FC2ブログ
Loading…
 

茶香炉

Posted by kazunhana on 31.2018 雑貨 0 comments 0 trackback

茶香炉、仕事場で使っていましたが、もって帰りました。専用の茶葉を使います。茎茶です。葉が多いと、香りがそんなに立たないようです。雰囲気とほんのりとした茶の香りでリラックスします。

ランプ照明

Posted by kazunhana on 31.2014 雑貨 0 comments 0 trackback

実家にあったランプ型照明をもって帰りました。LED電球を付けると雰囲気が出ます。

図書室で使うことにします。

シャンプー HAMADI Lemon Mint Ginger Hair Wash

Posted by kazunhana on 21.2013 雑貨 0 comments 0 trackback

シャンプーやトリートメントにはどんなものを使うか、悩みますよね。
ここ数年は、美容室御用達のものを美容室で買って使っていましたが、なくなりそうなので、本品を買いました。
以前、ジンジャーシャンプーがすっきりしたので、今回のものにも期待しています。
ヘアカラー対応にもなっています。色落ちしないことは絶対です。価格は4000円ぐらいです。

ランドリーラック

Posted by kazunhana on 23.2012 雑貨 0 comments 0 trackback

家の水回りが狭いのが難点なんですが、これまで洗濯機の上に乾燥機台が残っていて、そこに物を置いていました。ごちゃごちゃしていたので、夢見つけ隊でランドリーラックを買って設置しました。もう乾燥機は使う気はないので、取り敢えずこんなもんで良いかなと。

動ける寝袋

Posted by kazunhana on 22.2012 雑貨 0 comments 0 trackback

以前から冬になると欲しくなっていた動ける寝袋を夢見つけ隊で買いました。


広げるとこんな感じです。

これは安いやつですが、高いものはサイズがSLMとあって、体にフィットします。


これを買ったのは、一階の部屋が寒くて、これだと暖房器具が要りません。図書室でも快適に本が探せます。

雪男かビッグフットのようです。

ここからは、チキチキが着ています。チキチキの分もいる? と聞くと、いらないと言っていましたが、気になるようです。


しかし、まるでゆるキャラのようです。
ゆるキャラを誘導したときを思い出します。

一歩間違うとジャミラです。




最後はチキチキ得意の昼寝に入ります。
気持ち良さそうです。
これの優れているところは、ジッパーを開けて足を出して靴が履けて外にも出れるところです。
恥ずかしいから出ませんけどね。

Sun catcer!

Posted by kazunhana on 14.2012 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG4131.jpg
インテリア関係かなんかのブログを見ていたら、サンキャッチャーというものが紹介されていました。
写真が相当綺麗だったので、思わずそのページから購入してしまいました。
アトリグラスという会社の商品です。
太陽光線に当てると、クリスタル製のガラス玉を通して虹色の光が部屋の中にキラキラと映るというものです。
CIMG4132.jpg
チキチキに知ってる?と聞くと、「知ってるよ。有名だよん。」とか言います。
僕はこういうものに関心がなかったのか、知りませんでした。
しかし、チキチキも綺麗綺麗とか行って、ぶら下げる位置を考えています。
CIMG4133.jpg
でも、太陽は時間とともに動いて、位置が定めまりません。季節で太陽の高さも変わります。
CIMG4134.jpg
結局、ブログで見たような、部屋中キラキラとなるような位置が今のところ見つかっていません。
ヒーリング効果はあるようです。
1個2千円ぐらいだったか、いろんなところに吊せばおもしろいと思います。

落ち葉集めに

Posted by kazunhana on 29.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG4097.jpg
これも、夢見つけ隊の通販で買った「ちりとり捨楽(しゃらく)」です。
落ち葉を集めるのに、いちいち、ちりとりで面倒なのですが、これはゴミ袋に直接ほうきで掃き入れることができるという優れものです。
(株)テラモトが販売しています。
大と小のタイプがありますが、京都市の45Lゴミ袋には小の方が良いです。
大は3500円でした。

Zippoのハンディウォーマー

Posted by kazunhana on 29.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG4096.jpg
これはZippoのハンディウォーマーです。
夢見つけ隊の通販で4,500円で買いました。
同じ物を7年ほど前に買ったのですが、ここ数年、チキチキが手放さないので、もう一つ買うことにしました。
歳とともに、寒さがこたえるようになって、貼るカイロをいつも腰に貼っているのですが、これはポケットに入れて手を温め用に使います。
ライターオイルを染みこませて火を付けると酸化反応で発熱するというもので、24時間持ちます。
使い捨てカイロを毎日使うなら、これの方が割安になります。
オイルを入れて、火を付けるのがなかなか楽しいです。
同じようなもので昔からあるのが、ベンジンを使った白金カイロがあります。この前、コーナンで売っているのを見て、懐かしくも感動しました。
子どもの頃、母親とかがカイロを使っているのを見て、大人は大変だと思いましたが、本当に体が冷えて寒くて大変です。
しかし、仕事場の暖房、何とかしてほしいものです。節電とか、省エネとか、ほどほどにしてほしいものです。多くの人が体をこわすのではないかと。
ニトリで買ったプラスチック製の湯たんぽもあるのですが、2時間ほどでぬるくなってしまいます。
チキチキは電子レンジで温める湯たロンを仕事場で愛用しているようです。
空き箱が二つあるので、家のどこかにもう一つあるようです。探してみます。

中国みやげ

Posted by kazunhana on 21.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG3604.jpg
街中では、これと言って土産を買うことができなかったので、上海浦東国際空港で買いました。
CIMG3605.jpg
中国茶用にでもと、チキチキ用です。
これだと急須が要らないので、便利です。
CIMG3606.jpg
ついでに、自分用にも買ってしまいました。
夏は冷茶しか飲まないのですが、冬は寒いのでちょうど良いかもしれません。

スプレーモップ(コーナン)

Posted by kazunhana on 28.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG2307.jpg
これは、コーナンで買ったスプレーモップです。
昨年の引越しの時に買いましたが、なかなか良いものです。
モップの下の部分に、水を入れるタンクが付いていますが、柄の部分にある取っ手を握ると、先の部分からスプレーで水が、シュッと出ます。
それで拭き取ります。これできれいに拭きとれます。
しかも、雑巾の部分が、取り換えられます。予備を何枚か買いましたので、洗濯をしてしながらだと、相当使えそうです。
この雑巾は、マイクロファイバーの超極細繊維ということで、汚れとゴミをよく取ります
ルンバに掃除をさせて、その後、これで磨くと快適です。

ぶらさがり健康器具、なぜ。

Posted by kazunhana on 07.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG0830.jpg
CIMG0831.jpg
これは、コーナンで買った、ぶらざがり健康器具です。急遽、今日買うことになりました。3,980円、一番安い物かと思います。
なぜ、必要になったかというと、チキチキが相当な腰痛です。引っ越しが原因ですが、夏頃から足がしびれていましたが、年が明けてから、ひどくなってしまいました。病院では牽引もしているようですが(実は、僕も昔、首を牽引していました。)、とりあえず、伸ばすことが良いのではと、帰りに買ってきました。ネットで見ると、逆立ち式が、より良いようですが、痛みが相当ひどいんで、無理だと思います。
これで、快方に向かうことを祈ります。早く良くなってほしいです。
僕もぶら下がってみましたが、握力も弱っていて、長くぶら下がれません。体の重さを支えられません。若い頃は握力も70kgを超えていて、両手でなら100kgの握力計を振り切っていたんですが、なまけるとひどいもんです。加えて老化が追い打ちをかけます。
そういえば、昔、ぶらさがりがブームの頃、実家でこれを買いましたが、すぐに誰もぶら下がらず、服のハンガーやタオル掛けになり、倉庫に行き、ということがあったことを想い出しました。
そうならないように、体を鍛えたいと思います。
昨年は、引っ越し前の6月に、右足のふくらはぎをブチッと、一部断裂をしてしまい、3週間ほど、苦しみました。また前の仕事場では、尿管結石で、死ぬような痛みを経験しました。痛くて吐きそうになり、意識もうろうで七転八倒でしたが、今回のチキチキの痛みも、我が身のようにつらいものです。

LED交換

Posted by kazunhana on 22.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG0326-1.jpg
お風呂の電球がつかなくなりました。
左側ですが、これをLED電球にかえました。
少し明るいようです。
徐々に、LED化が進みます。
ところで、仕事場のあるビルも、エコビルに改修するということで、執務室の蛍光灯も、いつの間にか、LEDに変わっています。トイレも自動感知式になりました。
これに、ビルの屋上などに、太陽光パネルもついて、目指すところは、ゼロエネルギービルだそうです。

八坂の塔を

Posted by kazunhana on 21.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG0386-1.jpg
五重塔、八坂の塔です。
お寺は臨済宗建仁寺派です。何回も焼失し、現在のものは室町時代に再建されたものです。
かつての上司が、手伝いで、この中を掃除したとか言っていたのを想い出しました。
京都らしい風景の代表でもありますね。
電柱電線が視界に入りません。他でも地中化を進めてください。
CIMG0393-1.jpg

CIMG0384-1.jpg
チキチキかと思ったら、キチキチだったです。
キッチリとしたお店なのでしょうか。入ったことはありません。
CIMG0394-1.jpg
大谷本廟に通じる円通橋です。江戸時代1856年に竣工とあります。
いよいよ、病院が近くなりました。

新たな室内シューズ

Posted by kazunhana on 10.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG9562.jpgこの前、室内シューズを買いましたが、さらに暖かそうな、スリッパと書いていあります。コーナンで見つけました。
キリバイの商品です。
断熱繊維で保温がアップということのようです。
まあ、これは真冬用ということになりそうです。
フローリングは冷えそうなので、僕も調達しようと思います。ただし、サイズは23~25cmです。足の大きな人は無理です。
やっぱり、女性用ということでしょうか。
僕も歳とともに、冷えるようになりました。

ルーム用シューズ

Posted by kazunhana on 07.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG9423.jpg
これは、コーナンで見つけました。
室内用のシューズです。398円です。
商品名はルームスリッパとあるので、スリッパの分類なのでしょう。
なぜ、これを探したかというと、前の社宅の時もそうでしたけど、チキチキがスリッパで、パコパコと歩き回るからです。内緒ですが、少しうるさいのです。
僕は面倒なので、スリッパは履きませんが、チキチキは床が冷えてくると、足も冷えるので、履くようです。
それで、裏側が音のしない室内履きを探すことにしました。
しかしながら、サイズが小さいものしか置いてなくて、これって女性用しかないのかな。
チキチキは、よく探せば大きいサイズもあると言いはりますが、こういうものは男は履かないので、女性用サイズしかないんではと、今のところ確信しています。
でも、かかとを踏んで履くと、スリッパ風にもなるので、自分用のものも買ってこようと思います。
冬に床が冷えると、これは使えると思います。

コーナン通い

Posted by kazunhana on 16.2010 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG9220.jpg
書類整理用に買いました。
引き出しが多く、便利です。4,000円台だったかと。
CIMG9226.jpg
これが隙間にピッタリ入りました。
我ながら、すごいと自画自賛です。しかし、これでも書類が整理しきれないので、この上段にもうひとつケースを追加したいと思います。
これまでは、チキチキが持参したレターケースがあるのですが、私の、ていうことで、使えませんでしたので、その反動なのかと感じます。
CIMG9422.jpg

この棚も買ってきて、苦労して組み立てました。よく使う小物を入れるのに助かります。
CIMG9219.jpg
我が家にもようやく、あこがれのスタンド式の人型アイロン台がきました。
これまでは、低いボロボロのアイロン台で、シャツにアイロンするのに、苦労しました。
買いたいと思いながら、10年は経った気がします。
これで、アイロンがけも快調です。涙が出そうなくらいにうれしいです。
アイロンをかけない人には、わからないでしょうね。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム