FC2ブログ
Loading…
 

天王山

Posted by kazunhana on 30.2016 お酒 0 comments 0 trackback

伏見の山本本家の天王山をいただきます。2016年、平凡な日々でしたが、これが一番ですね。

バラのアーチ

Posted by kazunhana on 24.2016 動植物 0 comments 0 trackback

24日です。2階から見る朝日が気持ち良いです。
天気も良いので、昨日、八幡のムサシで購入したバラ用のアーチを組み立てます。

3つ買いましたので、こんな感じに配置します。これ一つ3700円ぐらいです。いいやつは二万円ぐらいなので、安いやつです。

こんな感じで誘引していきます。



来年にはもっと伸びて繁ってほしいです。枝も赤色になっているので、健康に育っていると思っています。バラの酒類も増やしたいです。がんばります。
それと郵便ポストに入れる人が僕みたいにトゲか刺さって痛い目をするといけないので、トゲをハサミでチョキチョキしておきます。

古老柿

Posted by kazunhana on 20.2016 お菓子 0 comments 0 trackback

宇治田原の古老柿です。
柿屋を建て、むしろに並べて乾燥させます。これは全国でもここだけとか。
甘くて美味しいです。
小さいので、お茶うけにもぴったりです。

グレッグ・レイク 哀悼

Posted by kazunhana on 08.2016 音楽 0 comments 0 trackback
12月7日に、グレッグ・レイクが69歳で亡くなったというニュースを見ました。
この3月には、キース・エマーソンは自殺しました。
プログレファンとしては時代を感じます。
グレッグ・レイクは1969年結成のキング・クリムゾンのヴォーカル、ベーシストで有名になりました。
次のアルバムジャケットでも知られています。

【著作権・肖像権の関係でアマゾンにリンクさせてます。】
このアルバムは、ビートルズのアビーロードをヒットチャートの1位から引きずり落とした言われたことでも有名ですが、最初の曲、「21世紀の精神異常者」の衝撃的なグレッグのヴォーカルで始まります。
難解な長い曲が多く、プログレッシブ・ロックというジャンルに入れられてしまいますが、クラッシック、ジャズ、民族音楽などの要素が入った難曲というところですが、感動も大きいです。
昔は、曲が長いので、FMでは流れません。たまにアルバム単位での放送があると、エア・チェックに励んだものです。
僕はこのアルバム、10代後半にようやく手に入れました。今でも大事に持っています。
名曲中の名曲、クリムゾンキングの宮殿は、衝撃的な曲だったです。ヴァイオリンの音を録音したメロトロンが響き渡ります。メロトロン懐かしい。
ロックの歴史を変えた1枚と言われています。
ネットで検索して聴いてみてください。
グレッグは、このデビューアルバム1枚のみで、脱退して、キース・エマーソン、カール・パーマーとで、エマーソン・レイク&パーマーを結成します。
僕がこれも10代後半でようやく手に入れたライブアルバムの展覧会の絵です。
ムソルグスキーの曲ですが、これがトリオと思えないのです。

【著作権・肖像権の関係でアマゾンにリンクさせてます。】
ここでもグレッグのヴォーカルは秀逸です。
ベーシストでもあるのですが、エマーソンに言わせると、ルート音を弾くだけで・・・・・・。という感想です。彼はヴォーカリストが主というところでしょうけど、ベースも手数が少ないのですが、シンプルで味があります。
アコギでの弾き語り、ラッキーマンは感動です。
詩人でもあったグレッグ・レイク、また改めて聴きたいと思います。
キース・エマーソンも残念です。学生時代、憧れまくったキーボーディスト。ユーチューブでオスカー・ピーターソンとピアノバトルをやっている映像があります。あそこまで格好よかったキーボーディストはもういないですよね。

楽楽亭

Posted by kazunhana on 08.2016 飲食 0 comments 0 trackback

祝園駅の近くの楽楽亭です。
以前、けいはんな学研都市で一緒に仕事をした人たちと飲み会です。鍋を囲んで昔話に花が咲きます。もう2016年もお仕舞いと言うところです。

キザクラカッパカントリー 黄桜酒場

Posted by kazunhana on 02.2016 伏見の名所 0 comments 0 trackback

ここは何回も飲みに来ましたが、今日はたまたま通りかかったのですが、クリスマス用にライトや電飾が綺麗なので立ち止まりました。


ここは本当にいいお店です。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
198位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム