FC2ブログ
Loading…
 

桃山駅近くのガマガエル

Posted by kazunhana on 31.2016 伏見の名所 0 comments 0 trackback

ポケモンgoで、歩いていたら、スポットでガマガエルの画像がありました。
でも、今現在はこのガマガエル像は現地にありません。3月ぐらいに撤去されて。今はガレージになっています。もとは、空家があって、その家の前のこの像がありました。大きさは人間ぐらいあります。写真に撮ったことがなかったので、ポケモンgoで見つけてビックリです。

Chichi

Posted by kazunhana on 21.2016 飲食 0 comments 0 trackback

飲み会で木屋町にやって来ます。
高瀬川沿いのChichiにします。以前にも来たことがあるのですが、部屋が外に面していて、オーブンになっています。昼間は暑いと思いますが、夜は涼しくて快適です。

客は外国人ばかりでした。外からよく見えるオープンだからでしょうか。

イタリア風料理がおいしいです。

客席からはこんな感じです。
確か、以前もblogで紹介したと思います。何回も来たくなる空間です。

街中散策

Posted by kazunhana on 21.2016 お出かけ 0 comments 0 trackback

東大路を歩いていたので、八坂の塔を覗いて見ました。電線と電柱を地中化したので、スッキリなのですが、まだ少し視界に入る電柱があります。

こちらは先斗町です。電柱が気になります。外国からもたくさん観光客が来るので何とかしてほしいです。僕は地中化と文化度は比例すると思っているので、恥ずかしいです。

龍馬通にあった京劇ボウルが無くなっています。昔はよく来たものです。
45年続いたらしいです。
何ができるのかと工事の看板を見ると、ホテルができるようです。観光都市として益々発展と言うところでしょうか。

トンボ

Posted by kazunhana on 19.2016 動植物 0 comments 0 trackback

家のバラにトンボが留まっていました。
ここに越してきてから、6年になりますが、トンボは見かけたことがなかったので、びっくりしました。

日曜研究家

Posted by kazunhana on 18.2016 20世紀少年必読本 0 comments 0 trackback

昭和の風俗と商品文化を記録する研究同人誌とあります。
日本便所雑貨の文化史、排気ファン、これはにおいを換気するものだと思っていたのですが、正確にはメタンガスを抜いて、爆発防止のためだったとか。機能しないとすると、恐ろしい事実があったことが分かりました。昔の田舎はどこにでもあったものです。
「小林脳行 煙り出し片脳油」懐かしいです。
他にはガム包み紙コレクション、即席みそ汁年表、日本即席スープ史、日本即席カレールー史。カレーは辛いというイメージを変えたハウスバーモントカレー登場、カレーは辛いのが旨いと思っている僕としては、甘くて、ペッペッという感じでした。昭和36年のグリコワンタッチカレー、チョコレート作りを応用したルーは手で割れるようになりました。がっちり買いまショウの運命の分かれ目で、最後はワンタッチカレーを買い足して調整をするという光景が目に浮かびます。
日本お茶漬け海苔巣史では、永谷園カードの解説があります。お茶漬け袋の中に、東海道五十三次カードが入っていて、応募券を集めて送ると、全セットが送られてきました。僕も入手しました。その後、歌麿、写楽、北斎と続き、ルノアール、ゴッホまで出てきました。日本ふりかけ史、なんといっても、丸美屋のりたまは、今でも愛用しています。魚肉ソーセージ史、ホットケーキ史、粉末ジュース史。僕が幼少のころといえば、これです。今みたいに缶ジュースなどは少なかったし、高価でした。粉末ジュースは昭和45年をピークに衰退したとあります。うーん、ちょうど大阪万博の年ですね。ここから瓶、缶のジュースが一般的になってきたようです。僕もこのころから、ファンタ、スプライト、サイダー、キリンレモンに移行します。
即席デザートの戦後史、プリン、ゼリーも冷蔵庫でよく作りました。
インスタントラーメン大年表、昭和38年にエースコックワンタンメン、41年のサッポロ一番しょうゆ味、明星チャルメラ、43年出前一丁、46年の日清カップヌードル。この辺りまで懐かしいです。このあと、焼きそばも含め、カップ麺はよく食べました。今から思えば、砂糖漬け、塩漬けの日々でした。よく今日まで生きていると思うほどです。
続いてキャラメル大年表、日本ドロップ史、チョコレート史、キャンデー史、なんともここでも砂糖漬けでした。人類にとって、何十万年とかの飢餓状態から、現代の砂糖は麻薬だったようです。
ベビースターラーメンの歴史、昭和34年に開発され、昭和48年まで10円という安さでした。
本誌は1号から3号までの合本です。4号以降も入手していきたいです。

次に日曜研究家チャンネルというページがあります。
懐かしい記事があったりします。楽しいです。

ここです。

ホームセンタームサシ

Posted by kazunhana on 17.2016 ショッピング 0 comments 0 trackback

八幡市にあるホームセンタームサシに来ました。仕事でちょっと寄ったのですが、あまりにもでかいので、日曜日に来ることにしました。

広いので、チキチキもビックリです。
オーブンしたのは、今から10年前のようです。

歩くだけでも疲れます。

2階にアークオアシスデザインという店がありますが、工作の関係商品で一杯です。皮とか焼き物とかの体験もできるようになっています。これからはここで買うことにします。

珉珉

Posted by kazunhana on 16.2016 飲食 0 comments 0 trackback

珉珉の伏見桃山店にきます。
焼餃子を食べることにしました。
やっぱり、ばりっとして美味しいですね。

チャーシュー麺もさっぱりと美味しいです。

京都岡崎 蔦屋書店

Posted by kazunhana on 12.2016 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

今日は衛生管理者の試験を受けに、みやこメッセまでやって来ます。試験の後、前から気になっていた蔦屋書店をのぞきます。
岡崎の京都会館がロームシアターに生まれ変わったのですが、そこに蔦屋書店とスタバが入っています。なかなかお洒落な書籍が並んでいます。思わずウィスキー関連の本を買ってしまいました。

ロームシアター、まだ中には入っていません。入るのはどんなコンサートになるのでしょうか。オペラでしょうか。

築地 銀だこ

Posted by kazunhana on 09.2016 飲食 0 comments 0 trackback

久々に築地銀だこにきました。
なんやら新しいメニューがあります。
梅じそと塩レモンです。

梅じそ。梅肉とたこ焼きがよく合います。

塩レモンです。さっぱりと夏向けです。

ガメラ

Posted by kazunhana on 07.2016 コレクション 0 comments 1 trackback

大映映画のDVDシリーズを買っているので、その応募券を集めて送ると、ガメラのフィギュアが送られてきました。




足を炎に変えると、空を飛ぶ形になります。

口を炎と変えると、口から炎を吹き出す形になります。
ガメラは大映ですが、東宝のゴジラに対抗して、1965年に公開されます。円谷英二のいた東宝は特撮を得意としていましたが、大映は苦労をしたようですが、ガメラシリーズは大ヒットします。小学生になった頃、ガメラ対ギャオスにはワクワクしたものです。ギャオスは怖かったですね。その後、大映は大魔神シリーズを大ヒットさせます。

ガメラは大映東京撮影所製作、大魔神は大映京都撮影所製作となっています。大魔人はよくできた作品ですね。何回見ても飽きません。

磯の力

Posted by kazunhana on 04.2016 飲食 0 comments 0 trackback

前に一緒に仕事をした人たちと大丸京都店の裏側にある「磯の力」という店に来ます。海鮮料理が美味しそうです。

舞鶴産の岩がきです。こんな大きなのは食べたことがありません。旨い。

これはマグロの兜煮です。また来たいです。

消防操法訓練

Posted by kazunhana on 03.2016 お出かけ 2 comments 0 trackback

日曜日、朝、5時起きで、消防学校にやって来ます。地区の操法訓練を行います。雨も降らず、炎天下でもなく、助かりました。きびきびと小型ポンプ操法を行い、教官からの指導を受けます。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
216位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム