FC2ブログ
Loading…
 

CAPTAINS of CRUSH GRIPPERS No.1.5

Posted by kazunhana on 29.2017 ショッピング 0 comments 0 trackback

10月に買ったCAPTAINS of CRUSH GRIPPERS のNo.1を閉じることができるようになりました。ほぼ3ヶ月もかかりました。63.5キロの握力を要します。日本男性の平均が約50キロと言われてますので、なんとか人並み以上の握力が戻りました。

で、次はNo.1.5を手に入れました。

これを閉じるには約76キロの握力が必要です。いよいよスポーツ選手の領域です。でも、いつになるのでしょうか。

古老柿

Posted by kazunhana on 26.2017 お菓子 0 comments 0 trackback

宇治田原町の宇治茶の郷で、宇治田原名物の古老柿を買います‼️

たくさん入っているので、相当食べごたえがありそうです。
砂糖菓子が広まるまでは、果実が菓子だったと言われるのが、よく理解できます。
茶菓子にぴったりです。実際、茶菓子の元祖らしいです。

新立麺館

Posted by kazunhana on 26.2017 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で宇治田原町までやって来ました。
お昼を新立麺館のラーメンにします。

どれもおいしそうです。定食もあります。
個々は、欲張って肉の多いデリシャスラーメンの大盛りにします。

食べごたえ十分。
肉だけでお腹そこそこきます。

また来たいお店です。

熟 グラコロビーフシチュー

Posted by kazunhana on 23.2017 飲食 0 comments 0 trackback

マクドで期間限定の熟グラコロビーフシチューが出ていたので、食してみます。

ビーフシチューソースがハンバーガーによく合っています。通常販売してほしいです。

ゼスト御池シングル★ウィーク

Posted by kazunhana on 18.2017 お出かけ 0 comments 0 trackback

12月15日から、ゼスト御池で平山みきさんプロデュースのシングル★ウィークが始まりました。お茶の京都からも5店舗出てもらいました。和束町のd:matcaさんです。
ジンジャーほうじ茶、ほうじ茶の米粉クッキーを買いました。

これはほうじ茶ティラミスです。
おいしいです。 src="https://blog-imgs-110.fc2.com/k/a/z/kazunhana/20180101205704132.jpg" border="0" style="max-width: 100%"/>
木津川市のRワッフルです。

いろんなラッフルがあります。

京田辺市観光協会が一休寺納豆を売っていました。これはご飯にかけるとおいしいです。

これは山城ふ~どが売られていた、山城のねぎ三兄弟です。
ねぎべーぜは玉子かけご飯に。ねきジャムはパンに塗ってから焼く。ねき味噌は豆腐に。

ケトルベル 16kg

Posted by kazunhana on 17.2017 ショッピング 0 comments 0 trackback

体が鈍って、ヘロヘロの握力を鍛えだしたのですが、もっと広範囲に筋力を鍛えることにしました。5kgの鉄アレイはあるのですが、もの足らないので、とりあえず、ケトルベルを買うことにしました。
宅配便のお兄さんが、重いですよと持ってきました。箱にもろに16kgと書かれていて笑います。


中身を出すと、傷防止、音防止でコーティングされています。重さによって色が変えてあります。振り回すには重いかなと少し後悔しました。

でも、片手で上まで上がります。まだ、連続10回は無理か。重いやつは30kgの物も売られています。まずは、16kgを振り回して、体幹を鍛えます。ダンベルや鉄アレイと違って、重心が下にあるので、持つと不安定で、それで体幹が鍛えられます。
軽いものだと、4kgの物からあるので、皆さんにもお薦めです。

ガラスの仮面

Posted by kazunhana on 16.2017 お出かけ 0 comments 0 trackback

チキチキが京都駅にある美術館えきで開催中のガラスの仮面展に行くと言います。
僕も全巻読んでいるので、気になります。

入口でいきなり、月影先生の実物大パネルです。

おおっ、バラの君からのバラも飾られています。
館内は撮影禁止ですが、展示のほとんどは、ガラスの仮面の誌面がストーリー順に展示されています。
それより、驚いたのは、美内すずえ先生が、ガラスの仮面を坂田三吉をモチーフにしてるということです。
十歳の頃、映画、王将を観て、坂田三吉が将棋以外、全く取り柄がないと言うことで、こういうキャラを描きたかったとのことです。あの三吉と北島マヤでは、キャラはあまりにも違う感じですが、要はその道の天才と言うこと。それが強すぎて、人生波乱万丈になります。

京都駅の南北自由通路のイベント広場にガラスの仮面が展示されています。

名場面がパネルに。



全巻の表紙が展示されています。
ここで、重大なことに気づきます。
現在、49巻まで出ていますが、なんと、44巻までしか持っていないのです。あまりにも続巻が出ないので、まだまだと油断しまくり、その間に5巻も出ていたのです。チキチキも僕も気づかなかったのです。早速、チキチキがヤフオクで購入します。正月休みにゆっくりと熟読します。楽しみです。しかし、紅天女、話は進んでいるのでしょうか。

謎の建築物

Posted by kazunhana on 16.2017 建築物 0 comments 0 trackback

久々に京都市内を散策しました。御池から京都駅を目指します。最近は宇治で仕事しているので、寺町とか歩かなくなりました。寺町四条を下がると、電気街があったのですが、何年ぶりかに歩きました。なんと、EDIONしかありません。若い頃は、オーディオ製品やファミコンソフトをよく買いにしました。寂しい限りです。いつ頃まであったのでしょうか。ヨドバシが駅前にできた頃でしょうか。アンプなど、お店毎の値段を見比べたりしたものです。今は、ネットで比較ですよね。便利だけど、買い物の醍醐味はなくなりましたね。
ところで、渉成園辺りを歩いていて、画像の建物に出くわしました。使われていないようです。看板もありません。東本願寺が近いので、その関係でしょうか。東本願寺は近代建築物をいろいろ建てられていますのでそうかなと。
それと、歩いていて、ほんとに市内、いたるところにホテル、宿泊施設がたくさん建築されています。相当な変わりぷりです。

ジングル★ウィーク

Posted by kazunhana on 16.2017 お出かけ 0 comments 0 trackback

ゼスト御池で、平山みきさんプロデュースのシングル★ウィークが始まりました。

お茶の京都からもお店を出すことになったので、オープニングにやって来ます。
5つのお店が入れ替わりにワゴン販売します。たくさん売れると良いですね。


これはゼスト御池近くの京都ホテルオークラのツリーです。世間ではクリスマスムードですね。

街の教会

わが家も落葉

Posted by kazunhana on 09.2017 動植物 0 comments 0 trackback

昨年より早く、落ちてきました。絨毯のようになります。片付けますか。

落葉も綺麗です。いよいよ冬が始まります。

今年のわが家の紅葉

Posted by kazunhana on 03.2017 動植物 0 comments 0 trackback

今年も我が家も紅葉しましたが、ここ数年では10日ほど早いようです。
というより、これまで遅かったですね。このままだと、レッドクリスマスになるという話もあります。







日当たりのせいか、内側は黄色なのです。

今年の紅葉

Posted by kazunhana on 01.2017 京都府内の名所 0 comments 0 trackback

紅葉の時期に、初めて平等院が夜間拝観をされました。これは境内の外側ですが、中の鳳凰堂はきれいにライトアップされてました。

伏見の濠川沿いの紅葉です。



宇治にある橋寺放生院の紅葉も見事です。
台湾の観光客も写真を撮られていました。

興聖寺も有名です。

興聖寺の琴坂も名所ですが、どうも人が多くて、写ってしまいます。

伏見の指月山の麓にある月橋禅院の紅葉。
ここは通勤で毎日、前を通ります。一年で一番いいときですね。

この上の指月山に、秀吉が伏見城の前身である指月城を建てたと言われています。
1596年の慶長伏見地震で倒壊したと言われています。最近、石垣、金箔瓦などが出て、話題になりました。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1704位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
196位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム