FC2ブログ
Loading…
 

帰りに駅弁

Posted by kazunhana on 18.2018 飲食 0 comments 0 trackback

静岡駅で駅弁を買います。
ここは大御所弁当にします。
6時間に渡る帰りの旅が始まります。

静岡から浜松までは、夕方なので、一杯です。座れましたが。豊橋からは米原までの2時間が、食べるには丁度です。食べたあとは、意識を失うように寝倒します。1日で12時間も電車に乗るのは、なかなかです。東海道も何回も普通電車で乗ったので、景色にも慣れた感じになってきました。

静岡駅 海ぼうず

Posted by kazunhana on 18.2018 飲食 0 comments 0 trackback

京都駅、米原、豊橋、袋井と乗り継いで、静岡駅に到着しました。12時を過ぎています。まずは観光案内所に行き、いろいろ聞きます。駿府城ははずさないとして、あとどこに行くのか。チキチキは県立美術館で絵本の展示があるので、行き方を聞きます。でも、バスや電車で20分かかって、そこから徒歩20分と言われます。えっ、歩くだけで往復40分や。何てとこにあるのか。だめ。僕は登呂遺跡が近いし、タクシーで行くことにします。が、結局、時間が足らず行けませんでしたが。
と、時間も気にしつつ、お昼ははずせません。チキチキが静岡はおでんが名物なので、おでんにすると言います。駅ビルの中に、海ぼうずというお店があるので入ることにします。



海鮮系の定食とおでんの単品もいろいろあります。

海鮮丼です。

半熟卵は絶品です。

豚足です。とろとろで、おいしいです。
で、駅内ビル内に1時間ほどいてしまいました。

宇治クラフトビール祭り

Posted by kazunhana on 04.2018 飲食 0 comments 0 trackback

暑い日が続きますが、宇治の商店街でクラフトビール祭りがあります。まだ夕暮れ前ですがやって来ます。

早速、はっさくビールとあります。
飲んでみます。

さっぱりして美味しいです。

地ビール、いろんな店が出ています。全部飲みたいところですが、ちょっと無理ですね。来年は体調を整えて、時間をかければいけるかもしれません。

丹後からも出ています。

大阪、高槻からも来ています。清酒を使っているようです。飲み比べもありますが、今回は無理です。

宇治橋商店街のオリジナル、ペールエールです。イギリス風ビールですが、煎茶を隠し味にしてるとか。飲みやすいです。

出ました。宇治ならではの抹茶ビールとほうじ茶ビールとあります。ここは抹茶ビールにします。ビールに抹茶を入れて、混ぜる感じです。

さっぱりと美味しいです。ビールというより、グリーンティーみたいな。小コップで600円なので、何杯もという飲み方はきついです。他は500円でショート缶一杯分という感じです。

ユルリ

Posted by kazunhana on 01.2018 飲食 0 comments 0 trackback

宇治に、ユルリというおみせがあります。仕事場の歓迎会でやって来ます。







上品な品々で、何回も来たくなるお店です。

cafe tabi tabi

Posted by kazunhana on 28.2018 飲食 0 comments 0 trackback

聴竹居に続いて、鳥羽環境保全センターの藤を見に行こうと張り切りますが、チキチキがお腹が空いたと言います。山崎駅駅前のカフェタビタビに入ります。

駅前にあるので、賑わっています。



日替りの鰆フライにします。

チキチキはチキンです。

魚留

Posted by kazunhana on 24.2018 飲食 0 comments 0 trackback

宇治の魚留で、仕事場の飲み会です。京都市内に比べても遜色ない料理屋です。
お昼は予約で2ヶ月先まで一杯とか。有閑マダム、もとい、女子会で大人気のようです。会席コースも五千円から一万二千円とあります。


















とても美味しかったです。
次は一万二千円コースで、お肉も食べたいです。

目利きの銀次でお昼

Posted by kazunhana on 12.2018 飲食 0 comments 0 trackback

京田辺に会議で行ったお昼です。
孤独のグルメです。
駅前の目利きの銀次に入ります。

魚が美味しそうなので、刺身定食にします。夜は賑わうお店ですが、昼はゆっくりできます。

姫路で夕食

Posted by kazunhana on 31.2018 飲食 0 comments 0 trackback

チキチキが駅弁の櫓弁当だったかを探しますが、時間が遅いのか見つかりません。それで姫路駅ビルの中にあるフードコートみたいなところに行きます。
僕は天馬らぁめんという店のラーメンと餃子にします。

チキチキはおでんが定番と言います。

歩き疲れたので、生ビールがグッときます。今日も二万歩は突破です。

麺道部 谷町四丁目

Posted by kazunhana on 20.2018 飲食 0 comments 0 trackback

仕事でマイドーム大阪に来ました。昼の時間がそんなにないので、近くにあるラーメン屋に入ります。麺道部とあります。
鶏白湯ラーメンだったか、今までにない変わった味でした。

宇治 大坂屋食堂

Posted by kazunhana on 19.2018 飲食 0 comments 0 trackback

宇治の商店街に大坂屋という食堂があります。孤独のグルメです。店は2階にあります。

茶そばや丼、定食があります。クリームソーダとか見ると、レトロ感が出てきます。

茶そば定食にします。
コテコテの店のおばあさんが、いろいろ話で突っ込んできます。

駅弁 富山味づくし

Posted by kazunhana on 17.2018 飲食 0 comments 0 trackback

あとは、帰るだけです。
6時間は乗るのでしょうか。
楽しみの駅弁をチキチキが探しますが、列車の時刻が迫ります。
あきらめかけた時、改札口前に駅弁を売っていました。
千円のものは売り切れていて、1200円しましたが、これしかないので、買いました。

富山味づくしとあります。

紙の裏は富山の観光マップになっています。恐るべし。

おしながきです。
これを見ながら、味わいます。

一の重

二の重
大変、おいしいです。
最高の駅弁です。

チキチキも写真を撮りながら、上へと苦戦します。
普通の車両なので、置く台がありません。
でも、椅子取りゲームに勝って、座れて食べられたので、最後まで、良い一日となりました。

すし玉

Posted by kazunhana on 17.2018 飲食 0 comments 0 trackback

チキチキが金沢駅ビルの中にある「すし玉」というすし屋に行くと言います。
富山湾で育まれた四季折々の新鮮なネタが売りらしいです。



富山盛りです。
ホタルイカが珍味です。
美味しそうなネタがたくさんありますが、やっぱり高くなります。

匠の館で玉露

Posted by kazunhana on 16.2018 飲食 0 comments 0 trackback

宇治にある匠の館、その隣に茶業会館があるのですが、そこで、玉露の入れ方を改めて教わりました。
温度調整が重要です。
4煎目まで飲んで、残った茶葉を箸で食します。ポン酢を付けるとおいしいです。
体にいい感じです。
玉露は高いので、中々です。家では、抹茶しか飲まないので、煎茶も飲むようにしたいところです。
チキチキは結構な茶飲みですが、珈琲派なので、難しいか。

天天有 伏見大筋店

Posted by kazunhana on 12.2018 飲食 0 comments 0 trackback

以前、高野に住んでいる頃、天天有本店が近くにありましたが、ここ、大手筋にも支店があります。
ここは、洗練されたおしゃれな空間が演出されています。
定番の鶏白湯のチャーシュー大盛にします。

Kagu Cafe Higashimoto

Posted by kazunhana on 22.2018 飲食 0 comments 0 trackback

城陽の寺田にある家具カフェひがしもとにやってきます。
ヴィンテージ調家具や雑貨も販売されているショップ&カフェです。
まだ夜のメニューは準備中とのことでした。

中は古民家の梁が使われていて開放感があります。





お水も柑橘系が入っていて爽やかです。




ランチにはサラダが付いていて、ショーケースの中から2種類選べます。迷います。



グリルチキンです。

私はパスタにしました。
美味しいです。
また是非来たいお店です。

Pub House ROARS

Posted by kazunhana on 16.2018 飲食 0 comments 0 trackback

2軒目はオリンピックのジャンプ決勝を見ようと、テレビのあるパブにやってきます。
木屋町三条にあるPubHouse ROARS。最近できたのか知りませんでした。


ここも、外国人で一杯です。

山とみで、ビール、焼酎、冷酒とガンガン飲んでいたのに、いけません、ワイルドターキーのロックを頼んでいます。
写真撮り忘れましたが、ピザなど料理も美味しいです。

ダーツゲームを誰かが始めたので、何回も投げましたが、1番にはなれなかったようです。

山とみ

Posted by kazunhana on 16.2018 飲食 0 comments 0 trackback

以前の仕事仲間と先斗町にやってきます。
先斗町、久しぶりです。
しかし、ほんとに外国人が増えましたね。異国情緒に浸っているのでしょうか。
僕も、昔、ベネチアに行ったとき、幻想的な裏路地のお店とか、感動したのを思い出しました。

鉄ビン揚げです。
串カツの材料を油で揚げててんぷらにする感じです。


おでんも抜群です。

お台所 roji

Posted by kazunhana on 13.2018 飲食 0 comments 0 trackback

宇治の商店街とは逆サイドになるのですが、rojiというお店があります。
日本海、京丹後の海の幸も扱っていて、おいしいです。
天然魚コースとか、お肉の京の肉ステーキコースとか、なかなかです。
食材にこだわったお店というところです。
また来たいと思います。











ダブダブチ

Posted by kazunhana on 03.2018 飲食 0 comments 0 trackback

マクドナルドが1月29日に王者ダブチを超えようと、最強の挑戦者として4枚ビーフの「ダブルビーフダブルチーズバーガー」(通称:ダブダブチ)を発売されたということで、早速、食するいことにしました。
第1回マクドナルド総選挙で、人気投票No.1に輝いたのがダブルチーズバーガー(通称:ダブチ)
29(ニク)の日である、1月29日に王者ダブチを超えようと、最強の挑戦者として4枚ビーフの「ダブルビーフダブルチーズバーガー」(通称:ダブダブチ)が出されたようです。
100%ビーフパティが4枚にチェダーチーズが2枚。
広告の写真のようには撮れません。家に持って帰ると、いつものごとくグダグダです。
ダブチはチキチキの大好物なので、ダブダブチは喜びも2倍なのですが、期間限定。年に何回かは販売してほしいものです。

ぎおん為治郎 神宮店

Posted by kazunhana on 28.2018 飲食 0 comments 0 trackback

日曜日ですが、ロームシアター京都でお茶の京都PRの仕事があったので、来ましたが、蔦屋2階のレストランに行くと、20分待ちと言われました。平安神宮側に行くと、ぎをん為治郎のお店ができています。
いきなり、食券ですが、食べることにします。
抹茶パフェも美味しそうですが、西尾のあっさり鶏そばにします。孤独のグルメです。


西尾謹製 秘伝のお出汁でいただく京風ラーメン。
あっさりと仕上げた透明感のある鶏スープに鶏チャーシュー、半熟煮玉、白髪ネギをトッピング。こだわりの細麺とあります。
上品で、とても美味しいです。これは良いです。
ちりめん山椒ごはんをプラスします。

ラーメン京龍

Posted by kazunhana on 19.2018 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で四条大宮にやって来ました。遅昼になりましたが、孤独のグルメです。
ターミナルの南側にラーメン屋さんがあります。おいしそうなので、入ることにします。

食券を買うシステムになっています。醤油味で、特盛で、チャーシュー大盛りで、千円超えてきますが、お腹がボタンを押します。

うっ、しまった、間違えてしまいました。食べたかったのは黒龍の鶏ガラ醤油。赤龍の旨辛を押していました。しかも、特盛。でも、辛くなくおいしく食せました。汗はかきましたが。他にも白龍のこってり豚骨もあります。チャーハンを食べている人もいましたが、これもおいしそうでした。
近くまで来ることがあったら、また来たいです。今度こそ、黒龍を。

ICHIGO

Posted by kazunhana on 10.2018 飲食 0 comments 0 trackback

昼前にちょっと外に出たので、孤独のグルメです。平等院参道にスタバができているのですが、その隣にあるICHIGOに初めて入ります。

女性客が多いという感じのお店です。夜はどんなメニューがあるのでしょうか。ディナーも来てみたいです。

和んプレートというランチにします。おばんざいが上品な感じで美味しいです。

料理旅館 松本亭

Posted by kazunhana on 06.2018 飲食 0 comments 0 trackback

いこいの館で温泉に入った後、松本亭の送迎車で笠置山の旅館旅館松本亭にやって来ます。笠置寺の面前にあります。ほとんど山頂です。後醍醐天皇が鎌倉幕府と戦った時、行在所があったところです。

まずはホタテです。

きじと鹿の刺身です。
美味しいです。

きじ酒です。
きじ肉のささ身を浸しているようです。これはうまい。

きじと鹿のたたきです。
癖になる美味しさです。

きじ塩焼きです。ゆず胡椒とかつけると唸ります。



古都千年をグビグビやります。

チキチキも真っ赤になってもグビグビ飲みます。家まで帰れるのでしょうか。

いよいよきじ鍋です。

野菜も一杯です。

幸せの一時です。
時間よ止まれ❗

鍋の最後にソバを入れます。

きじ釜飯。どんどんいけます。

デザートは抹茶ワラビです。
満腹です。

帰りも笠置駅まで送ってもらいます。誰もいないので、秘境駅みたいになっていますが、賑わってほしいものです。

新立麺館

Posted by kazunhana on 26.2017 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で宇治田原町までやって来ました。
お昼を新立麺館のラーメンにします。

どれもおいしそうです。定食もあります。
個々は、欲張って肉の多いデリシャスラーメンの大盛りにします。

食べごたえ十分。
肉だけでお腹そこそこきます。

また来たいお店です。

熟 グラコロビーフシチュー

Posted by kazunhana on 23.2017 飲食 0 comments 0 trackback

マクドで期間限定の熟グラコロビーフシチューが出ていたので、食してみます。

ビーフシチューソースがハンバーガーによく合っています。通常販売してほしいです。

全部のせカレー

Posted by kazunhana on 02.2017 飲食 0 comments 0 trackback

近鉄大久保でお昼にします。
時間がないので、立ち食いの店に入ります。普通、うどん、蕎麦の類いにするのですが、カレーがあります。思わず、一番高い全部のせカレーにしてしまいました。990円だったかと思います。出てきたら、しまったと後悔です。歳も考えず、えらいもん頼んでしまいました。しかし、頑張って完食です。相当、エネルギーを蓄えました。

鶴亀 近鉄桃山御陵前高架下

Posted by kazunhana on 26.2017 飲食 0 comments 0 trackback

近鉄桃山御陵前の高架下に大中ラーメンがあって、たまに行くのですが、その隣にカレー屋さんができています。といっても、3年ほど前にできている?これだけ洒落た構えなら気づいていても良いのですが。
で、入ってみます。

バーカウンターになっていますが、カレーがメインなのか。とりあえず、生ビールを頼みます。

メニューを見ると、カレーです。1日限定10食のデラックスカレーがあるかと思います聞くと、あるようです。

エビフライやらカツやらボリュームたっぷりです。辛さも適度で美味しいです。
バーでもあるので、カクテルやらワインも豊富です。
奥に何人かお客さんがいましたが、お兄さん1人で全部をやっています。おいしいので、また来たいと思います。
しかし、大中ラーメンと同じ系列のお店とは。

焼肉 大将軍

Posted by kazunhana on 20.2017 飲食 0 comments 0 trackback

久々に焼肉です。
以前の仕事仲間とです。
京都駅前の焼肉大将軍にきます。

こちらはカラオケ店ビッグエコーで飲んだのですが、名前が思い出せません。フルーツjarなのですが、酔いざましにいいです。

京都のおうどん屋さん  田中家

Posted by kazunhana on 11.2017 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で井手町まで来ましたので、お昼にします。
またまた同僚が、行きたいうどん屋があると言います。
道からだとお店は分かりにくいのですが、向かいに駐車場があります。


もともと、民家だった造りです。

注文して、できたら、レジで受取り、前払いします。食器はセルフで片づけます。
昼時は、周辺で働いでいる人とか、でも、通には知られているお店のようです。

西京うどんにします。
味噌味のうどんは食べたことがありません。
これは、うまい、スープまで飲みきれます。
次回、また来たいと思います。

テラス席もあり、高い台なので、開放感があります。

リバーサイド大扇

Posted by kazunhana on 26.2017 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で笠置町の方までやって来ました。お昼なので、R163沿いのリバーサイド大扇に入ります。ここに入るのは初めてです。僕のブログも食べログみたいになってきましたね。前からという話もありますが。

昼時なので、そこそこ一杯です。どんな人たちなのか。地元の人が来客を連れてきている感じもします。

親子丼と蕎麦のセットです。
松茸丼がお薦めですけど、千五百円なので、次回にします。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
198位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム