FC2ブログ
Loading…
 

しおサイダー

Posted by kazunhana on 31.2014 ドリンク 0 comments 0 trackback

奥能登で伝わる揚げ浜式製塩法で作られた塩を使ったサイダーです。
塩味がします。喉が渇いているときには良いですね。

和倉温泉

Posted by kazunhana on 31.2014 お出かけ 0 comments 0 trackback

和倉温泉に泊まります。
ここは外湯の施設です。

これは有名な加賀屋です。
昔、仕事で泊めてもらったことがありましたが、今回は高いので泊まりません。ふらっと入ろうと思いましたが、敷居が高くて入れませんでした。

加賀屋の近くに源泉の一つがあります。温泉玉子ができるほど熱いです。飲んでも良いようです。

電信柱の終わりです。右側から地中に電線が入っています。右側が温泉街になります。和倉温泉でも廃墟となったホテルが残っています。日本一の加賀屋があるというものの、昔のような団体客で賑わうことは内容です。外国人をここまで引っ張るのはきついものがあります。

千里浜ドライブウェイ

Posted by kazunhana on 31.2014 お出かけ 0 comments 0 trackback

日曜日です。ようやく夏休みで出かけます。
能登半島にある千里浜ドライブウェイです。

ここは8キロもある砂浜ですが、砂が固まっていて車で走ることができます。バスも走れます。

車で波打ち際まで行けるので、車を止めてくつろいでいる人もいます。昔の車ならすぐに錆びてしまうような。
近くに住んでいたら、波の音を聞きに来たいところです。

カラカサタケ?

Posted by kazunhana on 17.2014 動植物 0 comments 0 trackback

先週の台風から今週の大雨、相当降りましたね。
日曜日はやんでいたので、薮を見るとなんか白いレジ袋みたいなものが見えました。よく見るとキノコのようです。

やはりそうです。相当大きいです。以前、玄関側に生えたキノコと同じものかと思います。

チキチキに持たせて見ます。大きいし、とても綺麗な形です。

とても植物とは思えないような造形美です。

飾ってみます。どのくらいもつのでしょうか。

綺麗です。

触るとフワフワです。

見ていて飽きない、不思議さ。

どういう状況で育つのでしょうか。

毎年、映えないかな。
カラカサタケであれば、食べられるようです。生で食するとアウチです。

アマガエル

Posted by kazunhana on 16.2014 動植物 0 comments 0 trackback

京都は大雨でしたが、実家に帰りました。
アマガエルがいます。京都の家に持って帰ると、暑さでダメでしょうね。

灯籠も味がでてきました。

古本祭 糺の森

Posted by kazunhana on 11.2014 ショッピング 0 comments 0 trackback

今日から古本祭なのですが、台風11号のため、昨日準備ができなかったため、1日伸びてしまいました。会場まで行ったのですが、準備中でした。残念です。

海洋堂創世記

Posted by kazunhana on 11.2014 20世紀少年必読本 0 comments 0 trackback



ついでに、海洋堂創世記を買いました。
ガレージキットの聖地をめぐる僕らの1980年代とあります。
ガレージキットがいかにして生まれたかの記録があります。憧れの世界がそこにはあります。工作好きにはたまらないところです。
海洋堂が他の模型店と違ったのは、アートプラを目指したこと。これは世界でも日本の優位性といえるところです。中国でもコンピュータで成型したものが売られているようですが、日本の手づくりアートにはかなわないというところです。
アニメも手づくりが感動を与えていると思っているのですが、日本の職人芸と芸術の融合が素晴らしい。

台風11号襲来

Posted by kazunhana on 10.2014 家のこと 0 comments 0 trackback

台風が直撃でどうなるかと思いましたが、雨も風も家の周辺は大丈夫でした。敷地の竹が家をシバくので、それは毎回心配です。

東急ハンズ

Posted by kazunhana on 09.2014 ショッピング 0 comments 0 trackback

四条烏丸にオープンした東急ハンズにやってきました。
4階まででこじんまりとしていますが、ユニークなグッズが多く楽しいです。ついつい買ってしまいます。

海洋堂フィギュアワールド

Posted by kazunhana on 09.2014 お出かけ 0 comments 0 trackback

京都駅の美術館「えき」で海洋堂フィギュアワールドが開催されています。

台風の中、やって来ます。
海洋堂ができて50年だそうです。それを記念しての開催です。
たまたま、宮脇社長のトークショーがあり、お話しを聞けました。ラッキーです。今でも業界では専務と言われているようです。その世界では超有名人です。
3 3坪から始まったお店のとこ、宮崎アニメのフィギュアをいかに早くから手掛けてきたかを熱く語られます。

図録を買います。
僕もおまけフィギュアは相当持っています。

巽橋

Posted by kazunhana on 07.2014 京都文化 0 comments 0 trackback

祗園の巽橋からの白川です。
京都らしいところです。
かにかくに 祗園は恋し寝るときも 枕の下を水のながるる。
こんなところであれば、住みたいものです。

古門前橋

Posted by kazunhana on 07.2014 京都本 0 comments 0 trackback

知恩院の華頂道のところにある古門前橋です。芝生が綺麗になっていました。中国人にも有名なのか、何人か来ていました。行者橋もあるし、白川の風情が良いです。

電線

Posted by kazunhana on 07.2014 未分類 0 comments 0 trackback

昼間、祗園を歩いていて、思わずまだかと思いました。電線と電柱です。蜘蛛の巣というより、ぐちゃぐちゃで汚い景観です。文化的とは言い難い状況が続きます。

鴨川納涼2014

Posted by kazunhana on 02.2014 京都文化 0 comments 0 trackback

今年もやってきました鴨川納涼。
暑い中、準備が進みます。
今年は雨となりましたが、終わってほっとです。きつい日々でした。気づいたらもうお盆という感じです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
363位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム