FC2ブログ
Loading…
 

今日のゼロカロリー

Posted by kazunhana on 30.2011 ドリンク 0 comments 0 trackback
CIMG1718.jpg
これは、ブルボンの「食後の0カロリー」植物性乳酸菌入りマスカット味(果汁3.5%)です。
ゼロでありながら、甘さに違和感がありません。
とても美味しいです。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

Posted by kazunhana on 28.2011 お菓子 2 comments 0 trackback
CIMG2322.jpg
今日は、土曜日ですが、チキチキは講演会の仕事があるとかで、出かけてしまいました。
その仕事帰りに、クリスピーのドーナツを四条烏丸店で買ってきました。
僕は、あまり詳しくはないのですが、クリスピー・クリーム・ドーナツが日本に進出というニュースを見たのは覚えています。
京都の四条烏丸店は2010年にできたようですが、アメリカでは70年以上の歴史があるようです。
四条烏丸店の前を通ると、よく行列ができていますから、人気はあります。
以前、ミスタードーナツのバッグがもらえるとかで、チキチキによくミスドは食べさせられましたが。今は、そういう景品は、ネットオークションで買えるようです。 ほっ。
このクリスピーとミスドの違いはよくわかりませんが、クリスピーの方がモチモチ感があると思いますが。
CIMG2323.jpg
滅多に食せないものなので、美味しくいただきます。

宇宙戦艦ヤマト

Posted by kazunhana on 28.2011 コレクション 0 comments 0 trackback
CIMG2308.jpg
これは宇宙戦艦ヤマトの1/665スケールの模型です。
デアゴスティーニの週刊宇宙戦艦ヤマトを購読していますが、それについている応募券を毎週せっせ、せっせと、集めて、ハガキにチマチマと貼って、期限までに忘れずに応募すると、もれなくもらえます。
これまでも、こういう週間もので、応募し忘れた物がそこそこあります。
「あっー、期限過ぎてもーたぁ」。チキチキは「信じられへんわぁ。ちゃんと貰ったらええのにぃー。」

CIMG2311.jpg CIMG2314.jpg
ちゃんと、波動砲の発射口もあります。
CIMG2317.jpg
宇宙戦艦ヤマトは、僕が中学のころ、テレビで始まって、夢中で見ていましたが、その後のシリーズについては、ちゃんと、見ていないのです。
大ガミラス帝国戦しか知りません。白色彗星帝国、暗黒星団帝国、ディンギル帝国、星間国家連合とか、段々、強い相手が現れるのは、法則どおりです。
ドラゴンボール、北斗の拳みたいに、どんどん、話が大きくなっていくようです。
ですから、つい、購読してしまいました。武器や、人物の詳細な解説があり、よくわかりますが、映像を観てから、読んだ方が楽しいのではと思っています。
いずれ、全シリーズのDVDを揃えて、じっくりと、観たいと思います。

スプレーモップ(コーナン)

Posted by kazunhana on 28.2011 雑貨 0 comments 0 trackback
CIMG2307.jpg
これは、コーナンで買ったスプレーモップです。
昨年の引越しの時に買いましたが、なかなか良いものです。
モップの下の部分に、水を入れるタンクが付いていますが、柄の部分にある取っ手を握ると、先の部分からスプレーで水が、シュッと出ます。
それで拭き取ります。これできれいに拭きとれます。
しかも、雑巾の部分が、取り換えられます。予備を何枚か買いましたので、洗濯をしてしながらだと、相当使えそうです。
この雑巾は、マイクロファイバーの超極細繊維ということで、汚れとゴミをよく取ります
ルンバに掃除をさせて、その後、これで磨くと快適です。

今日のゼロカロリー

Posted by kazunhana on 28.2011 ドリンク 0 comments 0 trackback

これは、アサヒが出している「Wゼロカクテル カシスオレンジテイスト」です。
ノンアルコールでカロリーゼロです。
オレンジ果汁3%です。
一口飲むと、炭酸が非常に効いていて、刺激されます。
カシスの味わいがあって、さっぱりしていて爽快そのものです。
とてもおいしいです。
この夏は、グビグビといきます。
もっといろいろなカクテルを出してほしいものです。

我が家の竹伐り会式

Posted by kazunhana on 21.2011 家のこと 0 comments 0 trackback
P5200191.jpg
毎週毎週掃除をしても竹の葉が落ちて近所にも迷惑をかけています。
視界も悪いので、道路に面した部分の何本か切ることにしました。

この道路は市道ですが、車では通り抜けができないので、近所の車しか通行しません。
ですから、ここは気にせず、道路を使います。
交通量のあるところなら、プロに任せるしかありません。

P5200196.jpg
夏ではないのですが、汗がバー、心臓がバクバクとなります。腰痛も再発しそうです。
チキチキが「ほどほどにしーやぁ」「慣れーてーへんからやぁ」と、2階の窓から、じゃりん子チエみたいです。
P5200199.jpg
せっせと切っていきます。
どうせなら、竹の子が出るまでに伐れば、葉の散り具合も少なかったのでしょうか。
寒い時はやる気も出なかったんですが、5月の暑さでもしんどいです。
外で動ける期間が歳とともに、短くなってきました。
CIMG2297.jpg
これをどうするのかというと、月曜日に家のフェンス工事をしてもらうので、廃棄してもらいます。
10本ぐらいは伐ったと思います。竹の子も大きくならないように10本くらいは折りました。
北側の竹やぶは、民家が隣接していないので、ほっておきますが、かなり密集してきています。
寿命がきた竹から白くなって、やがて根元から折れてしまいます。
CIMG2302.jpg
もう、ヘロヘロですが、気力を出して、花入れを作ります。
もっと細いのも良いかもしれません。一輪ざし用とか。

今日のゼロカロリー【寒天ゼリー】

Posted by kazunhana on 15.2011 ドリンク 0 comments 0 trackback
CIMG0718.jpg
これは、カンエツの寒天ゼリー りんご味です。
もともと、寒天はカロリーがないのですが、これに人工甘味料で食べやすくしてあります。
何種類かの味があって、今回はりんご味です。
これから暑くなりますが、アイスクリームをこれに換えていけばと思っていますが、濃厚さがほしいときがありますよね。

伏見大手筋商店街 の手前で鉄板焼き

Posted by kazunhana on 15.2011 伏見のお店 0 comments 0 trackback

土曜日の夜なので、大手筋商店街にやってきました。
ここはいつも人で一杯です。
初めて来た頃は、祭りの人出に等しい往来にびっくりしたものです。
周辺には団地などの集合住宅が多くて、しかも、近鉄と京阪の駅があります。商店街の先には龍馬通りもあり、酒蔵見物など、観光客も多いです。
そんな訳で、ここに多くの人が集まってしまうのでしょう。
アーケードもあり、ほぼ歩行者天国になっていて、ブラブラ歩けるのも楽です。
このアーケードにはソーラーパネルが160畳分あるとか書かれています。
なかなか時代の先をいっているじゃないですか。

CIMG2282.jpg CIMG2283.jpg
今日行ったのは、商店街の中ではなくて、御香宮のちかくの「わらい」(和来)という店で、鉄板焼きが食べたくなったので、来ました。
ここは、チェーン店で、本店は京都錦にあるようです。関西一円にも30店舗ほどあるようです。
CIMG2288.jpg CIMG2290.jpg
右側はモダン焼きミックスです。
CIMG2291.jpg
これが、京天焼きミックスです。
カイワレ大根がぎっしりと乗ってます。シャキシャキ感があって、美味しいです。
エビ海老塩バター焼きそばを食べたかったのですが、お腹が一杯となり、あきらめました。
また機会があればと思います。

Vitamin Water

Posted by kazunhana on 14.2011 飲食 0 comments 0 trackback


ようやく土曜日です。
GWもなんとなく、過ぎ去りましたが、休みは良いですよね。
根っからのナマケモノなので、つくづくそう思います。
今日は、朝から竹の落ち葉の掃除です。
先週、きれいにしたのですが、この1週間でまた山のように落ちています。
他に家がなければほっておくのですが、近所にも飛んでいくので、ほっておけません。
日曜日に、起きてテレビでも見ていると、町内会としてか、何人かで道のゴミを履いているのを見かけて焦ります。まだ、参加できたことがありません。ごめんなさい。
ということで、今朝も頑張りましたが、1時間半もかかってしまいましたが、今見ると、また葉が落ちてきています。バキューム掃除機を買いたいのですが、コーナンで触ってみると、相当大きな音が出ます。
小心者なので、大きな音には恐怖感を感じます。いつまでも身体も動かないし、来年あたりで買おうかと思います。もっと、音の出ないものにしてほしいものです。
さて、昨夜の帰りに、久々にコンビニによると、きれいに並んだ飲料がありました。
美味しいそうなので、さっそく全種を買ってしまいました。
グラソーのビタミンウォーターとあります。
販売はコカコーラですが、グラソーはニューヨーク生まれのローカロリー飲料とあります。
ビタミン、ミネラル入り、ローカロリー、合成着色料不使用、保存料不使用とあり、かなり健康志向ということです。
その時の気分に合わせて飲めるとkとで、5種類もあるのでしょうか。
写真の右から、
○パワーC      ビタミンCとドラゴンフルーツ
○ウェイクアップ   ビタミンC、カルシウムとオレンジ
○t-スタイル    ビタミンC、カテキンと緑茶風味
○エナジーキック   ビタミンB6、ガラナ、カフェインとトロピカルシトラス
○トリプルエックス  ビタミンC、ナイアシンとアサイー、ブルーベリー、ざくろ

飲んでみると、見た目の甘そうな感じはなく、ウォーターの名のとおり、水に味が付いているようなあっさりとしています。
カロリーは20kcal弱/100mぐらいです。
グラソー のHPには、カクテルのレシピも紹介されていますが、ユニークなブランドです。
過去に4種類出ていたので、9種類が出たということですか。
単発なら注目されないんでしょうけど、シリーズでここまで出すと、注目されるという感じです。
順番に飲んでいくことにします。

今日の伏見の酒

Posted by kazunhana on 08.2011 お酒 0 comments 0 trackback
CIMG0717.jpg
久々に、伏見のお酒です。
伏見の京姫酒造大正7年創業の「大吟醸匠京都伏見」です。
山田錦100%使用となっています。
まだお酒の味を説明できるほどの経験はありませんが、地元でこれだけのお酒がまだまだあるということはうれしい限りです。
暑くなってくると楽しみです。

竹秋ですか。

Posted by kazunhana on 08.2011 家のこと 0 comments 0 trackback

竹の葉が、やたらと黄色くなってきました。
真緑の深みがなく、秋のイチョウのようです。
これを竹の秋、竹秋といって、旧暦3月に生じる現象のようです。
僕の実家の裏にも、竹やぶがあるのですが、これに接した記憶がありません。注意力がないのでしょう。
でも、ここで毎日、竹を見ていると、良く分かるようになりました。
というより、葉っぱが落ちてしょうがないのです。
土曜日も、相当、掃きましたが、風がふくと、また一面葉だらけです。
これには困りますね。近所の庭にも飛んでいきますから。
初めてこの家を見に来たのが、1年前ですが、そのとき、葉が黄色くて散っているという印象がなく、緑だったことは当時の写真が示しています。
チキチキは、今年は寒かったので、去年より遅れているんだよ、っと解説をしてくれます。
ということは、この後、新緑になるということでしょう。
あまりにも、黄色いので、なんかの異常な病気かとも、思ったりもしました。
CIMG2275.jpg
竹秋で葉が黄色くなって散るのですが、その養分でタケノコを育てるのでしょうか。何本か出てきます。
僕は、筍はあまり好きではないので、興味がないので取ることはしませんが、竹の密集度合いが気になります。
CIMG2276.jpg
竹は白くなってきて、枯れてきて、傾き出します。
下の家にでも倒れたら、えらいこっちゃです。
急傾斜地の竹をどうやって、転落せずに切るのかが、悩みでもあります。
窓から、見える緑のカーテンは快適なのですが、その反面、大変なことも多いということを痛感しております。

伏見の町名2

Posted by kazunhana on 07.2011 伏見の名所 0 comments 0 trackback
CIMG2075.jpg
池田輝政の長男、池田 利隆(松平武蔵守)の屋敷があったところだと思われます。
松平武蔵は、江戸時代前期の大名で播磨姫路藩の第2代藩主とのこと。
関ヶ原の戦いに参加しています。
1607年に武蔵守となっていますので、伏見城の廃城のころ、屋敷を設けたのでしょうか。
その前から池田家として構えていたのか、調べないと分かりません。
33歳という若さで亡くなられています。

改めて、伏見が城下町であったことを認識させられますが、大名屋敷が残っていないのは残念なことです。
日本の家は木でできていますので、すぐ焼けたり、壊わされたりするのでしょうけど、伏見の場合、期間も短かったのか、記録がほとんど出てきていないようです。

丸善ジュンク堂梅田店

Posted by kazunhana on 04.2011 その他所蔵本 0 comments 0 trackback
CIMG2265.jpg
昨年12月に梅田にオープンした日本最大級の書店にやって来ました。
昔良く来たロフトの向かいにできていました。
安藤忠雄氏の設計によるものですが、安藤忠雄設計事務所もこの近くにあって、30年ほど前、仕事で訪問したことがありました。
ところで、5月4日は、大阪駅の駅ビルの新装オープンです。
見に行きたいのですが、本屋で足が棒、となりますので、また人の少なそうな時に、ウロウロしたいと思います。
CIMG2271.jpg
書店は、8フロアあります。上から順に見て回りますが、やっぱり広いです。
大抵の本はみつかるのではないでしょうか。
今は、ネット販売やら、電子書籍が増えてきてますが、手にとってパラパラと見てから、買えるのが素晴らしいです。電子書籍でも立ち読みという、こともできますが、どうも中途半端です。でも、書店では、簡単な本なら、立ち読みで終わることもあるのですが・・・。
しかし、巨大書店の良さは、思いがけない本に出会うことがあります。
アマゾンドットコムでも、類似の本が紹介されたりしますが、中身を見ることまではできません。
本当に本に囲まれていると幸福感があります。
CIMG2268.jpg
ウロウロすると、エネルギーが切れるので、カッパ横町のピッコロカレーという店で、ふわふわオムライスの大盛りを頼みます。なかなか、ソースが良いです。大盛りは、もっと量が多い方がうれしいです。
CIMG2272.jpg
これが、本日買ったものです。
これを読むのは、何年後でしょうか。結局、すぐ読めないと、古本と同様になってしまいます。
特に、掘り出しものは、ブルーノ・タウトの「日本の家屋と生活」「ニッポン」のシリーズです。2冊で4,600円ですが、素晴らしい内容です。早く没頭して読む時間がほしいものです。
それと、なんといっても、西尾幹二の「GHQ焚書図書開封」です。全四巻ですが、とりあえず1部を買いました。残りはアマゾンでと思っています。
しかし、この本は、歴史的なものだと思い、持つ手が震えます。
多くの人は知らないと思いますが、敗戦後、GHQが占領しにやってきたのですが、そこで戦勝国にとって都合の悪いというか、日本を正当化できないように、7千種以上の書物が焼かれてしまいます。多くの日本人が自ら謝礼を受け取り、図書館などから、本を差し出してしまいます。欧米を戦勝国として正当化するには、都合の悪いものはなくそうということです。
ここから、日本の自虐史観がスタートさせられることになります。日本の現代史に大きな空白が生じています。
これは軍国主義とかそういう書物ではなく、真の史実が含まれています。戦後の左翼思想が幅をきかせるのにも、この焚書は大きな力となったと個人的にも思っています。この史実を知る多くの人たちが、口を開くことなく、発言の機会もなく、亡くなられました。
本当の歴史を知り、この空白を埋める必要が、今の日本人にはあるのではないでしょうか。
戦争自体は正当化できるものではありませんが、日本人自体は正当化できると、僕としては信じています。
CIMG2273.jpg
丸善ジュンク堂では、たくさん本を買うと、こういうバッグに本を入れてくれます。
このバッグは頑丈で、エコバックとしても使えるので、うれしいです。

駄菓子屋さん

Posted by kazunhana on 03.2011 お菓子 0 comments 0 trackback
NEC_0050.jpg
イズミヤ六地蔵店で、昔懐かしの駄菓子コーナーが出ていました。
こういうのって、絶対に立ち寄ってしまいます。
NEC_0051.jpg
今回は、ビニール袋入りジュースなどを買いました。
子どもの頃、よくチューチューと飲んでいました。

消火器

Posted by kazunhana on 03.2011 生活 0 comments 0 trackback

昨年8月に越してきて以来、ようやく消火器を購入しました。
コーナンでよく見ていたのですが、この連休でコーナン六地蔵店で買うことにしました。
粉末式の薬剤容量3kgです。
これなら、相当な火でも消せそうですが、使わないことを祈ります。
併せて、火災報知機も2個買ってきて、取り付けました。

春の古本まつり

Posted by kazunhana on 01.2011 生活 0 comments 0 trackback

5月の1日からは、毎年、春の古本まつりが、岡崎のみやこメッセで開催されますので、やってきました。
ここ12年くらい、毎年来ています。
NEC_0046.jpg
このアングルでは、人が少なそうですが、真ん中あたりでは、結構、きついです。
人の合間から、本を探すことになって、レジかごを持ちながら、体力戦となります。
しかし、思いがけない本が見つかるというのが、古本市の醍醐味です。
特に、昔気になっていた本とかに出会うとうれしいものです。
NEC_0047.jpg
ここは、レジ前です。相当、行列ができています。
メッセ会場は、唯一、クレジットカードが使用できます。
下鴨や知恩寺会場では、現金払いのみです。
NEC_0049.jpg
エネルギーが切れるので、メッセ1階のレストランに入ります。岡崎セットを食します。
いつも、平安神宮東側にある洋食の店で、オムライス特大を食べたりするのですが、チキチキが疲れているので、歩きはなしです。
CIMG2262.jpg
今回は、これだけ買いました。

CIMG2263.jpg
今回の目玉の親父は、ミュンヘンオリンピックの特集号です。
これで、ミュンヘンから北京オリンピックまで、全部が揃いましたと言いたいところですが、モントリオールがないのです。モントリオールオリンピックの特集は、高校の図書室で読んでいた記憶が鮮明にありますが、購入する機会がありませんでした。次回以降で、見つけたら入手したいと思っています。
ミュンヘンは小学生の頃でしたが、男子バレー、田口、青木、男子体操ってところが、金メダルでしたね。
マーク・スピッツが競泳で7つの金メダルを全て世界新でと。すごかったですね。
また、男子バレーは、これまでで、唯一の金をバレーでは取ったのですが、「ミュンヘンへの道}というテレビアニメは覚えています?
日本男子が、Bクイック、Cクイック、Dクイック、一人時間差などをメキシコ以降であみ出すのを描いた実録アニメでした。DVDが出ていたら、即買いです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
363位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム