FC2ブログ
Loading…
 

蒲井の海岸

Posted by kazunhana on 30.2016 お出かけ 0 comments 0 trackback

久美浜にある蒲井の海岸です。
小学生の頃、ここに水泳合宿にきました。分校があって、そこに泊まりました。今は分校はなく、蕎麦屋さんになっています。



小天橋のビーチが見えます。

遠くに丹後半島の経ヶ岬が見えます。無茶苦茶天気が良いです。久々に両親とドライブに来ました。僕はこのGWの日本海が一番好きです。暑くもなく、寒くもなく、快適です。子どもの頃は、遠足に海に良く来ました。懐かしいです。

お宮さん

Posted by kazunhana on 30.2016 生活 0 comments 0 trackback

実家の裏側にお宮さんがあります。敷地続きなのですが、ほとんど上がったことがないことに気づきました。僕が生まれて真っ先にここに参ったとアルバムにありました。

少し広場があるので、日向ぼっこしながら、読書もいい感じですが、子どもの頃、来なかったのは、何か畏敬の念的なものを感じていたのでしょうか。

下に見えるのが、実家です。
子どもの頃に戻れるなら、ここで読書したいな。

ハクロニシキ

Posted by kazunhana on 30.2016 動植物 0 comments 0 trackback

久美浜の実家に帰りました。
なんか、綺麗な木があります。
母親に聞くと、柳のハクロニシキと言います。母がチョキチョキやっているようです。

つるバラ

Posted by kazunhana on 23.2016 動植物 0 comments 0 trackback

昨年、植えたつるバラが咲き始めました。つぼみがたくさん出ているので、連休が楽しみです。


ハイネケンビール

Posted by kazunhana on 23.2016 お酒 0 comments 0 trackback

ハイネケンのビールです。綺麗な瓶です。新緑が目に染みる季節となりました。竹の子が家の近くに侵食しだしています。竹は目隠しとカーテンの役割をしてくれるので、多少を維持しながら、折っていきます。連休にするか。

3階の窓に枝が迫ってます。涼しい感じなので、このままにしておきます。ても、窓を開けていると、雨がつたってくるかな。

鱗ーUROCO

Posted by kazunhana on 22.2016 飲食 0 comments 0 trackback

木屋町にある鱗という店に、前の仕事場の人たちときました。
料理の写真を撮るのを忘れましたね。

GRAND BIG MAC

Posted by kazunhana on 21.2016 飲食 0 comments 0 trackback

久しく、マクドナルドには行ってなかったのですが、グランドビッグマックが販売されているというCMを見て、食して見ることにしました。
箱からして左のビッグマックよりかなり大きいですね。

箱を開けると、こんな感じです。でかいです。

肉の大きさも違います。ビッグマックが普通のバーガーに見えます。
食べてみると、味はそんなに変わらないのですが、食べごたえが違います。という訳で、一気に二つを食べます。グランドビッグマックをもうひとつは行けそうですが、カロリーもあるし、我慢します。

顕微鏡

Posted by kazunhana on 17.2016 コレクション 0 comments 0 trackback

実家にあった顕微鏡を持ってきました。
僕が高校の頃、使ってたものです。今でも使えます。

THUNDERBIRDS ARE GO

Posted by kazunhana on 17.2016 コレクション 0 comments 0 trackback

サンダーバード2号のキットマガジンが出ました。子どもの頃、番組放送に伴いサンダーバードのプラモデルが大ヒットしました。
当時、憧れたものとしては、手を出すしかありません。


全長54㎝のサイズです。実際のサンダーバード2号は全長76.2メートルという設定ですから、1/144ということになります。


2号が一番人気がありましたが、それはコンテナにあると言えます。
コンテナにメカを積み込んで現場に行くのですが、中でも4号は水中救助メカで出番も多かったと思います。




後は、ジェットモグラで、地中を進みます。

11号までを組み立てるとこんな感じです。
80号までありますが、頑張って組み立てます。
DVD シリーズを観るのは、退職後になりそうです。

マカロニ・ウエスタン

Posted by kazunhana on 14.2016 コレクション 0 comments 0 trackback

出ました。予感はありました。
マカロニ・ウエスタンのDVDシリーズです。西部劇のDVDはセットものを買ったりしてましたが、マカロニウエスタンものにはであってませんでした。
小学生の頃、日本でも夕陽のガンマンが、テーマ曲とともに大ヒットしました。姉がレコードを買っていたくらいです。クリント・イーストウッド主演です。
イタリアが西部劇を製作したのですが、撮影は英語、イタリア語、仏語で俳優がそれぞれセリフを話し、公開の国毎に吹き替えていたとは、知りませんでした。
マカロニ・ウエスタンと名付けたのは、あの淀川長治さんです。僕の子供の頃はこの方の解説は誰でも知ってましたが、懐かしいです。ちなみに欧米では、スパゲッティ・ウエスタンと言うらしいです。
ジュリアーノ・ジェンマ、日本でも女性に大人気でしたね。荒野の1ドル銀貨とか、よくテレビで見ました。モデルガンもこの時期、欲しがったものです。
日本人には、ハリウッド西部劇より、マカロニ・ウエスタンの方が、人気があった感じがします。


DVDは東映映画シリーズ、大映映画シリーズ、戦争映画シリーズなどを揃えてきましたが、これからもシリーズ物が出ることを待ちたいです。

今年のつるバラ

Posted by kazunhana on 11.2016 動植物 0 comments 0 trackback

今朝は一転して寒いです。
昨日まで暖かかったので、バラのつぼみも大きくなった気がします。

1年前に植えたつるバラも、相当伸びてきました。もっと伸びてほしいです。

鴨川茶店

Posted by kazunhana on 09.2016 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

毎年、仕事で来ていた鴨川茶店ですが、今年は客として来ました。天気もよく、気持ちが良いです。









ブースにもたくさんの人が来ます。


送別会

Posted by kazunhana on 08.2016 飲食 0 comments 0 trackback

京都駅前にある京やさい料理接方来という店で、前の仕事場の送別会を開いてもらいました。しんどいところもありましたが、やりがいのある仕事でした。人にも恵まれ、楽しい4年間もでしたね。もっとやりたいこともありましたが、交代の時がやって来ました。

満開

Posted by kazunhana on 06.2016 動植物 0 comments 0 trackback

毎年のことですが、家の桜が満開です。
もっと長く見たいのですが、雨が降るとだめです。

東大路からの疎水

Posted by kazunhana on 01.2016 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

仕事場が変わるので、歓送迎会です。帰りに疎水の桜が綺麗だったので、思わず足を止めます。この時期は、出会いと別れ、でも、歳を重ねてきて、以前のように涙することはありません。

  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
196位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム