Loading…
 

正寿院

Posted by kazunhana on 05.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

宇治田原にある正寿院にやって来ました。この夏からインスタグラムで有名になり、今や東京からも来るとか。
この窓、猪目というハート型の紋様にしたところ、大ヒット。

建物は3年前に建てられた新しいのですが、落ち着いた感じです。でも、拝観者が多いので、ゆっくりできないのが、残念。

天井には絵が貼られていて、有名な作家に一枚ずつ描いてもらったとか。

綺麗ですね。

本道では風鈴まつりをされています。浴衣の女性客が目立ちます。

木津川花火

Posted by kazunhana on 29.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

木津川まで花火を見に来ます。
JR木津駅から歩いて来ます。

屋台で食べ物と麦酒を買おうと思いますが、めげそうです。ぎゅうぎゅうです。どの列がどのお店につながっているのか、サッパリ分かりません。

チキチキが唐揚げというので、これ一種にします。







打ち上げ終了後、焼きそばでお腹を補充します。でも、すごい量ですね。売上も相当かと。

笠置ROCK

Posted by kazunhana on 17.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

笠置町の笠置橋を南に笠置山の方に行くと、笠置ROCKがあります。

ここで、ボルダリングがされるのです。
ボルダリングとは、ロッククライミングの仲間・フリークライミングの一種で、約3、4mの壁を、ロープなどの道具を使わずに登るスポーツで、最近、人気があるようです。

映画、笠置ROCKもここで撮影されました。

https://www.kasagirock.com/


僕も二十代までだったら、挑戦しましたが、今は無理です。落ちそうです。


出張!なんでも鑑定団in南山城村

Posted by kazunhana on 17.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

チキチキは、なんでも鑑定団が好きで、毎週観ています。南山城村で出張!鑑定団の開催チラシをみて、申し込んでいたら、当たったようです。それで、南山城村のやまなみホールまでやって来ました。

このホールは、なんと黒川紀章の設計です。平成3年にできてます。まさに、バブリー。

放送では、出張鑑定団はだいたい、25分程度ですが、収録はなんと、2時間です。
鑑定士が3人で、それぞれ2人を鑑定するので、依頼者は6人です。(*’ω’ノノ゙☆パチパチで盛り上げるようにといくことで、手が痛くなりました。しかし、円山応挙の真筆が出ました。状態が悪いので、額は60万円でした。

朝日焼 新店舗オープン

Posted by kazunhana on 14.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

朝日焼の新店舗が宇治川の河畔、朝霧橋近くにオープンしました。招待をいただいたので、来ました。

奥には、宇治川を望む茶室があります。最高です。

ダイニングからも、宇治川を望め、玉露を頂きながら、至福の一時です。
窯元長男、松林佑典さんも手軽にお茶を楽しめるようにと、新店舗への思いを語っていただきました。

会場を茶業会館に移して、お祝いの会がありました。

一見、破片に見えるのですが、小皿に見立てて、一品ずつ盛られています。小石かと思ったら、うずらの卵でした。素晴らしい。

四季彩館 やわた流れ橋交流プラザ

Posted by kazunhana on 24.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

流れ橋の近くに四季彩館という交流プラザがあります。農産物直売所、おふろ、研修、宿泊施設もあります。



バイキングをやってますので、入ることにします。時間制限がないので、待ち時間で流れ橋迄行きます。

料理は素朴ですが、おいしいです。



豚しゃぶは、かなり美味しいです。

流れ橋

Posted by kazunhana on 24.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

八幡の流れ橋にやって来ました。
最近、大雨で流され過ぎて、復旧費がかさみ、流れないように、高さ75㎝をあげられてしまいました。橋脚も鉄筋コンクリートが使われています。時代劇ロケ地としては残念です。








高山ダム

Posted by kazunhana on 04.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

高山ダムにやって来ました。
ここに来るのは初めてです。

1969年完成とのことです。
ダム湖は月ヶ瀬湖です。名勝月ヶ瀬梅林にも見に来たいですね。



ダムの公園の藤が綺麗に咲いていました。



お腹が空いたので、みなみやましろ村道の駅で買ったメロンパンを月ヶ瀬湖を見ながらパクつきます。

夢弦峡 鶴乃屋

Posted by kazunhana on 04.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

南山城村の夢弦峡にある鶴乃屋が閉鎖になっているのは聞いていましたが、行ってみようとやって来ました。でも、車では近づけません。私有地なので、やめておきます。

高山ダムを越え、対岸から写真を撮ります。まさに嵐山にあった嵐峡館みたいな感じです。どこかのリゾート資本が再利用すれば、人気になりそうです。

童仙房

Posted by kazunhana on 04.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

童仙房に来ました。
別世界という感じです。一度、来たかった所です。泊まって、ぼたん鍋を食べて、ブルーベリー収穫体験とかで来たいところです。

集落からさらに奥の方に行くと、お寺があります。

高麗寺です。
昔、高麗の寺が各地にありましたが、その残ったものでしょうか。また地元の人に聞こうと思います。



鐘を両方からつくようです。どんな響きになるのでしょうか。

誰もいなく、シーンとした中に、佇んでいます。神秘的な感じです。
よく見ると、曹渓宗総本山高麗寺とあります。これは新しいお寺のようですね。
近くに高麗ハイツというアパートみたいな建物がありますが、廃墟のようになっています。

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村

Posted by kazunhana on 15.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

京都でたったひとつの村、南山城村に道の駅ができました。オープニング式典です。
村は三重・奈良・滋賀に隣接し、多様な文化が入り混じっています。

すごい人です。駐車場も満車で国道まで渋滞です。

お茶の手もみの実演もあります。

あじろぎ、さわらびの道の桜は

Posted by kazunhana on 14.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

あじろぎの道の桜です。新しい仕事場の直ぐ近くです。昼休みの散歩が楽しみです。

永谷宗円生家

Posted by kazunhana on 07.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback




青製煎茶製法を開発・普及させた永谷宗円や永谷家が暮らした屋敷の跡に、焙炉跡を保存するために建設された家屋です。宇治田原町にあります。
昭和35年に建築されたようです。
ここで、煎茶製法が生まれました。まさに生家は「日本緑茶発祥の地」と言えます。
このお茶の聖地には、茶宗明神社(ちゃそうみょうじんしゃ)があり、全国の茶業者が参拝に来るようです。


新しい仕事です

Posted by kazunhana on 03.2017 お茶の京都 1 comments 0 trackback

4月から新しい仕事となりました。通勤はおけいはん一本で来れるので、それだけは楽チンです。まだ、文具等何もありません。パソコンと電話はオーケーです。

さくらであい館

Posted by kazunhana on 01.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

3月25日に、背割堤の近くに国土交通省が展望台と交流施設を作りました。さくらであい館です。



さくらが満開だと、ここからは絶景だと思います。三川合流地点を望みます。淀川、木津川、宇治川が合流する地点です。

さくら茶会

Posted by kazunhana on 01.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

お茶の京都博覧会のオープニング、さくら茶会が背割堤で開催されました。
今年の桜はここ数年では遅くて、桜はまだです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
249位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム