Loading…
 

村定食 お茶の京都みなみやましろ村

Posted by kazunhana on 04.2017 飲食 0 comments 0 trackback

再びやって来ました、お茶の京都みなみやましろ村道の駅。
駐車場も満車で、食事もレジも行列ができてますが、ここは並んで村定食です。

久々に美味しい定食を食しました。
地元食材、なるほどです。

久々、ラーメン横綱

Posted by kazunhana on 03.2017 飲食 0 comments 0 trackback

古本祭りで体力を使い、お腹ペコペコです。ラーメン横綱で餃子が食べたくなりました。


彩りラーメンにします。よくばりの一品です。チキチキはネギは入れ放題なので、容赦なく入れます。

村のガレージで

Posted by kazunhana on 15.2017 飲食 0 comments 0 trackback

知人のガレージで飲み会です。
村の住人も集まります。という感じですが、昔の仕事仲間です。

がんこ 京都駅店

Posted by kazunhana on 14.2017 飲食 0 comments 0 trackback

前の仕事で親しかった人たちが、送別会をしてくれました。たった一年でしたが、有り難いです。

平安京羅城門の10分の1(幅8メートル、高さ2・4メートル、奥行き2・1メートル、重さ2トン)模型です。
京都駅の北側にあります。京都タワーが写っています。
模型は平安建都1200年の1994年、宮大工組合が約1億円をかけて制作されました。

京阪電鉄宇治保養所

Posted by kazunhana on 13.2017 飲食 0 comments 0 trackback

今日は、新会社設立の懇親会です。
宇治、さわらびの道にあるおけいはんの保養所に来ます。

ここはとことんすき焼きです。
おいしい肉です。どこのか聞くのを忘れました。また来月も来るので、その時聞きます。

鮎宗

Posted by kazunhana on 08.2017 飲食 0 comments 0 trackback

仕事でお世話になった方が定年退職を迎えることになりましたので、お祝いの会です。
宇治川の畔にある鮎宗にやって来ました。桜もまだなので、夕方には人も少ないです。
すぐ隣は平等院です。

鮎宗というお店の名前の日本酒をいただきます。

こちらは、へそまがりというお酒です。日本酒ですが、芋焼酎のような感じの味わいです。

ラフィネ

Posted by kazunhana on 25.2017 飲食 0 comments 0 trackback

新・都ホテルにあるラフィネという店にチキチキとやってきます。
土・日・祝日限定、ランチとスイーツが楽しめるバイキングらしいです。予約がなかなか取れなかったようです。

行列ができて、開始直後はギュウギュウですが、一担、席に着くと空いてきます。



売りのローストビーフです。
なかなかおいしいです。



抹茶のワッフル。
焼きたてでフワフワ。こんなおいしいワッフルは初めてです。
他にもスィーツが各種あって、プリンもおいしかったです。

夷川燕楽

Posted by kazunhana on 23.2017 飲食 0 comments 0 trackback

夷川富小路にある夷川燕楽にやってきます。
以前、一緒に仕事をした人たちと久々に会いました。
昔話に華が咲きます。
この店は生湯葉刺しやなすの田楽、おでんといったところがお薦めです。

祇園べんがら

Posted by kazunhana on 18.2017 飲食 0 comments 0 trackback

30年前に一緒に仕事した人の退職祝いの会をすることになりました。
祇園べんがらにやってきます。

個室なので、ゆっくりできそうです。









つい飲みすぎてしまい、最後はよく覚えていません。

山内農場

Posted by kazunhana on 01.2017 飲食 0 comments 0 trackback

今の仕事場の人たちと、山内農場京田辺店に来ます。
チェーン店なのですが、おいしそうです。



炭火焼です。

サラダも豪快に、味噌につけて丸かじりです。

隈本総合飲食店MAO

Posted by kazunhana on 30.2017 飲食 0 comments 0 trackback

隈本総合飲食店MAOにやってきます。
大丸京都店の近くにあります。
今日は、1年前まで仕事でお世話になった人たちと集まりました。

ランチ、スウィーツも美味しそうです。

しかし、渋い看板ですね。

奥に庭があります。
この店には13年ほど前に来た記憶がありますが、店の名前を憶えていませんでした。こんなに特徴があるのにと思いましたが、その時は2軒目に来たからかと思います。そう、2軒目に来る人もくつろげるお店です。
蔵を改装した個室もありますが、10人ぐらいなら蔵を予約して来たいところです。

18時半前につきましたが、他の人はまだのようです。

最後に、ケーキです。
これだけでも食べに来たいです。

京ごちそう いしまる

Posted by kazunhana on 21.2017 飲食 0 comments 0 trackback

僕の誕生日は12月のクリスマス前なのですが、事情があって遅くなりましたが、チキチキがご馳走をしてくれます。
西本願寺に近い、「京ごちそう いしまる
」というお店です。

最近、できたらしく建物も新しいです。
木の温もりを感じる空間になっています。
二年前にオープンしたようです。


おっ、いきなり感です。
ご飯ものからですか、赤飯と鯛雲丹焼です。

数の子、菜種からし和え、鯛笹漬

海老しんじょう、金粉が入ってます。

チキチキがふぐ酒を頼みます。寒いときは効きそうです。
僕も冷酒が好きなのですが、ここは熱燗でいきます。
熱燗向きの酒が用意されています。ビールの後、三合も飲んでしまいました。
京都の酒のほか、秋田の酒もあります。


河豚の造りです。

ぶりと中トロ

ここで八寸がきます。
鮟肝が美味しいです。

てんぷら、蕨とこごみです。苦味がありますが、美味しいです。

追加ですっぽん鍋です。温まります。


雲子、旨い。

大根、蓮根、葱

白味噌雑煮

ご飯です。

きな粉葛餅、あっさりとしています。
三時間超えの楽しい時間でした。
全てが美味しかったです。

魚又

Posted by kazunhana on 20.2017 飲食 0 comments 0 trackback

綴喜の消防団の慰労会です。新年会とも言えますが、交流を深めます。
会場は井手町の魚又です。豚しゃぶをたらふく食べます。

楽楽亭

Posted by kazunhana on 08.2016 飲食 0 comments 0 trackback

祝園駅の近くの楽楽亭です。
以前、けいはんな学研都市で一緒に仕事をした人たちと飲み会です。鍋を囲んで昔話に花が咲きます。もう2016年もお仕舞いと言うところです。

ケネディクラブ

Posted by kazunhana on 30.2016 飲食 0 comments 0 trackback

木屋町御池を下がった京都エンパイヤビルの2階にあるレストランバーです。
入口の写真も撮れば良かったのですが、忘れてしまいました。

料理もおいしく、ウィスキーをロックでたくさん飲みました。
久々にバーボンを選択しました。
また来たいお店です。店の方も親切に話しかけてくれます。

佐世保バーガー 御香宮神社

Posted by kazunhana on 01.2016 飲食 0 comments 0 trackback

今年も御香宮神社の神幸祭があり、屋台にやってきます。
ここは、定番の佐世保バーガーの屋台にいきます。

オブジェがあります。

時間も3時ごろなので、お客さんも減っているようです。

左側が普通サイズ、右端の1個が大です。
残っていて良かったです。


ズシッときます。
ビックマックの倍はありそうです。



どてやきも常連です。
チキチキがこれが好きなのです。



祭りの花笠が通ります。

餃子専門店 福吉

Posted by kazunhana on 01.2016 飲食 0 comments 0 trackback

車でたまに通る道沿いに、餃子専門店の看板があり、気になっていました。
それで、今日は京阪藤森駅でやって来ます。龍谷大の近くでもあります。
餃子専門店 福吉です。

大きなメニューがあります。
ここは、焼餃子、水餃子、蒸餃子の肉を頼みます。
それぞれ、ニラやエビやらがあります。



焼餃子です。
パリッとして、今まで食べた餃子の中で一番美味いかも。

水餃子も美味しい。

蒸餃子も美味い。

最後は中華麺にします。
380円ですが、なんと美味しいことか。
くせがなくてあっさりです。
何回でも来たくなるお店です。

東山艸堂 Bar

Posted by kazunhana on 22.2016 飲食 0 comments 0 trackback

レストランの後、東山艸堂のBarに行きます。
ここは敷地の中ではなく外にあります。いったん、門から出て、すぐのところです。スタッフが案内をしてくえます。
ここも由緒ある建物という感じです。

2階に案内されます。誰もいません。外は雨です。
ここは、シガーバーにもなっていて、葉巻も頼めます。
チキチキは喫わないので、やめておきます。1本が1400円から3000円とかあるようです。

ここは、マッカランを頼みます。
12年、25年、32年とか聞かれるので、迷わず12年にします。
その代わりダブルにします。
氷が良いので、ほんとにおいしいです。
チーズ盛り合わせも良いです。
ジャズが流れていて、このまま時間が止まってほしいです。
隠れ家という感じです。

東山艸堂

Posted by kazunhana on 22.2016 飲食 0 comments 0 trackback

夕食にThe SODOHニ来ます。
1念坂の入口のところにあります。ねねの道をズドーンです。
ここは近代日本画の先駆者、京都画壇で有名な竹内栖鳳の私邸、アトリエだったところです。
この中に入るのは3回目ですが、初めては、13年ほど前、花灯路の仕事で高台寺公園にきたとき、ここを改修していて何になるのだろうと思ってたところ、結婚式場、レストランになると知ったからでした。
竹内栖鳳は右京にも霞中庵という同じような別邸を持っていて、明治、大正の画家はどんだけ儲かるのというところです。
入ろうとすると、お兄さんが予約を確認します。

この奥に大きな建物がいくつもあって、展示会やら、披露宴やら、大会議やら、いろいろ使える建物があります。
すぐ奥が八坂の塔です。





こちらがレストランになっている建物です。
入ります。

時間前なので、土間の部分で待ちます。

まだ5時半なので、ほとんど一番乗りです。
庭に松明があって、雰囲気を出しています。

シャンパンで乾杯です。
シャンパンは久々です。たいていはスパークリングワインです。

フォアグラ最中です。
なんと、最中の中に、フォアグラと洋ナシがテリーヌになっています。
パリッとした中に、おいしさが詰まってます。
とてもおいしいです。何個でも食べたい。


 名残鱧火取り 唐墨 ジュレ


 京鴨 城陽無花果 美茄子



 ここは赤ワインを頼みます。
 僕はワインは好きですが、銘柄はさっぱりです。
 覚える気はないです。でも、健康のために、赤ワインはほぼ1日一杯飲みます。

 スパゲッティーニ ポロドーモ
 このレストランはイタリアンですが、和の食材を使用した和風創作料理という感じです。

 北海道一本釣り真鱈 紫ずきん 大黒本しめじ

 スペイン産イベリコプルマ マコモダケ
 モミジがあり、秋を感じます。

大阪府産ピオーネ


最期はコーヒーで〆ます。

また来たいレストランです。
スタッフも一人一人、丁寧で、プロという感じです。
建物、室内、料理、スタッフ、すべて申し分ないです。

ワンサカンサ 京都伊勢丹店

Posted by kazunhana on 09.2016 飲食 0 comments 0 trackback


京都駅ビルにあるワンサカンサ京都伊勢丹店にやってきます。
仕事で衛生管理者の試験を受けることになり、一緒に受けた仕事関係の人たちと、合格祝いです。
暑い夏、試験勉強とはと思いましたが、仕事なのでしかたないです。
みんなよく頑張ったと、讃え合います。

この店は、イタリアン、地中海の感じです。ピザも美味しいです。
リゾットを頼むと、テーブルに来て大きなチーズを削り、作るところを見せてくれます。
料金も手頃で美味しいです。

古早味豆花

Posted by kazunhana on 02.2016 飲食 0 comments 0 trackback

今日も、昼食は台湾スイーツになりました。
胃袋の大きな人がこういう時はうらやましいです。
来たのは、古早味豆花です。



豆花専門店。
豆花に黒タピオカや芋園などをトッピング注文できます。

タピオカミルクティーと花生豆花(豆腐プリン)、芋園(タロイモ団子)を頼みます。
おいしい。ミシュラン風に言うと、わざわざ訪ねてくるだけの価値ありです。
台湾では懐かしい味なんでしょう。でも、日本では味わえるのか、店を探してみたいと思います。でも高いでしょうね。
次回、台湾に来るとしたら、マンゴーかき氷とともに、ぜひ、来たいと思います。
台湾スイーツ、恐るべし。

このあと、日本人グループがドヤドヤと入ってきます。

以上、台北終了。
あとは、パイナップルケーキとマンゴーケーキを買うだけです。

林東芳牛肉麺

Posted by kazunhana on 01.2016 飲食 0 comments 0 trackback

バスで台北市内に戻り、忠考復興駅から徒歩10分の牛肉麺の店にやってきます。
ここでもGoogleマップに、店の名前を入れると、ナビで迷わずたどり着きます。
林東芳牛肉麺の牛肉麺が食べたいというチキチキの要望です。

定番の牛肉麺大盛を頼みますが、他の一品がメニューではよくわかりません。
店のおばちゃんもコテコテの中国語です。ここは日本人が少ないのか、日本語でのやりとりはしてくれません。
のどが渇いているのですが、ビールのメニューはないようです。また、飲んでいる人もいませんので、ないようです。
さて、牛肉麺は、おいしいです。
牛肉もあっさりとしていて、スープも辛くなく、全部飲めそうです。
麺は太さと言いい、コシといい、うどんみたいです。

今日も2万歩近く歩き、疲れました。
台湾料理をじっくりというのは、今回は断念です。
今日の食事はこれまで。

Mango ChaCha

Posted by kazunhana on 01.2016 飲食 0 comments 0 trackback

チキチキが台湾スイーツの定番、マンゴーのかき氷を食べたいというので、雑誌に載っているMango ChaChaに向かいます。
MRT忠孝復興駅、そごうの近くにあります。
写真は、この後向かう九份行きのバス停があるところです。

Mango ChaChaです。
Googleマップのおかげで、すぐに見つかります。

せっかくなので、1番人気の(元カレ) 250元をたのみます。日本円で800円ほどです。
日本でも原宿とかにも店を出しているようだけど、そこでは2,500円ほどします。なんてこった。

以下、店のメニュー解説です。
「マンゴー雪花氷と黒糖シロップカキ氷の2種類が1度で味わえちゃうダブルカキ氷のお得なひと皿。さらに、ブツ切りアップルマンゴーがゴロゴロと13~14カットはのっています。さらにフレンチマンゴーアイス1スクープもトッピング!フワッと口の中で溶けて消える雪花氷、サクサクとした昔ながらの黒糖氷、滑らかでクリーミーなアイス、新旧の味がひとつになってそれぞれ異なる食感が楽しめちゃう!」
無茶苦茶おいしいです。
わざわざ、食べに来るだけの価値はあります。信じられないくらいおいしいです。
氷も蜜をかけるのではなく、味付きの氷を削っているので味ムラがなく、フワフワ。
でも、昼食はこれだけで、九份に向かいます。

店内は清潔で、マンゴー色調です。おそらく、午後になると、日本人女性客であふれるのではないでしょうか。

鼎泰豊

Posted by kazunhana on 31.2016 飲食 0 comments 0 trackback

台北に来たら、小籠包をということで、中山駅出口の新光三越地下2階にある鼎泰豊南西店に来ました。
夕食時で、行列ができています。

ここまで来たらということで、整理券をもらいます。2人席が1000番台、3人が何番台、5人席が何番台とかに分けて、電光表示されています。病院の待ち時間のようにあとどのくらいか分かるようになっているので安心です。
結局、30分ほど待ちました。

スタッフも片言の日本語OKです。

小籠包各種、餃子などを頼みます。
少々、頼みすぎた感じです。夜市用のお腹が・・・・。



台湾に来たら、台湾ビールです。
まろやかです。

牛肉のスープです。
日本にも支店がありますが、台北では安くて良いですね。

Chichi

Posted by kazunhana on 21.2016 飲食 0 comments 0 trackback

飲み会で木屋町にやって来ます。
高瀬川沿いのChichiにします。以前にも来たことがあるのですが、部屋が外に面していて、オーブンになっています。昼間は暑いと思いますが、夜は涼しくて快適です。

客は外国人ばかりでした。外からよく見えるオープンだからでしょうか。

イタリア風料理がおいしいです。

客席からはこんな感じです。
確か、以前もblogで紹介したと思います。何回も来たくなる空間です。

珉珉

Posted by kazunhana on 16.2016 飲食 0 comments 0 trackback

珉珉の伏見桃山店にきます。
焼餃子を食べることにしました。
やっぱり、ばりっとして美味しいですね。

チャーシュー麺もさっぱりと美味しいです。

築地 銀だこ

Posted by kazunhana on 09.2016 飲食 0 comments 0 trackback

久々に築地銀だこにきました。
なんやら新しいメニューがあります。
梅じそと塩レモンです。

梅じそ。梅肉とたこ焼きがよく合います。

塩レモンです。さっぱりと夏向けです。

磯の力

Posted by kazunhana on 04.2016 飲食 0 comments 0 trackback

前に一緒に仕事をした人たちと大丸京都店の裏側にある「磯の力」という店に来ます。海鮮料理が美味しそうです。

舞鶴産の岩がきです。こんな大きなのは食べたことがありません。旨い。

これはマグロの兜煮です。また来たいです。

京Apollo六角

Posted by kazunhana on 30.2016 飲食 0 comments 0 trackback

前に国際観光で一緒に仕事した人たちと京Apollo六角にやって来ます。
昔話に花が咲きます。

ブロンコ・ビリー

Posted by kazunhana on 01.2016 飲食 0 comments 0 trackback

ブロンコ・ビリーの伏見桃山店がオープンして大分たちますが、来ることがありませんでした。休みも続くので、やって来ました。一番好きです美味しそうなオーシャンビーフを頼みます。200グラムです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1796位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
193位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム