FC2ブログ
Loading…
 

ぎおん為治郎 神宮店

Posted by kazunhana on 28.2018 飲食 0 comments 0 trackback

日曜日ですが、ロームシアター京都でお茶の京都PRの仕事があったので、来ましたが、蔦屋2階のレストランに行くと、20分待ちと言われました。平安神宮側に行くと、ぎをん為治郎のお店ができています。
いきなり、食券ですが、食べることにします。
抹茶パフェも美味しそうですが、西尾のあっさり鶏そばにします。孤独のグルメです。


西尾謹製 秘伝のお出汁でいただく京風ラーメン。
あっさりと仕上げた透明感のある鶏スープに鶏チャーシュー、半熟煮玉、白髪ネギをトッピング。こだわりの細麺とあります。
上品で、とても美味しいです。これは良いです。
ちりめん山椒ごはんをプラスします。

猫の散歩

Posted by kazunhana on 19.2018 動植物 0 comments 0 trackback

四条大宮のロータリーのバス停のシートに猫がおとなしく座っています。
よく見るとおじさんが紐をしっかりと持っています。
天気も良いので、うつらうつらしていますが、紐をはなすとどこか行って戻ってこないのでしょうか。
犬でも落ち着きのないのがいますが、離したら最後、車にひかれるか、はぐれるかでしょうか。
猫も家から相当離れると、戻ってこないのでしょうね。
でも、この猫、とてもお利口さんですね。

ラーメン京龍

Posted by kazunhana on 19.2018 飲食 0 comments 0 trackback

仕事で四条大宮にやって来ました。遅昼になりましたが、孤独のグルメです。
ターミナルの南側にラーメン屋さんがあります。おいしそうなので、入ることにします。

食券を買うシステムになっています。醤油味で、特盛で、チャーシュー大盛りで、千円超えてきますが、お腹がボタンを押します。

うっ、しまった、間違えてしまいました。食べたかったのは黒龍の鶏ガラ醤油。赤龍の旨辛を押していました。しかも、特盛。でも、辛くなくおいしく食せました。汗はかきましたが。他にも白龍のこってり豚骨もあります。チャーハンを食べている人もいましたが、これもおいしそうでした。
近くまで来ることがあったら、また来たいです。今度こそ、黒龍を。

鴨川 ユリカモメ

Posted by kazunhana on 19.2018 動植物 0 comments 0 trackback

四条大橋で、久々にユリカモメを見ました。
カムチャッカ半島から渡って来ることで有名です。
昔、鴨川河川敷を自転車で通院していた頃、よく見ていた風景ですが、もう何年も見ていなかった気がします。早くのんびりとした日々が来ることを願う日々です。

ルンバ527復活

Posted by kazunhana on 14.2018 家電製品 0 comments 0 trackback

ルンバ527を購入したのは、2010年でした。7年経ちます。もう5年ほど使ってなかったような。バッテリーがダメなのは随分前からそうだったのですが、チキチキが全然使ってないね~と言うので、Amazonでバッテリーを見てみると、純正ではないのですが、安くて強力なやつがあります。早速、取り寄せます。ちゃんと動いてくれました。久々に稼働します。最近のルンバはスマホでコントロールできるようになっていますが、掃除だけなら、これでまだまだ十分です。

氷る朝

Posted by kazunhana on 12.2018 生活 0 comments 0 trackback

12日の朝、寒いと思ったら、玄関前の水やり用のバケツが凍っています。相当厚いです。でも、チキチキのメガトン級ゴジラストンピングで、容赦なく割られてしまいます。あっけないものです。

ICHIGO

Posted by kazunhana on 10.2018 飲食 0 comments 0 trackback

昼前にちょっと外に出たので、孤独のグルメです。平等院参道にスタバができているのですが、その隣にあるICHIGOに初めて入ります。

女性客が多いという感じのお店です。夜はどんなメニューがあるのでしょうか。ディナーも来てみたいです。

和んプレートというランチにします。おばんざいが上品な感じで美味しいです。

料理旅館 松本亭

Posted by kazunhana on 06.2018 飲食 0 comments 0 trackback

いこいの館で温泉に入った後、松本亭の送迎車で笠置山の旅館旅館松本亭にやって来ます。笠置寺の面前にあります。ほとんど山頂です。後醍醐天皇が鎌倉幕府と戦った時、行在所があったところです。

まずはホタテです。

きじと鹿の刺身です。
美味しいです。

きじ酒です。
きじ肉のささ身を浸しているようです。これはうまい。

きじと鹿のたたきです。
癖になる美味しさです。

きじ塩焼きです。ゆず胡椒とかつけると唸ります。



古都千年をグビグビやります。

チキチキも真っ赤になってもグビグビ飲みます。家まで帰れるのでしょうか。

いよいよきじ鍋です。

野菜も一杯です。

幸せの一時です。
時間よ止まれ❗

鍋の最後にソバを入れます。

きじ釜飯。どんどんいけます。

デザートは抹茶ワラビです。
満腹です。

帰りも笠置駅まで送ってもらいます。誰もいないので、秘境駅みたいになっていますが、賑わってほしいものです。

笠置町にて

Posted by kazunhana on 06.2018 お茶の京都 0 comments 0 trackback

笠置に雉料理を食べに行きます。お酒を飲むので列車です。祝園で乗り換え、木津で乗り換え、加茂に到着。ここで更に乗り換えます。PiTaPaで来ていたので、使えないことを忘れていて、親切な運転手さんに現金精算してもらいます。

笠置駅に着きます。河川敷のキャンプ場はシーズンには一杯ですが、さすがに1月はまばらです。でも、ここで夜を明かす人もいるようです。

乗っていた列車が三重県に向かいます。春は桜で有名な駅です。

食事の前に、いこいの館の温泉に入ります。露天風呂もあり、水分をからします。
昨年、ここで撮影された笠置ROCKの映画の宣伝をされてます。ボルダリング人気が出ると良いですね。

2018年、新年明けましておめでとうございます

Posted by kazunhana on 01.2018 生活 0 comments 0 trackback

平成も30年が経過しました。ついこないだ、平成になった気がするのですが、年だけが経過します。
御香宮神社に初詣に行きます。
今年こそ良い歳となることを願います。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
126位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム