FC2ブログ
Loading…
 

キリン富士山麓

Posted by kazunhana on 31.2015 お酒 0 comments 0 trackback

2005年に発売された富士山麓です。
キリン富士御殿場蒸留所が30年以上積み重ねてきた一つの集大成。
富士の麓のこの蒸留所は、1973年に初仕込みされました。ここでもブレンダーが活躍します。ほんとに飲みやすく、ハイボールで飲んでいます。

イオンモール京都桂川で

Posted by kazunhana on 24.2015 生活 0 comments 0 trackback

この土日はイオンモール京都桂川で観光PR展です。映画村さんも来てくれました。抽選会もやったのですが、2日で千人も参加してくれました。

キャラも7体も集まってくれました。子どもには、やっぱりキャラです。からっキー、もっと暴れてもいいんじゃないかな。
キャラの面白さは、単体より、他のどんなキャラと集まるのか、組み合わせによっても変わります。

danish Bar

Posted by kazunhana on 17.2015 お菓子 0 comments 0 trackback

土曜日ですが、イベントの準備でウロウロします。帰りに地下鉄丸太町駅の駅ナカにできたdanishBarで焼きたてのデニッシュバーを買います。いつも改札を通るとき、良い匂いがします。
カリカリシュガー、たっぷりナッツ、ハムチーズ、ふじりんご、のバーとボールを買います。どれもおいしいです。

NEOときわで送別会

Posted by kazunhana on 15.2015 飲食 0 comments 0 trackback

精華町にあるレストランNEOときわにやってきます。高級住宅街です。このあ店は2回目で、以前にもブログに記録しました。前の仕事場で一緒に仕事した方がご夫妻でお店をされています。

今日はその前の仕事場でお世話になった方が退職されて、その送別会です。何年ぶりかの方も多く、懐かしかったです。わざわざ東京から来られた方もありました。東京出張の時お会いして依頼です。思い出話に時を忘れます。
皆さん、それぞれの人生を歩まれていることを実感しました。

京都舞阪

Posted by kazunhana on 11.2015 飲食 0 comments 0 trackback

七本松七条にある京都舞阪に来ます。すっぽん料理を食べます。

ここは鰻でも有名なようです。

すっぽん生き血ですが、梅酒で割ってあるので、普通に飲めます。

肝の燻製です。

すっぽん刺身です。

すっぽん鍋です。何年か前に大市にいきましたが、ここは庶民的でもあるので何回でも来れそうです。

唐揚げです。おいしいです。

塩焼きです。うまいです。

何年ぶりかの越乃寒梅です。

〆は雑炊です。寒い中、暖まりました。

新福菜館イン大丸京都店

Posted by kazunhana on 10.2015 飲食 0 comments 0 trackback

土曜日ですが、仕事で大丸京都店に来ます。お昼は社員食堂はやめて、催事場に出店中の新福菜館に入ります。
全部のせ850円とチャーハンを食べます。さすがにおいしいです。

ポプラ社シリーズ

Posted by kazunhana on 02.2015 20世紀少年必読本 0 comments 0 trackback

実家に眠っていたポプラ社のシリーズを持ってきました。40年前に。買ってもらい、夢中で読んだものです。学校の図書室にもありましたが、どうしても欲しかったものです。

こちらは乱歩の少年探偵団シリーズです。

こちらはホームズシリーズです。小6の頃から夢中でした。

これがルパンシリーズ。
当時はみんな読みたがったものですが、今の子たちはどうなんでしょうか。
ハラハラドキドキ感がたまらなかったですね。仕事を辞めたら全部読み返そうと思います。懐かしい。

こちらはポプラ社ではないのですが、当時一緒に買った集英社のSFシリーズです。火星人とか今さらですが、読み物としては最高です。

雪のモモヤマトル図書室で

Posted by kazunhana on 01.2015 家のこと 0 comments 0 trackback

ここまで雪の降ることのないモモヤマトル。図書室でゆっくりすることが夢なのですが、正月なので少しできそうです。
本がさらに増えてきて、収まらなくなりつつあります。今は丸テーブルをひとつだけ置けていますが、どうしょうか。

雪の舞う元日

Posted by kazunhana on 01.2015 生活 0 comments 0 trackback

元日、午後から雪です。大晦日に実家から帰りましたが、今日ならノーマルタイヤのマイカーは駄目です。

屋根に竹がもたれかかってきます。

3階の窓から手の届くところに竹がお辞儀してきます。台風より良いですけど。

入り口の照明にも雪が積もり面白いです。

玄関前の梅の鉢植えも真っ白。

初詣

Posted by kazunhana on 01.2015 生活 0 comments 0 trackback

午前中は天気も良いので、初詣に出かけます。今年は近くの御香宮神社に行きますが、すごい人で、一時間並びました。
並んでいるうちに雪が舞ってきました。

思わず熱々の酒饅頭をいただくことにしました。さむぅー。

2015年 正月

Posted by kazunhana on 01.2015 生活 0 comments 0 trackback

年があけました。今年こそ良い年でありますように。

実家から薄端を貰ってきました。
早速、正月用に生けてみました。上手くいきませんが、雰囲気は出るので我慢しましょう。

親戚が作った干し柿をもらいましたので、いただきます。これは大変おいしいです。
お茶は全国茶品評会入選賞のもので、これも頂き物です早速、点ててみます。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
312位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム