FC2ブログ
Loading…
 

隈本総合飲食店MAO

Posted by kazunhana on 30.2017 飲食 0 comments 0 trackback

隈本総合飲食店MAOにやってきます。
大丸京都店の近くにあります。
今日は、1年前まで仕事でお世話になった人たちと集まりました。

ランチ、スウィーツも美味しそうです。

しかし、渋い看板ですね。

奥に庭があります。
この店には13年ほど前に来た記憶がありますが、店の名前を憶えていませんでした。こんなに特徴があるのにと思いましたが、その時は2軒目に来たからかと思います。そう、2軒目に来る人もくつろげるお店です。
蔵を改装した個室もありますが、10人ぐらいなら蔵を予約して来たいところです。

18時半前につきましたが、他の人はまだのようです。

最後に、ケーキです。
これだけでも食べに来たいです。

京ごちそう いしまる

Posted by kazunhana on 21.2017 飲食 0 comments 0 trackback

僕の誕生日は12月のクリスマス前なのですが、事情があって遅くなりましたが、チキチキがご馳走をしてくれます。
西本願寺に近い、「京ごちそう いしまる
」というお店です。

最近、できたらしく建物も新しいです。
木の温もりを感じる空間になっています。
二年前にオープンしたようです。


おっ、いきなり感です。
ご飯ものからですか、赤飯と鯛雲丹焼です。

数の子、菜種からし和え、鯛笹漬

海老しんじょう、金粉が入ってます。

チキチキがふぐ酒を頼みます。寒いときは効きそうです。
僕も冷酒が好きなのですが、ここは熱燗でいきます。
熱燗向きの酒が用意されています。ビールの後、三合も飲んでしまいました。
京都の酒のほか、秋田の酒もあります。


河豚の造りです。

ぶりと中トロ

ここで八寸がきます。
鮟肝が美味しいです。

てんぷら、蕨とこごみです。苦味がありますが、美味しいです。

追加ですっぽん鍋です。温まります。


雲子、旨い。

大根、蓮根、葱

白味噌雑煮

ご飯です。

きな粉葛餅、あっさりとしています。
三時間超えの楽しい時間でした。
全てが美味しかったです。

魚又

Posted by kazunhana on 20.2017 飲食 0 comments 0 trackback

綴喜の消防団の慰労会です。新年会とも言えますが、交流を深めます。
会場は井手町の魚又です。豚しゃぶをたらふく食べます。

桃山駅

Posted by kazunhana on 20.2017 伏見の名所 0 comments 0 trackback

朝から仕事で宇治に行きます。
京都方面とは反対の奈良行きホームに渡ります。
なんとも言えない風情を残したホームです。この駅はまだ単線です。もうすぐ複線化の工事が始まるはずなんですが、まだでしょうか。ついでにエレベーターを付けてください。足を怪我でもしたら、別のホームに行けないのです。夜になると、無人駅になってしまいます。車椅子、松葉杖でこのホームに降り立つと、途方にくれること間違いありません。屋根のない歩道橋で線路を越えるのですが、傘を忘れるとずぶ濡れです。随分と試練を与えてくれる駅であります。早く解消してください。

雪のモモヤマトル

Posted by kazunhana on 15.2017 家のこと 0 comments 0 trackback

1月15日朝です。
予報通りえらい雪となりました。
3階から外を見ると真っ白です。

雪国のようです。

3階の窓に竹の雪が迫ってます。入ってきそうです。
ところで、日曜なのですが、これから八幡市まで青少年主張大会の開催で出かけなければならないのです。ハァー。
車はノーマルタイヤなので、家の前のさかみちを登りません。モモヤマトルからの脱出は無理です。吹雪の中、歩いてお京阪、伏見桃山まで歩いて行くことにします。

桃山御陵も雪で覆われています。


雪の中、赤いバラが一輪咲いています。

日本懐かしプラモデル大全

Posted by kazunhana on 14.2017 20世紀少年必読本 0 comments 0 trackback

【著作権・肖像権の関係でアマゾンにリンクさせてます。】
日本懐かし大全シリーズのプラモデル編です。
60年代、プラモデルが全盛でしたが、子供だった僕は、なかなか手が出ませんでした。
おもちゃ屋さんで、でかい箱を眺めていただけの日々を思い出します。
同世代の多くの方はそうだったと思います。今は買えるようになったのですが、ワクワク感が残念ながらというところです。
少年マンガも60年代から広まりますが、誌上での広告にプラモデルがあり、これで知ることになったと思います。女の子はリカちゃん人形とかだったと思います。
この本はオールカラーなので、当時の思い出に浸ることができます。
個人的には戦車、戦闘機、自動車のプラモデルがほしかったというところです。

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

Posted by kazunhana on 14.2017 お酒 0 comments 0 trackback

ニッカウイスキーのブラックニッカブレンダーズスピリット。
数量限定とあったので、買いました。
ブラックニッカ誕生60周年を記念して、60年の誇りをブレンドに込めてということらしいです。
1956年蒸溜の余市モルトをベースに異なる年数のモルトにカフェグレーンがブレンドされています。
チョコレートのような甘い香りに心地よいピートの熏香とあります。
ウイスキーの奥深さを堪能できる作品といえるものです。香りをかぐだけでも楽しいです。

2017年お正月

Posted by kazunhana on 01.2017 伏見の名所 0 comments 0 trackback

2017年が始まりました。
この年末年始は休みも短いので、あっという間です。
お茶をいただいて、御香宮さんに初詣です。

こちらは長建寺です。
初詣ついでに天気も良いので、散歩します。

豪川のほとりも散歩します。

ずっと歩くと三栖閘門にたどり着きます。江戸から明治にかけて、大阪までは淀川舟運が輸送手段でしたが、大正の改修工事で、伏見港と宇治川に高低差ができたので、この閘門でエレベーターのようにして行き来したようです。パナマ運河と同じです。

今は使われていていませんけど、右手にある建物が、三栖閘門資料館になっています。三十石舟に乗って、ここを見学するのが定番です。

解説板がありました。

豪川のほとりはきれいです。人も少なく快適です。

ついでに伏見桃山城の写真を撮ろうとやって来ましたが、正月で中は入れませんでした。トホホ。

明治天皇陵にお詣りします。

ここから、宇治方面を望みます。

御陵の石段です。降りるのは楽チンですが、登るのはジョギングする人くらいです。退職したらここをトレーニング場にしようと思っています。
で、元日早々、三万歩を歩いてしまいました。ポケモンはレベル28、まだまだ未熟者ですわ。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
216位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム