FC2ブログ
Loading…
 

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

Posted by kazunhana on 18.2017 お出かけ 0 comments 0 trackback

大和ミュージアムのあと、てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)にやって来ます。あまり時間がありません。

潜水艦あきしおです。
全長76m、重さ約2200t、2004年まで使用されていたようです。よく陸に揚げたものです。

ここは、潜水艦と掃海の展示館のようです。

潜望鏡です。

いよいよ、史料館からあきしおの艦内に入ります。

潜水艦のトイレです。

シャワーもあります。原潜ではないので、真水変換装置は小さいのか。
原潜は酸素作り、真水を作り、何ヵ月も潜ったままですが、これはどのくらい潜っているのでしょうか。

75 名が乗り込んでいたようです。

厨房です。定食クラスのものが出されているようですが、原潜でも食料がつきると、浮上しないとだめです。

艦長室、個室ですが、これが限界なのでしょう。

ここは食堂、手術台にもなると聞いたような。医師も乗っていたようです。

こちらは上官用、階級とは厳しいものです。



機械の造型美です。

スチームパンクを思い出します。ビューテホー。

何の装置でしょうか。

すごい機器類ですね。

障害物にぶつからないようにレーダーを見るのでしょうね。

潜望鏡を覗く、チキ船長です。

操舵席は飛行機のように2つあります。

レーダー、ここが中心の場所でしょうか。

午後5時前に電車に乗らないと、家まで帰れません。呉駅で弁当を買って、また6時間の旅です。呉は海軍施設跡など、見所がたくさんあるので、次は尾道と一緒にじっくり観光したいです。
わしが男塾塾長、江田島平八である❗で印象にある江田島海軍兵学校跡もみたいですね。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

Posted by kazunhana on 18.2017 歴史 0 comments 0 trackback

チキチキが呉にある大和ミュージアムに行くと言います。しかも、青春ケチケチ、もとい、18切符で行くことに。朝、桃山駅5時半発です。姫路で乗り換え、岡山で乗り換え、海田市で乗り換え、で、途中、そら来た乗り込め、で間違えて、着いたのは午後2時過ぎでした。お昼は車内でした。ほんとは海軍カレーだったところです。

夏休みですが、平日なので、混んでいないようです。

出ました。
これが見たかった10分1、戦艦大和です。

迫力です。

ミュージアムでは、呉の歴史、戦争の歴史展示がありますが、撮影はだめです。







零戦も展示されています。

特殊潜航挺『海龍』もあります。特攻に使われました。回天も展示されてますが、こちらはかなり大きいです。

18切符で帰らなくてはいけないので、時間がありません。

黄色いキノコ

Posted by kazunhana on 17.2017 動植物 0 comments 0 trackback

バラの鉢に、黄色いキノコが出ています。どこから菌が来るのでしょうか。

傘が開きましたが、キノコの名前がはっきりしません。夜に帰ると、干からびていました。

納涼古本まつり

Posted by kazunhana on 13.2017 その他所蔵本 0 comments 0 trackback

今年も糺の森での古本まつりに来ました。
曇っているので、快適です。

この本が1番高いかもしれません。
88万円と書かれています。
手塚治虫の妖怪探偵団、復刻が不可能で、出回っていないからのようです。うーん、すごいものです。

お腹が空いたので、腹ごしらえです。


今回の仕入れ本です。

これなんと、三冊で1500円です。お店のおじさんも凝れば掘り出しもんでっせと。
少年倶楽部は大正3年から昭和37年まで刊行されたものです。少年雑誌としては日本最長とか。

朝顔

Posted by kazunhana on 12.2017 動植物 0 comments 0 trackback

お盆に実家に帰りました。朝顔が目に染みます。

鴨川納涼2017

Posted by kazunhana on 05.2017 京都文化 0 comments 0 trackback

今年も鴨川納涼が始まりました。
客として来るのはいいけど、仕事としては大変ですね。



夕立の後で、涼しいです。日が暮れるとたくさんの人で賑わいます。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
101位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム