Loading…
 

さくらんぼ

Posted by kazunhana on 25.2014 動植物 0 comments 0 trackback

今年も家の桜にさくらんぼがなります。おいしそうなのですが、味は全然です。

てんとう虫がいたので。

AQUOS ZETA SH-04F

Posted by kazunhana on 24.2014 家電製品 0 comments 0 trackback

この間、ガラケーと7インチタブレットの2台を持ち歩いていましたが、ガラケーを持つのが面倒で、ガラケーをまたスマホに戻すことにしました。お気に入りのAQUOS ZETAの最新モデルにしました。
右側がそうです。左はチキチキが使用中のIGZOの最初のものです。
最新のものは電池が3日もつと言われています。
5.4インチ画面なので良い感じです。
タブレットはWi-Fiのみにしようとしたのですが、データ通信のままでも月額がそんなに変わらないので、そのままにしました。じっくり見るときはタブレットにします。

メガマック

Posted by kazunhana on 24.2014 飲食 0 comments 0 trackback

マクドでメガマックを買います。
期間限定なので、どうしても食べたくなりました。

いつもはビックマックを食べるのですが、メガの方が食べごたえがあります。味は同じような感じです。

嵐山で

Posted by kazunhana on 19.2014 飲食 0 comments 0 trackback

仕事関係の歓送迎で嵐山に来ます。

たん熊系の熊倉に来ます。
昨年の台風で1階は1メートルぐらい水没して大変だったようです。

かき揚げバーガー

Posted by kazunhana on 17.2014 飲食 0 comments 0 trackback

モスバーガーのライスバーガー、かき揚げバーガーです。
美味しいです。でも、バーガーなのか、おにぎりなのか微妙です。

八幡散策

Posted by kazunhana on 13.2014 京都文化 0 comments 0 trackback

仕事で八幡です。
安居橋です。1年前に来たときは、ちょうど改修中でした。

善法律寺に来ます。

紅葉で有名なお寺ですが、新緑の青紅葉も綺麗です。





八幡宮の表参道を登ります。いつもケーブルで登るので、歩いては初めてです。

途中、松花堂跡に寄ります。



展望からモモヤマトルの方向を見ます。

お狩り場

Posted by kazunhana on 10.2014 飲食 0 comments 0 trackback

今日は土曜日ですが、朝から仕事でした。
しかし、夕方から仕事場の人たちと、桜の打ち上げです。桜開花情報を発信しているのですが、その打ち上げができてなかったので、ようやくです。
久々にお狩り場に来ます。

鹿の刺身です。旨いです。

猪豚バーベキューです。旨いです。

野菜盛りも迫力があります。

岩魚の塩焼です。
ほうば焼き味噌や蕎麦も食べたのですが、写真を撮り忘れました。

美山町自然文化村河鹿荘

Posted by kazunhana on 05.2014 飲食 0 comments 0 trackback

河鹿荘でバイキングを食べることにします。

小雨ですが、ゴールデンウィークなので、キャンプの人も多いようです。

鹿肉を使ったステーキ、コロッケ、ハンバーグ、ミンチ、ソーセージなどがあります。 ほかも美味しいです。
特にブリンは絶品です。
チキチキもたらふくいただきます。

美山かやぶきの里

Posted by kazunhana on 05.2014 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

朝から雨なんですが、美山かやぶきの里までやって来ます。自宅から第二外環を使って、京都縦貫、園部経由で1時間少々で来ることができるようになりました。

日本の原風景がまだ残っています。

ちょっとしたお店もあります。

茅葺きを維持するのも大変なようです。

最近は台湾からの人も多いようです。

南山城古寺巡礼

Posted by kazunhana on 03.2014 京都文化 0 comments 0 trackback

京都国立博物館で南山城の古寺巡礼展が開催されているので、やって来ます。海住山寺、岩船寺、浄瑠璃寺、観音寺、禅定寺、一休寺など、国宝、重文の仏像などが展示されています。これらのお寺は車でないといけないところにあるので、こうしてまとめて見せる方法は素晴らしいです。

駒井家住宅見学

Posted by kazunhana on 03.2014 建築物 0 comments 0 trackback

白川にある駒井家の邸宅を見学します。
ヴォーリズの設計です。

庭にある温室を見てみます。

冬は暖かそうです。

ここは裏側です。玄関は反対側。

昭和2年の建築です。
当時、周辺は田畑だったようです。大学の先生たちが住み始めたのですが、一階は周辺が田んぼでじめじめしていて、主に二階で生活したとか。



二階からは大文字がよく見えるようになっています。

寝室の収納も部屋と部屋の間に家具などがはめ込まれ、部屋に出っぱらないようにされています。日本ではタンスとかが邪魔になるのですが、当時としてはよくできたものです。

階段も緩やかにされています。
アメリカンスパニッシュというスタイルで、アメリカで流行ったそうです。
駒井邸は現在、ボランティアの人達に支えられ、維持されています。

ますたに

Posted by kazunhana on 03.2014 飲食 0 comments 0 trackback

平安神宮東側のグリル小宝の大盛オムライスを目指したのですが、行列にめげて、銀閣寺道のラーメンますたに 来ます。十人ぐらい並んでいます。

ここに来るのは何年ぶりでしょうか。



チャーシュー大盛ネギ多め。

古本祭

Posted by kazunhana on 03.2014 お出かけ 0 comments 0 trackback

やって来ました古本祭。
初日でないので、売れ筋はないかもしれませんが、今回も大量仕入れです。

ゴールデンウィーク

Posted by kazunhana on 03.2014 生活 0 comments 0 trackback

貴重な休みなので、恒例の古本祭@みやこメッセに行きます。
車はやめて、バスで行きます。なんという人出でしょう。京都にたくさんお金を落としてほしいものです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
208位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム