FC2ブログ
Loading…
 

大阪ガス ファンヒーター

Posted by kazunhana on 25.2017 家電製品 0 comments 0 trackback

金曜の夜、寒いので、ガスファンヒーターのスイッチを入れると、うんともすんとも全く反応しません。
電気系統がいかれた感じです。
引っ越して以来、使い続けたガスファンヒーターも7年目の冬で壊れました。
まだ朝晩は寒いというきおとで、大阪ガスのファンヒーターをヨドバシカメラで買うことにします。
金曜の夜にネット発注すると、翌日、土曜の夜には配達可とあります。

届きました。
でかいです。
木造なら15畳、鉄筋コンクリートなら21畳対応とあります。
定価9万円台が6万円台でしたが、ヨドバシポイント還元があるので、実質5万円台というところです。

プラズマクラスター機能まで付いています。

左側が7年間頑張ったヒーターです。
引越しした夏の暑い日に、ガス開栓にきたショップのおじさんが、今なら5千円でお得ですよと言われて、買ったものです。
部屋の広さからすると、小さいのですが、大変、よく頑張ってくれました。
我が家の殿堂入りにします。押し入れで永年保管です。
2階は3部屋をぶち抜いて、35畳ほどのLDKとしているので、これで部屋全体がすぐに暖まりそうです。寒い日も大丈夫です。

ラフィネ

Posted by kazunhana on 25.2017 飲食 0 comments 0 trackback

新・都ホテルにあるラフィネという店にチキチキとやってきます。
土・日・祝日限定、ランチとスイーツが楽しめるバイキングらしいです。予約がなかなか取れなかったようです。

行列ができて、開始直後はギュウギュウですが、一担、席に着くと空いてきます。



売りのローストビーフです。
なかなかおいしいです。



抹茶のワッフル。
焼きたてでフワフワ。こんなおいしいワッフルは初めてです。
他にもスィーツが各種あって、プリンもおいしかったです。

夷川燕楽

Posted by kazunhana on 23.2017 飲食 0 comments 0 trackback

夷川富小路にある夷川燕楽にやってきます。
以前、一緒に仕事をした人たちと久々に会いました。
昔話に華が咲きます。
この店は生湯葉刺しやなすの田楽、おでんといったところがお薦めです。

祇園べんがら

Posted by kazunhana on 18.2017 飲食 0 comments 0 trackback

30年前に一緒に仕事した人の退職祝いの会をすることになりました。
祇園べんがらにやってきます。

個室なので、ゆっくりできそうです。









つい飲みすぎてしまい、最後はよく覚えていません。

高台寺からの風景

Posted by kazunhana on 18.2017 お寺 0 comments 0 trackback

飲み会まで時間があったので、ポケモンがてらに東山界隈にやってきます。
清水寺付近は外国人で一杯です。
高台寺あたりまでくると、ひと息つけます。
高台寺の駐車場あたりで南を向くと、八坂の塔が浮かびます。
下の自動車がなければ、江戸時代か明治といった雰囲気です。

東を見ると、おぉ、霊山観音さんではありませんか。
東山に浮かんでいます。高さ24m。
ビューティフォ。

神戸メープルクリームパンケーキ

Posted by kazunhana on 15.2017 お菓子 0 comments 0 trackback

メープルシロップたっぷりのクリームがサンドされていて、フワッフワッです。
癖になりそうなおいしさです。

神戸プリン

Posted by kazunhana on 14.2017 お菓子 0 comments 0 trackback

卵と生クリームの深いコクの中にも、ほんのり柑橘系の風味が広がるさわやかでなめらかな口どけのプリンとあります。
同封の特製カラメルソースがさらにおいしさを引き出します。

和菓子は京都が一番ですが、洋菓子は神戸が良いですね。

プリンクグロフケーキ

Posted by kazunhana on 13.2017 お菓子 0 comments 0 trackback

神戸北野街路プリンクグロフケーキです。

パウダーシュガーとカラメルソースが付いています。
これらをかければ、より甘さが広がります。

櫻正宗酒蒸しきんつば

Posted by kazunhana on 13.2017 お菓子 0 comments 0 trackback

櫻正宗記念館で昼食をとり、酒蒸しきんつばを買います。




菊正宗酒造記念館

Posted by kazunhana on 12.2017 お出かけ 0 comments 0 trackback

灘の菊政宗酒造記念館にやってきます。
昔の酒造りの道具、工程が展示されています。
昔は冷蔵庫がないので、夜明け前から寒い中、作業をするという過酷な様子を知ることができます。
水は灘の水よりも、西宮の水が鉄分が少なく、より良いため、今でも運んでいるとか。


舞子海上プロムナード

Posted by kazunhana on 12.2017 お出かけ 0 comments 0 trackback

明石海峡大橋の神戸側にある舞子公園にやってきます。
1998年に開設された舞子海上プロムナードが気になっていたので、観ることにします。

橋長3,911m。ケーブルを支える主塔間が1,991mで世界一のつり橋らしいです。

遊歩道にある透明版です。
47m下の海が見えます。
落ちないと分かっていても、腰が引けます。



ここでも中国人観光客が多いです。
どもにでもいるという感じです。

中国人が多いのは理由があるのかもしれません。
この写真の真ん中に写っているのが、孫文記念館の移情閣です。
移情閣は1915年築で現存する日本最古のコンクリートブロック造建造物、重要文化財に指定されているようです。
別に孫文が住んでいたわけでがなく、華僑の別荘に1913年、孫文が訪れ歓迎会が開催されたというものらしいです。
ここには入らなかったので、次に近くまで来たら入りたいと思います。

ジョン・ウェットン 哀悼

Posted by kazunhana on 01.2017 音楽 0 comments 0 trackback

また、プログレファンには残念なお知らせです。
1月31日、あのジョン・ウェットン氏が67歳にして、お亡くなりになりました。
僕が10代のころは、U.K.のベーシスト兼ボーカリストとして、デンジャー・マネーとか聴いていました。
このU.K.というグループは、エディ・ジョブソン、アラン・ホールズワース、ビル・ブラッフォードというテクニシャン集団というところでしたね。
世界的に有名になったのは、1973年のキング・クリムゾンに、これまた12月に亡くなったグレッグ・レイクの後任として、太陽と戦慄という名盤を出したことです。
日本で、一般の人にも知られるようになったのは、スティーヴ・ハウ、カール・パーマー、ジェフ・ダウンズと結成したスーパーグループと言われたエイジアでしょう。ヒート・オブ・ザ・モーメントって大ヒットしましたね。
また、改めて過去の名作を聴いてみます。

山内農場

Posted by kazunhana on 01.2017 飲食 0 comments 0 trackback

今の仕事場の人たちと、山内農場京田辺店に来ます。
チェーン店なのですが、おいしそうです。



炭火焼です。

サラダも豪快に、味噌につけて丸かじりです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
230位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム