Loading…
 

ハチではないけど

Posted by kazunhana on 19.2017 動植物 0 comments 0 trackback

通勤途上に、ハチみたいな犬がいます。



いつも呑気な感じです。

へびイチゴ

Posted by kazunhana on 27.2017 動植物 0 comments 0 trackback
家の裏庭にへびイチゴがありました。けっこう広がってますね。無毒ですが、特においしいというものではありません。たくさんあると、ジャムにしたくなりますが、そこまではありません。

今年の薔薇

Posted by kazunhana on 14.2017 動植物 0 comments 0 trackback

GWを過ぎ、今年も薔薇の季節になりました。冬場に幹が赤くなっていたので、相当栄養を蓄えていたようです。



赤が目に染みます。



赤とピンクは四季性なのですが、白は一季性です。四季性にすれば良かったのですが、その代わりこの時期に一気に咲き誇ります。

今年、黄色系を二種植えましたので、来年はもっとカラフルに育てたいと思います。
つる以外にも木立性も二種、挿し木しましたが、どうなるかです。

紅白梅の植替え

Posted by kazunhana on 03.2017 動植物 0 comments 0 trackback


梅が大きくなってきたので、大きな鉢に植え替えます。

紅梅も植え替えます。大きくなってほしいものです。来年は実をつけてくれるかな。

Posted by kazunhana on 01.2017 動植物 0 comments 0 trackback

鉢に植えていた梅にようやく実がなりました。3年目になりますが、初めてです。栄養がやっと回ってきたのでしょうか。
こちらは白梅ですが、同じ時期に上田紅梅には実が付いていません。来年はついてくれるでしょうか。

今年のつるバラは

Posted by kazunhana on 30.2017 動植物 0 comments 0 trackback

家のつるバラが葉をつけました。つぼみもたくさんあるので、楽しみです。

ロイヤルサンセットも植えました。

ゴールデンシャワーも植えました。来年以降、伸びてくれると思います。
これで色は、赤、ピンク、白、黄色と揃いました。アイスつるバークのみ、一度咲きです。他は長期間咲くように四季性にしました。

ハチ、久しぶり

Posted by kazunhana on 21.2017 動植物 0 comments 0 trackback

ハチ、久しぶり。
めったに会えないのですが、相変わらず、愛嬌があります。

バラのアーチ

Posted by kazunhana on 24.2016 動植物 0 comments 0 trackback

24日です。2階から見る朝日が気持ち良いです。
天気も良いので、昨日、八幡のムサシで購入したバラ用のアーチを組み立てます。

3つ買いましたので、こんな感じに配置します。これ一つ3700円ぐらいです。いいやつは二万円ぐらいなので、安いやつです。

こんな感じで誘引していきます。



来年にはもっと伸びて繁ってほしいです。枝も赤色になっているので、健康に育っていると思っています。バラの酒類も増やしたいです。がんばります。
それと郵便ポストに入れる人が僕みたいにトゲか刺さって痛い目をするといけないので、トゲをハサミでチョキチョキしておきます。

朝顔にトンボが

Posted by kazunhana on 09.2016 動植物 0 comments 0 trackback

近寄っても逃げないです。
秋が来ましたね。


でも、朝顔が綺麗です。


バラも頑張ってます。
4月から咲き続けています。

久しぶり。ハチ

Posted by kazunhana on 06.2016 動植物 0 comments 0 trackback

前の仕事場の近くにいるハチです。
久しぶりです。
もう、1年近く見ていないような。
しばらくどこかに行っていて、ここにはいなかったのです。

落ち着いています。
なかなか、誰にでも愛想がいいです。

麩嘉さんの看板犬です。

もしやと思い、回り道して寄ってよかったです。
ハチ。元気でね。

今頃、朝顔

Posted by kazunhana on 21.2016 動植物 0 comments 0 trackback


9月も22日ですが、ようやく朝顔が咲きました。チキチキが植えたのが、遅かったのだろうと想うところですが、そうでしょうか。もうすぐ、秋です。

アマガエル

Posted by kazunhana on 10.2016 動植物 0 comments 0 trackback

実家でアマガエルを見つけました。モモヤマトルの家にはいません。実家には井戸があるのですが、やっぱり池とか水がないとだめですね。

トンボ

Posted by kazunhana on 19.2016 動植物 0 comments 0 trackback

家のバラにトンボが留まっていました。
ここに越してきてから、6年になりますが、トンボは見かけたことがなかったので、びっくりしました。

つるバラその後

Posted by kazunhana on 04.2016 動植物 0 comments 0 trackback

咲いてきました。
綺麗です。



アイスバーグも咲き始めました。

バラを鑑賞するチキチキ。




ハクロニシキ

Posted by kazunhana on 30.2016 動植物 0 comments 0 trackback

久美浜の実家に帰りました。
なんか、綺麗な木があります。
母親に聞くと、柳のハクロニシキと言います。母がチョキチョキやっているようです。

つるバラ

Posted by kazunhana on 23.2016 動植物 0 comments 0 trackback

昨年、植えたつるバラが咲き始めました。つぼみがたくさん出ているので、連休が楽しみです。


今年のつるバラ

Posted by kazunhana on 11.2016 動植物 0 comments 0 trackback

今朝は一転して寒いです。
昨日まで暖かかったので、バラのつぼみも大きくなった気がします。

1年前に植えたつるバラも、相当伸びてきました。もっと伸びてほしいです。

満開

Posted by kazunhana on 06.2016 動植物 0 comments 0 trackback

毎年のことですが、家の桜が満開です。
もっと長く見たいのですが、雨が降るとだめです。

ハチ。あくび

Posted by kazunhana on 06.2015 動植物 0 comments 0 trackback

仕事場近くのハチ。
ご機嫌にあくび。

終わりやした。ハチ。

ハチ。その後

Posted by kazunhana on 09.2015 動植物 0 comments 0 trackback

仕事場の近くのハチ。今朝は、ご機嫌で遊んでほしそうです。

足の手入れに忙しいときは、見向きもしません。

雨の時は、小屋から出ません。

ふて寝のハチ。

Posted by kazunhana on 01.2015 動植物 0 comments 0 trackback

仕事場の近くのハチです。
冷たい地面にベチャとなっています。
近づいても何もくれないと分かると、びくともしません。






青虫攻撃

Posted by kazunhana on 31.2015 動植物 0 comments 0 trackback

今朝、起きてみると、大事にしている山椒の木が青虫にやられています。葉っぱを全部食べ尽くす勢いです。ショックです。虫除けスプレーをしておきましたが。

巣箱

Posted by kazunhana on 28.2015 動植物 0 comments 0 trackback

前から考えていたのですが、鳥の巣箱を庭につけてみようと思います。

こんな感じにしてみます。

使ってくれるでしょうか。
以前、つるし柿に群がってきたメジロとか来ないのでしょうか。
気長に待つことにします。

実家のブルーベリー

Posted by kazunhana on 21.2015 動植物 0 comments 0 trackback

ブルーベリーを見つけました。母が植えたものです。また、青いようです。

燕の巣

Posted by kazunhana on 20.2015 動植物 0 comments 0 trackback

実家の軒先に燕が巣を作っていました。今、実家は事情があって空っぽです。それで、来たようです。僕が見ていると、親燕は警戒して、寄って来ないです。なるべく近寄らないようにします。燕さん、空っぽの実家を守ってください。

紫陽花

Posted by kazunhana on 20.2015 動植物 0 comments 0 trackback

実家の紫陽花が綺麗に咲いています。
じっくり眺めている時間がなくて、悲しいです。

実家の花

Posted by kazunhana on 16.2015 動植物 0 comments 0 trackback

実家に帰りました。
家の花を見てみます。





庭のイチゴを取るチキチキです。たくさん実っていました。









大きくて綺麗な花ですが、名前がわかりません。


つる アイスバーグ

Posted by kazunhana on 10.2015 動植物 0 comments 0 trackback

白も咲き始めました。

本当に白いです。

パレード

Posted by kazunhana on 10.2015 動植物 0 comments 0 trackback

ピンクのバラ、パレードも咲いてきました。綺麗です。

こんな綺麗なら、もっと早く植えれば良かったです。

クリムソン・グローリー

Posted by kazunhana on 06.2015 動植物 0 comments 0 trackback

4月に植えたつるバラのクリムソン・グローリーが咲きました。綺麗です。

ピンクと白はもう少しです。早くつるが伸びてほしいです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
156位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム