FC2ブログ
Loading…
 

和束の原山

Posted by kazunhana on 27.2017 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

和束にある原山の茶園です。
すり鉢状で絶景です。

綺麗に整ってますね。



緑が目に滲みます。これが緑泉なのか。

まさに茶源郷です。

リバーサイド大扇

Posted by kazunhana on 26.2017 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で笠置町の方までやって来ました。お昼なので、R163沿いのリバーサイド大扇に入ります。ここに入るのは初めてです。僕のブログも食べログみたいになってきましたね。前からという話もありますが。

昼時なので、そこそこ一杯です。どんな人たちなのか。地元の人が来客を連れてきている感じもします。

親子丼と蕎麦のセットです。
松茸丼がお薦めですけど、千五百円なので、次回にします。

「竹の里・乙訓」と「もうひとつの京都」を結ぶ大物産展+KARA-1グランプリ2017

Posted by kazunhana on 23.2017 飲食 0 comments 0 trackback

暑い土曜日となりましたが、仕事で向日町競輪場にやって来ました。
しかし、長いイベント名ですな~。一般の人、絶対に覚えられませんな。いや、僕もあやふやです。

向日町競輪場、廃止になるという話もありましたが、今のところ、場外券の販売とたまのレースでいくようです。施設の老朽化はどうするかです。

KARA -1グランプリも開催なので、激辛はどこも行列です。神戸屋のスタミナ焼きうどんを頼みます。

これはそんなに辛くなく、美味しいです。

山ぶき 京田辺のお蕎麦

Posted by kazunhana on 19.2017 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で京田辺にやって来ますが、お昼になります。同僚がおいしいそばの店があると言うので、やって来ました。
山ぶきという蕎麦専門店。

涼しくなってきたので、熱い梅昆布そばにします。
専門店だけあって、とても美味しいです。最近、小食にしているので、ちょうどです。

patisserie a la ma 茶壺

Posted by kazunhana on 18.2017 ショッピング 0 comments 0 trackback

大丸京都店で開催中の京の味めぐり技くらべ展にやって来ました。山科のお店、patisserie a la ma の茶壺がいい感じです。

可愛らしいです。

蓋を開けると、美味しそうなプリンです。抹茶と普通のクリームです。
抹茶も良い抹茶を使用されているようです。

壺も何かに使えそうなのですが、今のところ思いつきませんが、当然、保管します。

さっぽろ かに家

Posted by kazunhana on 09.2017 飲食 0 comments 0 trackback

祇園にある、さっぽろかに家にやって来ます。チキチキが、かに尽くしを食べたいということでここにしました。

エレベーターに乗ります。なんと床が畳なのです。

すべてにかにが入っています。楽しみです。

かにのお造りです。これは旨い。いくらでも食べられます。

冷酒を頼みます。魯山人、おいしい。

かに鍋。

こんなにおいしいズワイガニは初めてです。

天ぷらも美味です。

かに寿司です。

つい、黄桜の山廃仕込みも飲んでしまいます。

最後はメロンでした。

部屋もたくさんあり、大宴会もできますが、今まで来たことはありませんでした。カニアレルギーの人がいるかもで、洗濯しないのでしょうか。

八坂神社のライトアップも綺麗ですね。

祇園、相変わらず、外国人に占領されてます。

目やみ地蔵、仲源寺。
四条に面してここは異空間です。まさに京都。

東華菜館も久しく来ていないので、考えましょう。

久々の映画 関ヶ原

Posted by kazunhana on 09.2017 お出かけ 0 comments 0 trackback

久々に映画を観に来ます。チキチキと来たのがいつだったのか分かりません。おそらく5年ほど前の火天の城だったか。チキチキは8年ほど前と言います。その時はまだ、50歳夫婦割引がきかなかったと言います。そういえばそうかもしれません。
で、二人で1100円、通常だと1人1800円です。買おうと列にならぶと、なんとカウンターに人がいなくて、自動券売機なっているではありませんか。で、どうやって年齢を確認するのかと思いつつ、タッチしていくと、クレジットカードで買えてしまいました。年齢は?近くのスタッフに聞こうとしましたが、ここはググります。
ウーン、もぎりの時、確認する?年齢詐称の怪しげな人のみに年齢確認するのか?女性二人とかは見つかると思いますが、老けた40代なら楽勝ではないのかと思いつついると、チラッとチケットを見ただけで、どうぞと進めます。もっとしっかり見ないとずるい人は一杯いるのにと、釈然としません。
ところで、関ヶ原、三成が正義に描かれていて、思わず、三成派になりますね。あの時代、それぞれが必死に生きたと思いますが、関ヶ原、複雑な人間関係、おもしろいです。

とんぼ

Posted by kazunhana on 08.2017 動植物 0 comments 0 trackback

つるバラにとんぼが止まってます。
涼しくなってきたのでしょう。

正寿院

Posted by kazunhana on 05.2017 お茶の京都 0 comments 0 trackback

宇治田原にある正寿院にやって来ました。この夏からインスタグラムで有名になり、今や東京からも来るとか。
この窓、猪目というハート型の紋様にしたところ、大ヒット。

建物は3年前に建てられた新しいのですが、落ち着いた感じです。でも、拝観者が多いので、ゆっくりできないのが、残念。

天井には絵が貼られていて、有名な作家に一枚ずつ描いてもらったとか。

綺麗ですね。

本道では風鈴まつりをされています。浴衣の女性客が目立ちます。

SKY BUS

Posted by kazunhana on 02.2017 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

京都定期観光バスのスカイバス券を貰っていたのですが、忘れてました。チキチキが9月一杯だけど行かへんの?で、やって来ました。京都駅。
今日は風もあって、涼しくなりグッです。

土曜日の11時発ですが、人は少ないです。まだ暑いと感じてる人も多いでしょうね。

乗車するとき、コーラをくれます。オリジナルです。でも、僕もついうっかり、水分を持たずに乗り込んでます。夏のこの時期、しかも炎天下で、風に打たれると、脱水気味になります。このバス、一時間強、止まりませんから。うっかり八兵衛門には命の水です。

チキチキもコーラと団扇をもらい、ご機嫌です。

出発です。
ガイドさんが最後尾から案内してくれます。前にいる外国の人はイヤホンで英語で聞くことができます。

緑と風が爽やかです。2階に乗っているので、視点が高く、見慣れた風景も新鮮です。

これ、岡崎の平安神宮の鳥居です。道路の真ん中から真下。

岡崎の疎水べりの桜並木。春なら最高。

青蓮院の楠木も迫力で迫ってきます。

祇園の喧騒も別世界から見ているようです。

一時間強の旅。いい経験でした。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム