よく寝られませんでした。
チキチキの腰も普通になりつつあり、去年の秋頃、ネットオークションで買ったヤナセイの収納棚を組みたてるぅと突然言い出したので、僕の部屋にあった物を出してきました。
CIMG2689.jpg
木製物のと思いこんでいましたが、スチールパイプでした。
こういう物を組み立てるのも、今年に入ってからは初めてのような気がします。
CIMG2690.jpg
これは、寝室のクローゼットに入れるようです。
ここに越してきてから、ほぼ1年になろうとしています。
8月3日でしたから、去年の今頃は、荷造りのピークでしたね。早い感じがします。

コーナンでロールスクリーン

Posted by kazunhana on 21.2011 家具 0 comments 0 trackback
CIMG2011.jpg
寒い冬も終わろうとしています。
昨年、8月に引っ越してきましたが、カーテンとかは全部付けていませんでした。
特に普段いない部屋はほったらかしでしたが、夏は恐ろしい温度となっていました。
物を少しずつ置きだしたので、紫外線で劣化しそうなので、ロールクリーンを付けることにしました。
3階のランプの間の窓は、横が260cmありますが、コーナンで見ていると、その長さのものはありませんので、130cmを二つ付けることにしました。
特注にすると、かなり高くなりますので、やめました。
間に隙間ができますが、しょうがない感じです。
ブラインドにしようかと悩みましたが、チキチキがブラインドは、風でカタカタやかましいし、汚くなるしとかで、反対をしてきました。そうたら、職場のブラインドが汚れているようですが、掃除をしないとだめです。
CIMG2013.jpg
レゲエの間には、黄色っぽいものにしました。CDとレコードを置いているので、日焼けは避けたいところです。

ところで、2階に買ったものと、今回のもので3つを買いましたが、いずれも種類が違っていて、取り付け金具を付けるのが、なかなかでした。
レゲエの間のは、紐をクルクル回して上げ下げをする仕組みですが、安いからなのか、使いづらいです。
サッとおろして、サッと止まらないとだめです。

コーナンでロールスクリーン

Posted by kazunhana on 06.2011 家具 0 comments 0 trackback

久々にコーナンに行きました。
リビングの東側の窓から午前中、陽が差し込み、パソコンに座っているとまぶしく、これから暑くなりそうです。
それで、ロールスクリーンにしました。カーテンだと、ボアボアするからです。
外には竹がカーテンの代わりをしてくれているのですが、チキチキも緑が見えないのは嫌だということでした。
CIMG1933.jpg
でかい窓なので、180cm×180cmのスクリーンにしました。
横は160cmで足りるのですが、120か180しかなく、特注は値が高くなります。
それで、こんな感じです。
陽の高さにより、シュルシュルとおろします。

ニトリのフロアランプ

Posted by kazunhana on 03.2011 家具 0 comments 0 trackback
CIMG0775.jpg
ニトリで、フロアランプを買いました。
2,980円だったかと。
天井に付けている照明だけでは、部屋全体が暗いので、僕の書斎兼コレクションルームに置くことにしました。

CIMG0777.jpg
電球はついていませんので、LED電球を3個買いました。
ランプより電球の方が高くなってしまいましたが、消費電力と言うより、夏場のことを考えると、どうしてもと思います。
一つは、発熱しないので、夏は、暑さを感じません。
もう一つは、虫が寄ってこないということです。
これで、この家に来てから、10個のLED電球を付けました。
電気代を気にせず、長時間点けられるのは良いです。
今回はシャープ製ですが、メーカーによって、特徴があるようです。
値段が高いのが、より良いのかもしれませんが、2千円を超える物は、まだ買ったことがありません。

図書室に喫茶コーナー

Posted by kazunhana on 30.2010 家具 0 comments 0 trackback
kiltusa5.jpg kiltusa6.jpg
kiltusa4.jpg
念願の喫茶コーナーが図書室の中にできました。
丸テーブルはニトリで買った物です。
12,000円ほどだったと思います。





kiltusa2.jpg kiltusa3.jpg
椅子もニトリです。
色も形もバラバラですが、それぞれ特徴があって、赤いのは、クッションがよくお尻が楽です。
黒は、背もたれが楽です。
ということで、形も色も変えてみました。
いずれも、1,480円だったと思います。
軽くて、折りたためて、場所をとらないので、こういうのにしました。

kiltusa1.jpg
で、こんな感じで、読書をします。
冬はコーヒー、夏はビールで、くつろぎたいと思います。
8月に引っ越して、はや12月30日、正月に間に合いました。
振り返ると、よく出来たと、しみじみ思います。

ニトリのフロアランプ・テーブルランプ

Posted by kazunhana on 05.2010 家具 0 comments 0 trackback
ニトリランプ1 ニトリランプ2
チキチキが、ツリーハウスの間用にニトリで、フロアランプとテーブルランプを買いました。
フロアランプなど、1,900円台です。
本当に便利です。
良く見ると、まだ椅子がありません。日曜日に、ニトリで発注しました。
僕が買ったものと同じものです。
値段の割りには、あれが一番ということです。
しかし、今日は本当に暖かかったですね。こんな感じで、冬が過ぎてくれたら、ありがたいです。
京都のお寺など、師走でいろいろ催しがありますが、今年はあまり行けません。
季節感を感じるには、そういうものに触れなければと思っています。

IKEAのテーブルをランプ台に

Posted by kazunhana on 27.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG0352.jpg CIMG0354.jpg
CIMG0355.jpg
これはIKEAで買ってきていたものですが、ランプの間も片付いたので、組み立てをします。
値段はなんと、これで1,990円です。
信じられないくらい安いです。
しかし、組み立ては、結構、手間取りました。
完成すると、こんな感じです。
この部屋は、まだこれ以外物がないので、すっきりとしています。
少しずつ、調達していくことになるようです。

CIMG0362.jpgチキチキは、これをランプ台にするということで、ランプを置くとこんな感じです。

IKEAのテーブルを組み立て

Posted by kazunhana on 26.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG0340.jpg
これは、勤労感謝の日に組み立てたIKEAのテーブルです。
ツリーハウスの間に合うようにと、パイン無垢材のテーブルです。
4,990円と安いです。







CIMG0341.jpg CIMG0342.jpg
CIMG0344.jpg
指示書に従い、テキパキと組み立てていきます。
本当によくできています。








CIMG0347.jpg
隣のチェストと並べると、同じ材質で、ぴったりです。
ふたつ合わせても、1万円しません。
車で運べて、自分で組み立てられる人には、お薦めです。
木の香りも良いです。
チキチキは、このテーブルでいろいろ作業をするようです。

IKEAのチェストを組み立て

Posted by kazunhana on 23.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG0329.jpg9月24日にIKEAでチェストを買いましたが、ツリーハウスの間も片付いたので、今日ようやく組み立てることとします。




CIMG0332.jpg このチェストは、3,990円という値段です。
安い分、自力で組み立てます。
世界共通用なのか、文字のない図だけのマニュアルです。
よく確認しながら組み立てていきます。よく見ないと、逆に付けたりしてしまいます。



CIMG0337.jpg CIMG0333.jpg
材質は、パイン無垢材となっています。無塗装です。
塗料がないのも自然な感じで良いですね。

CIMG0338.jpgここはテキパキと作業を進めます。引き出しを組み立てます。










CIMG0339.jpg完成すると、こんな感じです。
チキチキのツリーハウスの間におきます。
赤毛のアンかハイジに出てきそうな家具です。
木の香りがなかなか良いです。
3段式ですが、安くて助かります。IKEAに、また行きたいです。

ニトリで机と椅子

Posted by kazunhana on 21.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG0309.jpg CIMG0310.jpg
先週ニトリで買ってきたワークチェアを、ようやく出します。
この椅子、ニトリの展示場で5回は座ったでしょうか。毎週、買い出し途中にニトリがあるもんで。
値段は19,900円ほどです。これと、IKEAの28,000ほどの椅子と悩んだのですが、これにしました。理由は、ふかふかで、肘掛もクッションがあり、決め手はロッキング機能があることです。
足を浮かせると、空中を漂っているような感じで、寝てしまいたくなります。
CIMG0313.jpg CIMG0315.jpg
組み立てるとこんな感じです。続いて、ニトリのワークテーブルと引き出し付きユニットを組み立てます。

CIMG0323.jpg CIMG0325.jpg
CIMG0327.jpg
完成すると、こんな感じです。
机は合計で、わずか13,000円ほどです。横幅も150cmあり、広く使えます。
ほんとに安くて、助かります。軽くて移動も簡単です。
これで、コレクションルーム兼書斎の完成です。この部屋もようやく片付きました。
この机で、音楽を聞きながら、たまっている模型とかを組み立てていきたいと思います。
でもこの部屋は1階奥なので、夏は涼しいのですが、冬は足元から冷えます。
今年は我慢して、いずれオイルヒーターとかがあればと思います。

山小屋風ランプ

Posted by kazunhana on 06.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG0023.jpg CIMG0024.jpg
これは、チキチキが、ネットオークションで安く購入した山小屋風の電気式ランプです。
そこそこ古いものです。
ツリーハウスの間は、絶対に山小屋ランプだと、こだわっていました。
でも電気コードが外に出ていますので、そのままではつけられません。
それで、コーナンで、ワンタッチ式にするためにシーリングキャップの部品を買ってきます。
PB030444.jpg CIMG0027.jpg
テキパキと、コードをシーリングキャップに取り付けます。
こんな感じでしょうか。
CIMG0030.jpg CIMG0034.jpg
付けるとこんな感じです。
カバーが天井にうまくくっつきませんが、なんとか、工夫したいと思います。
それと、電気をくわないようにLEDにしないといけません。
とりあえず、チキチキも満足そうなので、ふっー、今日はこれまで。\(^▽^)/

ソーラーランタンを

Posted by kazunhana on 06.2010 家具 2 comments 0 trackback
CIMG9487.jpg
チキチキが通販で、ソーラーランタンを仕入れてきました。
原産国:中国 輸入者:㈱ケーヨーとあります。うーん。ホームセンターですね。
コーナンにもたくさんあったよというと、チキチキ「エッー」。
実は、精華店でしかほとんど見かけないので、知らなかったようです。
値段はほとんど変わらないと思いますが、手間がということでしょう。
CIMG8759.jpg
階段の踊り場にひとつ置いたようです。
天井ではないので、僕には声がかからないようです。
CIMG9475.jpg
照明を消すと、こんな感じです。
CIMG9482.jpg
もうひとつをランプの間においたようです。
CIMG9493.jpg
照明を消すとこんな感じ。
CIMG9489.jpg
もともと安いし、電気代もかからないし、とてもいいと思います。

ランプの間に照明

Posted by kazunhana on 05.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG9462.jpg
チキチキがどうしても、3階の南側の部屋をランプの間にしたいということで、ネットオークションで購入しました。サンヨウのペンダントランプとあります。
http://www.sunyow.com
僕としては、ジャズバーの間と思っていたのですが、まぁ、そこでジャズを聴けばそうなるので、呼び名は譲ることにします。
CIMG9461.jpg
こんな風が良いらしい。
取り付けるのはいつも、オイラです。
CIMG9463.jpg
こんな感じです。
小さいので、他にも照明は必要でしょう。
CIMG9469.jpg
60Wのクリプトン球が付いています。
いずれLEDにしたいと思います。
CIMG9496.jpg
夜になると、こんな感じです。
バーの雰囲気にはなるんじゃないかと思います。
早くグビグビとやりたいです。

今日もコーナンへ

Posted by kazunhana on 29.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG9411.jpg
書類整理ケースの上段に、ちょうどもう一つの整理ケースが乗りそうだったので、買ってきました。
何を入れるのかというと、光熱水費やカード明細とか、モロモロです。
文房具も入れたいのですが、足りません。
もう少し工夫をしようと思います。
CIMG9327.jpg
これは、ソーラー付き感知式ライトです。
安っぽいというか、安いのですが、使えます。
夜、帰ってくると、人を感知して、玄関ドアを照らします。位置的には防犯用にはなっていません。
近所では、家に近寄ると、バッーとこちらを照らし、目がくらみます。
気の弱い僕としては、ビビる大木です。
家の前は、幸いにして、電柱に外灯が付いていますので、明るいです。
CIMG9182.jpg
2階の洗面台にタオルをかけるものがないということで、コーナンで買ってきて、電動ドライバでつけました。
金属製でそこそこ高いのですが、吸着式のプラスチック製でもよかったかもしれません。

IKEAを組み立て

Posted by kazunhana on 25.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG9351.jpg
まずは、リビング用のテーブルを組み立てます。
CIMG9352.jpg
ネジを締めていくだけなので、すぐにできます。
テーブルは下に、雑誌類やリモコンが置けるように2段式を選びました。
CIMG9353.jpg
次に、踏み台というか、本棚の最上部を見るときに使うための台です。
CIMG9355.jpg
子どもの頃の工作を思い出します。
CIMG9356.jpg
付属の工具でネジを締めていきます。
CIMG9357.jpg
簡単にできました。
CIMG9358.jpg
こんな感じでおきます。
CIMG9360.jpg
改めて、見ると、ちょっと本を読むときに、椅子にもなります。
図書室内を持ってウロウロするのはかなわんと、もう1個ほしいのですが、チキチキは1個で十分と言い張りますので、ここは・・・・・。

IKEA商品を早速

Posted by kazunhana on 25.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG9338.jpg
これは、IKEAに入って、すぐに飛びついた蝋燭を使うランタンで、499円です。
CIMG9343.jpg
つけるとこんな感じです。3階のランプの間に使うようです。
images.jpg
このランタンを見ていると、ファイナルファンタジーに出てくるトンべりを思い出します。
地下で突然出くわすモンスターです。
早めにやっつけないと、ランタンを持ちながらジワリジワリ近づいてきて、包丁で最後の一撃をくらいます。
こいつには相当やられました。
でもぬいぐるみも出ていて、よく見るとかわいいやつです。
squea-y0032L.jpg

CIMG9333.jpg
ランタン用の蝋燭をかいましたが、100個で、なんと399円。リンゴの香り付きは、36個で399円。
当分はこれで持ちそうです。
CIMG9334.jpg
IKEA1階では、少し食料品も売っています。グーズベリージャムが399円なので、買いました。
チーズとかも売っていますが、帰りがけについつい買ってしまうという狙いでしょうか。
CIMG9339.jpg
これは499円のコーヒーカップですが、かなり大きなものです。
これで、図書室の喫茶コーナーで、コーヒーをなみなみと、ガブガブと思い描いていると、チキチキが「いったい何個カップがあると思ってんの。棚が一杯で、云々。」
ここは気にせず、バッグに入れました。
CIMG9406.jpg
こんな感じでなみなみと。
CIMG9345.jpg
早速、照明をつけることにします。
これは、3,790円です。このタイプはコーナンでも何回も見ていて、もう少しで買うところでしたが、電球が暑いということになり、やめました。その時はLED伝電球でという発想がなく、暑い電球の展示品ばかり見ていたので。値段も5千円から1万円でした。
IKEAのこれは、アルミ製なので、この値段かなという感じです。
CIMG9346.jpg
しかしながら、説明書通り天井に付きません。
だいぶ試しましたが、照明器具と天井に隙間ができて、フラフラです。両サイドをネジで締めようかと思いますが、次回、IKEYAに行ったら、聞いてこようと思います。
これはキッチンの天井に付けました。
3連式なので、明るさは増しましたが、電球はLEDにと誓っていたのに、IKEAものに手を出してしまいました。
CIMG9335.jpg
これは、11Wで50W相当の明るさとなるようです。
持ちは1万時間とあります。2個で799円。1個400円です。
よく見ると、内部は蛍光灯が巻いていますので、蛍光灯式なのでしょう。
LEDは1個、1,800円ぐらいですが5Wで60W相当を買っています。持ちは4万時間となっています。
今後は絶対、高くてもLEDで対応していきたいと思います。
山田電機に行きましたら、パナソニックの高級LEDも千円台で売られるようになっていました。
20年間は取り換え不要とありますが、そのうち、1Wぐらいで、同等の明るさが得られるようになったら、換えてしまうと思います。
CIMG9361.jpg
これは999円のワークランプです。
中学生のころ、これと同じタイプを使っていたのを思い出します。無茶苦茶懐かしいです。
IKEAでは最初、3千円台の同様のものを買い物バッグに入れていたのですが、悩んだ末に安い方にしました。高級感には落ちますが、使い勝手は変わらないかと。コレクション組み立て時に使います。
電球は4個IKEYAものを買いましたので、これにもそれをつけます。
こういうのって夏も使いますので、電球の温度が上がらないことが重要です。このタイプも暑くないので、当面使います。
ちなみに、中学校の頃は、当然、電球で暑く、冬はそれで暖をとれるくらいでした。夏はあきまへん。
CIMG9348.jpg
これはキッチンの天井から、2階廊下に移動しました。天井直付けなのですっきりとします。電球はLEDです。

コーナン通い(カーテン編)

Posted by kazunhana on 13.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG9203.jpg
3階レゲエの間のカーテン。
カーテンも未だ完成していません。
暑いさ中、何個のカーテンレールを取り付けたのでしょうか。
フローリングの床に、汗がボタボタと。
CIMG9195.jpg
コーナンで買ったロールスクリーンです。
7千円くらいだったか。ライブラリのドアにつけました。ぴったりで色も気に入っています。
引越27
これはセンサー式匂いスプレーです。
電池式で、トイレに入ると、感知してプシュッと良い香りが漂います。
中々かわいいやつです。プシュッと。

ニトリ通いも

Posted by kazunhana on 12.2010 家具 0 comments 0 trackback
CIMG9189.jpg CIMG9188.jpg
ソファがほしいということで、ニトリに行きました。
5万円くらいで、写真のものを買いました。
これは体をまっすぐ伸ばせるので、チキチキにはぴったりです。
最初は、かちっと座るタイプを考えていたようですが、お客さんじゃあるまいし、何時間もすわっったまま無理だって。
チキチキ
というわけで、代表的な使用例です。
しかしながら、猛暑の中、過酷な引っ越し作業を続け、腰をいためてしまったチキチキです。
とにかく、このタイプにしてよかったです。
疲れたら畳でねたり、ソファでねたり、ベッドでねたりで。
引越24
これはニトリで買った電波式時計です。
チキチキに、ニトリで時計を900円で売っていると言ったら、買うとなりましたが、よく見ると、それは普通の時計でした。
絶対、電波でないとだめと、言い張り2,800円ほどだったかで買いました。
以前は、デザインは良いけど、いつも時間が合っていませんでした。5分はくるっていたので、これで毎日、ピタッと快適です。

コーナン通い(照明編)

Posted by kazunhana on 12.2010 家具 0 comments 0 trackback
引越23
引っ越しした家は、風呂、トイレ、ライブラリ以外は、照明器具がありませんでした。
順番に、いる時間の長い部屋から順番に、付けていくことにしました。
新築なら、セットで全部揃えるのでしょうけど、個別にとなると、引っ越し貧乏としては、ケチりたくなります。
ネットーオークションをみると、いろいろあるのですが、まずはコーナンで揃えていくことにしました。
コーナンについては、3店舗をうろついています。カインズホームも行きたいのですが、少し遠いところにありますので。
写真は、リビング用です。3万円余りだったと思いますが、リモコンで、照度、色合い、タイマーが付いており、便利です。
天井高が240CMと低いので、ぶら下げ式ではうっとおしいと思い、天井型としました。
引越22
これもリビング畳部分の上の照明です。
引越31
玄関入ってすぐの照明。
最初、ダイニングの上と、チキチキは言っていましたが、結局、電球型では、暗いため、こちらへ移動となりました。電球はLEDに変えました。
引越30
これも玄関廊下2番目の照明です。5千円ぐらいです。
引越29
1階廊下階段前の埋め込み型ですが、これもLEDにしました。これは防犯用に一晩中付けています。(内緒です。)
LEDだと、5Wくらいの消費電力なので、全く気になりません。
引越28
これは1階から2階へあがる階段途中のものです。
蛍光灯式で、これも消費電力はすくないです。意外と明るく、小さくてかわいらしいです。
CIMG9207.jpg
これは感知式自動点灯照明です。
3階の廊下に付けました。下から上がっていくときに、点灯するようにです。LEDで試しましたが、LEDだと、消えるときに点滅してしまうので、白熱電球にしています。
引越39
これは1階コレクションルームにつけましたが、夏だと、電球の暑さが気になります。冬はいいかも。
ランプ風なので、ツリーハウスの間にどうかと言いましたが、チキチキは違うようです。
CIMG9210.jpg
2階洗面台の照明です。ここには電球が付いていたのですが、覆いがなく、まぶしくて暑くてさんざんでしたので、LEDにしました。暑くならず、快適です。
CIMG9198.jpg
これは2階階段から3階の天井をみたところですが、3階天井に照明をつけたいのですが、届きません。
梯子をかけても、手が届きません。ひとつ方法は思いつくのですが、落ちそうで怖くてできません。
CIMG9211.jpg
キッチンの天井につけました。これは1階廊下に付けたのですが、花柄が良いと、チキチキがここにせよと主張した結果です。CIMG9212.jpg
CIMG9214.jpg
これは、本日、9月12日にコーナンで買ってきて箱を開けて、早速ダイニングにつけました。それまでのお古は3階に仮付けしました。
まだ、1階和室と、3階を買っていくのかと思うと。少し間をおきたいです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
198位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム