FC2ブログ
Loading…
 

わが家の桜

Posted by kazunhana on 27.2018 家のこと 0 comments 0 trackback

今年の桜は早いですね。4月前に盛りです。各地のさくらまつりもどうかな。昨年は4月1日、咲いてませんでした。

緑のカーテン

Posted by kazunhana on 09.2017 家のこと 0 comments 0 trackback

家に木が迫ってきました。

三階から下を見ると、密着しています。

この部屋はチキチキの部屋ですが、ハイジの間というよりは、ツリーハウスの間という感じです。

三階のjazzバーの間から見ると、すっかり竹で覆われてしまいました。でも、緑のカーテンは目隠しと涼風をもたらしてくれます。

雪のモモヤマトル

Posted by kazunhana on 15.2017 家のこと 0 comments 0 trackback

1月15日朝です。
予報通りえらい雪となりました。
3階から外を見ると真っ白です。

雪国のようです。

3階の窓に竹の雪が迫ってます。入ってきそうです。
ところで、日曜なのですが、これから八幡市まで青少年主張大会の開催で出かけなければならないのです。ハァー。
車はノーマルタイヤなので、家の前のさかみちを登りません。モモヤマトルからの脱出は無理です。吹雪の中、歩いてお京阪、伏見桃山まで歩いて行くことにします。

桃山御陵も雪で覆われています。


雪の中、赤いバラが一輪咲いています。

枝切り

Posted by kazunhana on 18.2016 家のこと 0 comments 0 trackback

家の前の市道に木の枝が邪魔しだしています。気になっていたので、切ることにします。

下から上がってくる車に当たると、あれなので、切っていきます。

バルコニーのペンキ塗り

Posted by kazunhana on 04.2016 家のこと 0 comments 0 trackback

3階のバルコニーの塗装が剥がれているところがあって、防水上、気になるところです。
それで、水性ペンキを塗ることにします。

水性ペンキは匂いもしないので、楽チンです。バルコニーでのこういう作業はこの時期しかありません。夏はおそろしい暑さ、冬は寒さできついです。

何とか全部塗りました。完成です。これで雨も大丈夫です。

タオル用棚の設置

Posted by kazunhana on 03.2016 家のこと 0 comments 0 trackback

コーナンで板を買ってきます。
サイズを計り、ギコギコ。

こんな感じで、棚を三段追加します。
狭いので、ネジを留めるのに苦戦しますが、できました。

チキチキが良く使うタオル入れにピッタリです。

連休半ば

Posted by kazunhana on 03.2016 家のこと 0 comments 0 trackback

休みはやめられないですね。
朝、ゆっくりできるのが、ありがたいです。ただ、やることがたくさんあるので、和室でゆっくりしたいのですが、だめです。

ポスターを貼る

Posted by kazunhana on 01.2016 家のこと 0 comments 0 trackback

仕事場にポスターがたくさんあるので、家で貼ってみました。微妙です。

わが家の紅葉

Posted by kazunhana on 12.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

12月も中旬になって、ようやくわが家も紅葉しました。ついこの間まで緑色だったのですが、真っ赤です。

裏から見ると、黄色いですね。日当たりの影響でしょう。

台風11号

Posted by kazunhana on 16.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

台風11号の風。相当でした。
竹のきしむ音で寝られなかったですが、やっぱり竹が折れていました。凄まじい風です。

3階ハイジの間にカーテン

Posted by kazunhana on 05.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

隣の敷地の竹やぶが伐られてしまい、眺めは良くなったのですが、外からも見えるとチキチキがカーテンを付けると言います。


枝切り

Posted by kazunhana on 13.2015 家のこと 0 comments 0 trackback
木の枝が、もみじの枝を圧迫していたので、切りました。スッキリしました。

裏の竹藪

Posted by kazunhana on 01.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

家の裏側の竹藪の竹を所有者がほとんど全部、切ってしまったので、明るくなってしまいました。裏側はカーテン不要だったのですが、敷地内の木を育てないといけなくなりました。

竹の落葉掃除

Posted by kazunhana on 06.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

このGW中、ほぼ毎日、竹の落葉を掃除していました。家の前の道は袋小路で車が通らないので、掃除をしないと近所迷惑な感じです。家の後ろ側はきりがないので、土に帰るままにしています。

外壁工事完了

Posted by kazunhana on 14.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

雨が続いたので、2週間ぐらいのところが、3週間かかってしまいました。
色はチキチキ好みのベージュにしました。きれいになり新築のようになりました。
三階建で壁の面積も広いので、工事費もかかりました。
セラミック塗料を塗ったので、30年は塗装はしないつもりです。

外壁工事

Posted by kazunhana on 27.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

家も中古で買ったので、築13年になります。新築後に簡単な塗装しかされていないので、そろそろ塗り替えないととは思っていたのですが、今回、塗り替えることにしました。チキチキは購入の時点から色が気に入らないと言っていましたし。

足場を組んでもらいます。3階建てなので結構手間です。木造の三階建ては珍しいようです。



僕はこの色にも慣れてきたので、このままでも良いのですが、ひび割れとが生じる前に塗り替えた方が、良いのでしょうがないです。



玄関回りも養生されます。







二週間ほどかかるようです。

雪のモモヤマトル図書室で

Posted by kazunhana on 01.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

ここまで雪の降ることのないモモヤマトル。図書室でゆっくりすることが夢なのですが、正月なので少しできそうです。
本がさらに増えてきて、収まらなくなりつつあります。今は丸テーブルをひとつだけ置けていますが、どうしょうか。

障子張り替え

Posted by kazunhana on 28.2014 家のこと 0 comments 0 trackback

引っ越してから障子を張り替えていなかったので、やぶれていました。それで障子を外すと、和室も明るい感じがします。

水をつけて、剥がします。

腰がいたくなります。

糊付けがムラになって難しく、紙を切るのも難しい。

なんとかはれました。

コーナンで買った竹の透かし入れです。
次回はもっとしっかりやりますよ。

紅葉もなんだか

Posted by kazunhana on 06.2014 家のこと 0 comments 0 trackback

寒くなりました。
今年は秋の気温も低く色づきも綺麗かと思っていたのですが、我が家の紅葉はパッとしません。まだ散らないですけど、天気もよくないので、なんとも。

台風11号襲来

Posted by kazunhana on 10.2014 家のこと 0 comments 0 trackback

台風が直撃でどうなるかと思いましたが、雨も風も家の周辺は大丈夫でした。敷地の竹が家をシバくので、それは毎回心配です。

家の花

Posted by kazunhana on 27.2014 家のこと 0 comments 0 trackback

去年、実家から移植した花が一杯咲きました。
でも、花の名前が分からないのです。調べて見ます。

桜も満開

Posted by kazunhana on 05.2014 家のこと 0 comments 0 trackback

家の桜も4月に入り、満開になりました。
ゆっくり見れないのが、残念です。

我が家の紅葉

Posted by kazunhana on 07.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

今年は11月最終週くらいで紅葉しましたが、色が汚いです。もっと真っ赤になってほしいものです。



今年も短い紅葉です。来週あたり落葉拾いの重労働です。

書斎・アトリエ模様替え

Posted by kazunhana on 24.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

ずっと机を部屋の真ん中近くに置いていたのですが、窓にくっつけるとスッキリです。当たり前ながら。

10畳の部屋ですが、快適な空間となりました。

iPodでタイムドメインを鳴らして、ボーッとしていると、時間を忘れます。

夜の隠れ家ライブラリ

Posted by kazunhana on 23.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

今日は土曜です。
久々に家でゆっくりとしました。
来週の土日は朝から晩まで仕事なので、次にゆっくり出来るのはいつなのかという感じです。
暖かいので、外から家を撮って見ました。タブレットカメラなのでピントが難しいです。1階から3階まで全部屋の電気をつけてみます。


谷向かいからです。肉眼だともっと明るく見えます。業者が竹を切ってしまったので、以外と部屋の中が見えますが、距離があるので気にしません。

ほおづき

Posted by kazunhana on 12.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

裏庭にほおづきがなっていました。袋にが覆われたものと、中が見えるものとがあったので珍しいかと思い、とって見ました。

柿とり

Posted by kazunhana on 12.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

実家の山に行きます。
柿が落ちつつあるので、取ることにします。

キウイはまだ固く、11月頃が食べ頃でしょうか。

柿はこんな感じで採りました。売り物ではないので、傷はありますが。


栗もあるのですが、僕は興味がないので、写真を撮り忘れました。

台風18号

Posted by kazunhana on 16.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

夜中、緊急エリアメールが鳴り響きました。
京都市内、特に桂川流域の避難指示から始まり、宇治川流域にも朝方出ました。
朝、8時半には宇治、向島辺りに避難指示、9時頃には自宅のある桃山学区にも避難勧告が出ました。
写真のとおりわが家は、高台にあるので、水は来ませんが、川沿いの家だと荷物を2階に上げて、夜は眠れなかったでしょう。
今のところ、見える範囲の宇治川は決壊しないで済みそうです。
治水ダムやスーパー堤防の必要はあります。
民主党の蓮○とかは、無駄な公共事業とか言っていましたが、ひどい話です。台風の通り道である日本列島には出来る限りの整備をお願いしたいものです。

台風が近づく

Posted by kazunhana on 15.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

台風18号が近づきます。
風は吹かないので、竹は大丈夫かと思います。
ひどいときは、竹が家をシバきまくるので、寝ていられないです。

雨で涼しく

Posted by kazunhana on 07.2013 家のこと 0 comments 0 trackback

雨が多い9月です。
でも夜はホントに涼しすぎるぐらいです。
雨のせいか、竹も緑が鮮やかな感じです。
今年の夏は暑かったと言う人がいますが、僕にとっては快適な夏でした。蝉も鳴かなくなりましたが、気温の高低さにびっくりしているでしょう。
寒い冬は嫌です。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
185位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム