FC2ブログ
Loading…
 

2月の薔薇

Posted by kazunhana on 21.2019 動植物 0 comments 0 trackback

いろいろあって、ブログも半年ほど、出していませんでした。遡りつつ、書いていきます。2月、仕事は忙しかったのですが、記事も少ないです。薔薇も休眠中です。

木をバッサリと

Posted by kazunhana on 31.2018 動植物 0 comments 0 trackback

台風で、竹とか折れたままですが、木も大きくなる前に切っておこうとギコギコやりました。

切った木は、ゴミでは出せないぐらい多いので、とりあえず、敷地内に放置しておきます。結構、体力を使います。

今年は紅葉のトンネルがない

Posted by kazunhana on 04.2018 動植物 0 comments 0 trackback

この画像は昨年までの風景です。枝がせりだしていました。

それが、あっ。
切られています。ここは、元、三夜荘の跡地です。西本願寺の旧別荘です。
台風で、木や竹がバタバタと倒れたので、切ってしまうようです。

うーん。すっきりはしますが、なんか、森の雰囲気が。

根から掘り起こしています。当分、木は生えないでしょう。竹で埋まりそうです。

アシダカグモ

Posted by kazunhana on 21.2018 動植物 0 comments 0 trackback

たまに見かけますが、びっくりするぐらい大きな蜘蛛です。これはアシダカグモで、ゴキブリをやっつけてくれます。
なので、そっとしておきます。これをやっつけてしまう人がいるようですが、近寄ると逃げるので、大丈夫です。チキチキが殺虫剤をかけないように、ゴキブリを食べてくれると話していたので、何もしないようです。でも、ムカデはやっつけます。むかってきますし、噛まれるといけません。

実家のバラを

Posted by kazunhana on 12.2018 動植物 0 comments 0 trackback

実家のバラの茎を切ってきて、植えたら大きくなりました。これまで何回も失敗してました。でも、名前が分かりません。立木性のバラなのですが。

今年も青虫が

Posted by kazunhana on 20.2018 動植物 0 comments 0 trackback

ここ4年ぐらい、毎年、山椒の苗を植えるのですが、7月に入るまでに、いつも青虫にやられます。一晩くらいで、葉を食べ尽くします。今年こそと、朝夕と見ていると、今年も張り付いています。一匹だけでした。へばりついているので、えいっと引っぺがして、ぺっ です。
今年こそ、守りきるぞ。

2018 薔薇

Posted by kazunhana on 05.2018 動植物 0 comments 0 trackback

今年もバラが咲きました。年々、つるバラも広がってきました。植えて四年目になります。

ピンクのパレードが多くなってきました。黄色系のゴールデンシャワーは陽当たりが悪いので、伸びません。挿し木で増やそうとしてますが、まだまだです。





だんだん、薔薇の館らしきなってきました。

Posted by kazunhana on 29.2018 動植物 0 comments 0 trackback

昨年からすると、大きくなりました。実も昨年の三倍にはなった感じです。紅梅も葉は繁りましたが、実は付きません。

採るにはまだ早いと思いますが、ポロポロと落ちだすので、採ってしまいました。

上手くできるでしょうか。昨年は少量てをしたが、おいしくできました。

猫の散歩

Posted by kazunhana on 19.2018 動植物 0 comments 0 trackback

四条大宮のロータリーのバス停のシートに猫がおとなしく座っています。
よく見るとおじさんが紐をしっかりと持っています。
天気も良いので、うつらうつらしていますが、紐をはなすとどこか行って戻ってこないのでしょうか。
犬でも落ち着きのないのがいますが、離したら最後、車にひかれるか、はぐれるかでしょうか。
猫も家から相当離れると、戻ってこないのでしょうね。
でも、この猫、とてもお利口さんですね。

鴨川 ユリカモメ

Posted by kazunhana on 19.2018 動植物 0 comments 0 trackback

四条大橋で、久々にユリカモメを見ました。
カムチャッカ半島から渡って来ることで有名です。
昔、鴨川河川敷を自転車で通院していた頃、よく見ていた風景ですが、もう何年も見ていなかった気がします。早くのんびりとした日々が来ることを願う日々です。

わが家も落葉

Posted by kazunhana on 09.2017 動植物 0 comments 0 trackback

昨年より早く、落ちてきました。絨毯のようになります。片付けますか。

落葉も綺麗です。いよいよ冬が始まります。

今年のわが家の紅葉

Posted by kazunhana on 03.2017 動植物 0 comments 0 trackback

今年も我が家も紅葉しましたが、ここ数年では10日ほど早いようです。
というより、これまで遅かったですね。このままだと、レッドクリスマスになるという話もあります。







日当たりのせいか、内側は黄色なのです。

とんぼ

Posted by kazunhana on 08.2017 動植物 0 comments 0 trackback

つるバラにとんぼが止まってます。
涼しくなってきたのでしょう。

黄色いキノコ

Posted by kazunhana on 17.2017 動植物 0 comments 0 trackback

バラの鉢に、黄色いキノコが出ています。どこから菌が来るのでしょうか。

傘が開きましたが、キノコの名前がはっきりしません。夜に帰ると、干からびていました。

朝顔

Posted by kazunhana on 12.2017 動植物 0 comments 0 trackback

お盆に実家に帰りました。朝顔が目に染みます。

ハチではないけど

Posted by kazunhana on 19.2017 動植物 0 comments 0 trackback

通勤途上に、ハチみたいな犬がいます。



いつも呑気な感じです。

へびイチゴ

Posted by kazunhana on 27.2017 動植物 0 comments 0 trackback
家の裏庭にへびイチゴがありました。けっこう広がってますね。無毒ですが、特においしいというものではありません。たくさんあると、ジャムにしたくなりますが、そこまではありません。

今年の薔薇

Posted by kazunhana on 14.2017 動植物 0 comments 0 trackback

GWを過ぎ、今年も薔薇の季節になりました。冬場に幹が赤くなっていたので、相当栄養を蓄えていたようです。



赤が目に染みます。



赤とピンクは四季性なのですが、白は一季性です。四季性にすれば良かったのですが、その代わりこの時期に一気に咲き誇ります。

今年、黄色系を二種植えましたので、来年はもっとカラフルに育てたいと思います。
つる以外にも木立性も二種、挿し木しましたが、どうなるかです。

紅白梅の植替え

Posted by kazunhana on 03.2017 動植物 0 comments 0 trackback


梅が大きくなってきたので、大きな鉢に植え替えます。

紅梅も植え替えます。大きくなってほしいものです。来年は実をつけてくれるかな。

Posted by kazunhana on 01.2017 動植物 0 comments 0 trackback

鉢に植えていた梅にようやく実がなりました。3年目になりますが、初めてです。栄養がやっと回ってきたのでしょうか。
こちらは白梅ですが、同じ時期に上田紅梅には実が付いていません。来年はついてくれるでしょうか。

今年のつるバラは

Posted by kazunhana on 30.2017 動植物 0 comments 0 trackback

家のつるバラが葉をつけました。つぼみもたくさんあるので、楽しみです。

ロイヤルサンセットも植えました。

ゴールデンシャワーも植えました。来年以降、伸びてくれると思います。
これで色は、赤、ピンク、白、黄色と揃いました。アイスつるバークのみ、一度咲きです。他は長期間咲くように四季性にしました。

ハチ、久しぶり

Posted by kazunhana on 21.2017 動植物 0 comments 0 trackback

ハチ、久しぶり。
めったに会えないのですが、相変わらず、愛嬌があります。

バラのアーチ

Posted by kazunhana on 24.2016 動植物 0 comments 0 trackback

24日です。2階から見る朝日が気持ち良いです。
天気も良いので、昨日、八幡のムサシで購入したバラ用のアーチを組み立てます。

3つ買いましたので、こんな感じに配置します。これ一つ3700円ぐらいです。いいやつは二万円ぐらいなので、安いやつです。

こんな感じで誘引していきます。



来年にはもっと伸びて繁ってほしいです。枝も赤色になっているので、健康に育っていると思っています。バラの酒類も増やしたいです。がんばります。
それと郵便ポストに入れる人が僕みたいにトゲか刺さって痛い目をするといけないので、トゲをハサミでチョキチョキしておきます。

朝顔にトンボが

Posted by kazunhana on 09.2016 動植物 0 comments 0 trackback

近寄っても逃げないです。
秋が来ましたね。


でも、朝顔が綺麗です。


バラも頑張ってます。
4月から咲き続けています。

久しぶり。ハチ

Posted by kazunhana on 06.2016 動植物 0 comments 0 trackback

前の仕事場の近くにいるハチです。
久しぶりです。
もう、1年近く見ていないような。
しばらくどこかに行っていて、ここにはいなかったのです。

落ち着いています。
なかなか、誰にでも愛想がいいです。

麩嘉さんの看板犬です。

もしやと思い、回り道して寄ってよかったです。
ハチ。元気でね。

今頃、朝顔

Posted by kazunhana on 21.2016 動植物 0 comments 0 trackback


9月も22日ですが、ようやく朝顔が咲きました。チキチキが植えたのが、遅かったのだろうと想うところですが、そうでしょうか。もうすぐ、秋です。

アマガエル

Posted by kazunhana on 10.2016 動植物 0 comments 0 trackback

実家でアマガエルを見つけました。モモヤマトルの家にはいません。実家には井戸があるのですが、やっぱり池とか水がないとだめですね。

トンボ

Posted by kazunhana on 19.2016 動植物 0 comments 0 trackback

家のバラにトンボが留まっていました。
ここに越してきてから、6年になりますが、トンボは見かけたことがなかったので、びっくりしました。

つるバラその後

Posted by kazunhana on 04.2016 動植物 0 comments 0 trackback

咲いてきました。
綺麗です。



アイスバーグも咲き始めました。

バラを鑑賞するチキチキ。




ハクロニシキ

Posted by kazunhana on 30.2016 動植物 0 comments 0 trackback

久美浜の実家に帰りました。
なんか、綺麗な木があります。
母親に聞くと、柳のハクロニシキと言います。母がチョキチョキやっているようです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム