FC2ブログ
Loading…
 

20世紀テレビ読本 世界名作劇場大全

Posted by kazunhana on 30.2013 20世紀少年必読本 0 comments 0 trackback
714jNCOsloL__SL500_.jpg

世界名作劇場大全 (20世紀テレビ読本)

僕らの世代以降は、このテレビシリーズを観て育った人も多いのでは。日曜夜7時半の放送です。
チキチキは、アルプスの少女ハイジが好きで、今もBSの再放送を録画して観ています。
この本は1975年のフランダースの犬から書かれています。ハイジは載っていません。
僕はこのシリーズの物語はだいたい知っていますが、このアニメを観たのは、あらいぐまラスカルと小公女セーラ、ポリアンナです。

ところで、何故、ハイジが載っていないのか、僕の好きだったムーミンも何故ないのか。ブツブツ言っているとチキチキが首を突っ込んできます。その本に書いてあるよと。
読んでみると、カルピスの提供で始まったムーミン、ハイジ、ロッキーチャックはカルピス劇場と呼ばれていました。世界名作劇場の先輩にあたるとあります。
日曜夜7時半のカルピスシリーズの始まりは、手塚治虫のどろろだったようです。どろろは少ししか観ていません。ムーミンは昭和44年10月から始まりました。このムーミンを名作劇場の第1作と数える人が多いとか。僕もそうかと思っていた一人です。その後、昭和46年1月からアンデルセン物語が始まり、僕は再放送で観ました。
チキチキの大好きなハイジは昭和49年から始まります。これで人気が出て、フランダースの犬につながっていくようです。ペリーヌ物語までカルピス劇場で、赤毛のアンから世界名作劇場の冠がつくようになったようです。
正確には、ムーミンからハイジまでが、「カルピスまんが劇場」、フランダースの犬からラスカルまでが「カルピスこども劇場」、ペリーヌは「カルピスファミリー劇場」。赤毛のアンから「世界名作劇場」のようです。
カルピス一社のスポンサーもペリーヌまでということらしいです。
今でもこういう名作劇場はゴールデンタイムに放送して、本を読まない子ども達にも観せてほしいものです。
カルピスはこれら名作アニメの権利を一切有しなかったので、その後、キャラクター料も入らないようです。
カルピス、本当に素晴らしい会社です。ありがとう。

茶源郷 和束へ

Posted by kazunhana on 22.2013 京都府内の名所 2 comments 0 trackback

台風の雨も止んだ土曜日ですが、茶源郷和束に行きます。蛍を見るツアーを地元がやるので参加してみます。
まずは、腹ごしらえです。

京都駅で米屋さんのおにぎりを買います。とても美味しいです。

ツアーなので、バスで和束に向かいます。

絶景です。
有名な白栖・石寺の茶畑景観です。京都府の文化的景観に指定されています。

かぶせ茶のための黒い覆いが見えます。ほんとは緑一色が良かったのですが。



本当に綺麗です。

和束茶カフェです。

お茶に関する情報発信をするところです。

いろんな茶も売っています。

古民家で木工細工をします。
宮村さんというこの地では有名な職人さんが教えてくれます。元は音楽の先生だったとか。

絵を切り取ります。

それをキャンバスに貼り付けて、そこに竹炭の粉を振りかけます。ボンドで固めます。

すっかりお腹が空きました。
地元の恋茶グループが作られた弁当をいただきます。

お茶を使ったハンバーグやご飯、佃煮など、美味しいです。

この後、和束川に蛍を見に行きます。久々に童心に帰りました。
スマホカメラでは蛍を撮れないのが残念です。

モミジの木が

Posted by kazunhana on 21.2013 動植物 0 comments 0 trackback

モミジの木の枝がフェンスに食い込んでいました。フェンスが押されて倒れそうになっています。雨が降っていますが、ノコギリで切ります。


恐るべき力です。

丹波国一之宮 出雲大神宮

Posted by kazunhana on 21.2013 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

台風ですが、丹波にやってきます。
せっかくなので、丹波国ー之宮出雲大神宮に寄ります。
大国主命、三穂津姫命が祭られています。


名前のとおり元出雲の信仰があります。
一年中、何らかのお祭りがありますが、今日は静かです。
神社本庁に属していないとか。

徒然草にも登場するようです。

BOSS BLACK SPARKLING

Posted by kazunhana on 16.2013 ドリンク 0 comments 0 trackback


ボスのブラックスパークリングです。
以前、似たようなスパークリングコーヒーを飲んだことがありますが、その時は、不味い感じだったのですが、これはおいしいです。コーヒーが良いのでしょうか。
僕の好きなスパークリングとコーヒーの合体。これはなかなかです。
もちろん、無糖でゼロカロリーです。

ドングリを植える

Posted by kazunhana on 16.2013 動植物 0 comments 0 trackback

チキチキが拾ってきたドングリを植えていて、それが芽を出しました。ずっと水をやってはいましたが、まさか出るとは。しかも一粒だけだったのに。
ブナ科の木になるのでしょうが、どの木になるのか。無事育ってほしいです。

電気検測試験車

Posted by kazunhana on 14.2013 鉄道 0 comments 0 trackback

午後11時半頃の桃山駅ホームに降りました。仕事で遅くなりました。
ホーム反対側に、電気機関車が止まっているのですが、何か変です。二車両で客車はなく、中を覗くとモニターやら機器だらけです。なんだろーと、写真を撮りたい衝動に駆られていると、女の人がスマホで撮っています。じゃ、僕も撮ると、後にいたおじさんも、撮ります。みんなこれは普通ではないという感じを受けているようです。

あっ、動き始めました。慌てて撮りますが、ちゃんと撮れません。
電気検測試験車と書かれています。
走りながら、いろいろ検査をするのでしょうか。

残念な感じで見送ります。すると向かいのホームが見えます。な、なんと、三脚を立てたカメラ小僧が何人もいるではありませんか。これって鉄ちゃんには大変なことなんでしょうか。
素人も胸騒ぎを覚えるくらいですから。でも、運行状況をどうして調べるのでしょうか。

うしのほね本店

Posted by kazunhana on 08.2013 飲食 0 comments 0 trackback

土曜日の夜です。
先斗町のうしのほね本店に来ます。
大昔に一緒に仕事をした人達と会います。


床もあるのですが、個室にします。

ここの名物は、なんといってもシチューです。久々に食べますが、やっぱり美味しいです。

一休納豆菓子 薪能

Posted by kazunhana on 08.2013 お菓子 0 comments 0 trackback

今日は土曜日ですが、仕事で京都駅に寄ります。
京田辺市の普賢寺ふれあいの駅が販売コーナーを出しています。
そこで売っていた一休納豆菓子薪能です。
加藤マサエという名前がありますが、作られた方です。自ら販売もされていました。



一休納豆が中に入っています。昔ながらの素朴な味です。でも、ハチミツなどでおいしく仕上がっています。

自室にて

Posted by kazunhana on 02.2013 生活 0 comments 0 trackback

日曜日ですが、仕事からはずれたので、今日は久々に自室でゆっくりとします。
書斎兼アトリエです。
jazzを聴きつつ、緑が目に染みてリラックスできます。
机上のヒコーキを天井に吊るさないと、片付かないので、やっぱり落ち着きません。

丹波名産 げんこつ漬

Posted by kazunhana on 01.2013 未分類 0 comments 0 trackback

今日は土曜日ですが、ちょっと仕事で京都駅に行きます。
それで、福知山の方が売られている丹波名産のげんこつ漬を買いました。
スイカを漬物ですが、大きさは小さいので、ちっちゃいうちに漬けるのでしょうか。味見をしましたが、美味しいです。
大江山食品株式会社の商品です。



こちらも丹波名産です。

朝食のお供は当分いけます。

トルネードGR-MK1

Posted by kazunhana on 01.2013 ヒコーキ 0 comments 0 trackback

イギリス、ドイツ、イタリアの共同開発による攻撃機。
湾岸戦争で使われました。
マッハ2.2

ロッキードSR-ブラックバード

Posted by kazunhana on 01.2013 ヒコーキ 0 comments 0 trackback

僕が一番カッコいいと思っている飛行機です。
1964年発飛行。
生産されたのはわずか32機。
超高空から偵察をするのが、役割ですが、今は偵察衛星で見れますよね。役割はなくなりました。
超高空を飛ぶため、パイロットは宇宙服に近いものを着たようです。
時速3,500㎞/hは、飛行機としては最高速度。
しかしこれを運用するには、特に高温対策を始め、手間と金がかかり、製造中止は時代の流れでしょう。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
185位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム