FC2ブログ
Loading…
 

帰りに駅弁

Posted by kazunhana on 18.2018 飲食 0 comments 0 trackback

静岡駅で駅弁を買います。
ここは大御所弁当にします。
6時間に渡る帰りの旅が始まります。

静岡から浜松までは、夕方なので、一杯です。座れましたが。豊橋からは米原までの2時間が、食べるには丁度です。食べたあとは、意識を失うように寝倒します。1日で12時間も電車に乗るのは、なかなかです。東海道も何回も普通電車で乗ったので、景色にも慣れた感じになってきました。

駿府城

Posted by kazunhana on 18.2018 0 comments 0 trackback

お腹が一杯になったところで、駿府城にやって来ます。まず、目に入るのは静岡県庁です。左が県庁本館、右の高いのが、県警本部乗り継いでようです。京都と違って、高層で眺めが良さそうです。

巽櫓が見えます。天守閣は江戸初期に早々と焼けて、再建はされていないようです。江戸城と同じです。

弥次喜多の像があります。ここに東海道が通っていたからでしょうか。

巽櫓の中は、展示室になっています。ジオラマがあります。白く光っているところが、天守台です。

こちらが、七層あった天守閣の模型です。実存したのは焼けるまでの27年間とか。昔は、直ぐに火事で焼けるか、地震で崩れるかしたようです。

当時の町の地図を熱心に見るチキチキ。

静岡の本山茶を献上したお茶壺道中です。
うーん、京都の人間としては、宇治茶が本家と思っているので、複雑です。
すぐ近くで、採れるならそうだとは思いますが、宇治からのお茶壺道中は将軍家への献上として、大名行列並の扱いだったとか。

庭園があります。

県警本部がよく見えます。ここの21階に展望ルームがあるとあったので、真っ先に行ったのですが、第三土曜日のみ、メンテで閉鎖していると貼り紙がありました。今日はついでにないです。せっかく来たのに、展望できないとは、はぁー残念。もう二度と来ることは、いや、登呂遺跡のついでにいつかは。

北門です。

おおっ、家康公の像です。テレビではよく見ます。



今、天守台の発掘調査をしているようです。もともと、今川氏のお城があったところで、家康も幼少期は、ここでひとじち生活を送っていたようです。
しかし、明治になって、天守台を潰してしまったようですが、残念です。今のように文化財になるとかの発想はなかったのでしょう。

なんと、富士山が見えます。ガイドさんに聞くと、夏場は見えないとか、久々に見えたそうです。良いこともありました。

もうひとつ、建物があって、坤櫓です。なんと、地震でなくなっていたのを、5年前に再建したようです。設計図も残っていて、忠実に再現したようです。釘も使われていません。

ということで、駿府城だけで3時間ぐらいかかりました。あとは駅でみやげを買うだけです。駅弁と。

静岡駅 海ぼうず

Posted by kazunhana on 18.2018 飲食 0 comments 0 trackback

京都駅、米原、豊橋、袋井と乗り継いで、静岡駅に到着しました。12時を過ぎています。まずは観光案内所に行き、いろいろ聞きます。駿府城ははずさないとして、あとどこに行くのか。チキチキは県立美術館で絵本の展示があるので、行き方を聞きます。でも、バスや電車で20分かかって、そこから徒歩20分と言われます。えっ、歩くだけで往復40分や。何てとこにあるのか。だめ。僕は登呂遺跡が近いし、タクシーで行くことにします。が、結局、時間が足らず行けませんでしたが。
と、時間も気にしつつ、お昼ははずせません。チキチキが静岡はおでんが名物なので、おでんにすると言います。駅ビルの中に、海ぼうずというお店があるので入ることにします。



海鮮系の定食とおでんの単品もいろいろあります。

海鮮丼です。

半熟卵は絶品です。

豚足です。とろとろで、おいしいです。
で、駅内ビル内に1時間ほどいてしまいました。

駿府城へ

Posted by kazunhana on 18.2018 お出かけ 0 comments 0 trackback

土曜日ですが、四時半起きです。
チキチキが、青春ケチケチ、もとい、18切符で、諏訪湖に行くと言います。それで、桃山駅にやって来ます。いつもどおり、改札を入るまでは良かったのですが、なんやら電車が時間になっても来ません。チキチキが奈良線はこれがあるから心配していたと言います。アナウンスがあり、手前の六地蔵駅で非常停止ボタンが押されたとかで、点検をしてるとかです。誰かが押したのでしょう。いたずらか。チキチキがこれでは諏訪湖にいけないと言います。京都駅で3分間で、米原行きに乗り換える予定だったらしいです。ほんとに奈良線は直ぐに遅れが出て、困ったものですが、よりによって。始発からいきなり遅れるなよ、雨でもあるまいし。このままだと、諏訪に12時過ぎに到着予定が午後2時過ぎになります。帰りは午後5時頃発なので、滞在時間が3時間しかありません。JRに9条を言ったら、新幹線代とか出してくれないかなと言うと、チキチキは18切符には、遅れた場合にも何もしないと書いてあると、想定していたようです。特急で追い付くとしたら、1人プラス五千円です。これだと目的が変わってきてしまいます。あくまで、ケチケチ、もとい、18切符でどこにいくかであって、諏訪に今回、行くことではないので他のところに行くことにします。で、2番目に考えていたのが、静岡の駿府城と言うことで、目的地変更です。
チキチキも、出だしの桃山駅にちゃんと時間どおりに電車が来るかが、一番心配していたと言います。今後の18切符もドキドキです。とほほ。

LEMON THE TANSAN

Posted by kazunhana on 17.2018 ドリンク 0 comments 0 trackback

CANADA DRYのLEMON THE TANSAN 。
強炭酸水なので、よく決まります。
レモンエキスが少し効いていて、さっぱりします。

今日のスパークリング

Posted by kazunhana on 14.2018 ドリンク 0 comments 0 trackback

何年か前に、当blogでゼロカロリーの飲料を紹介していましたが、今や炭酸です。ゼロカロリーの時は、甘味料が入っていましたが、炭酸は入っていないので、安心で、しかもさっぱりとしています。お店でも、炭酸の販売コーナーが増えています。特に酷暑では、がぶ飲み状態です。今日はウィルキンソンのクリアジンジャーです。飲んでみると、ジンジャーの風味が瞬間します。疲れているときとかは最高です。

古本まつり 糺の森

Posted by kazunhana on 11.2018 京都文化 0 comments 0 trackback

今年も、糺の森での古本まつりやって来ました。掘り出し物はありますでしょうか。

暑い中、皆さん、本好きですね。
汗をふきふき、水分をごくごく。

推理好きにはこたえられない三冊がありました。



こどもの頃、バットマンはアメリカのテレビドラマでよく観ましたが、コミックも日本版を読んだことがあって、未だにそのシーンを覚えています。これは買いです。

マッハ三四郎、これもこどもの頃、少し読んだことがあって、ワンシーンを覚えています。

吉田竜夫の構成、そうあのタツノコプロの原点。この作品がマッハGO!GO!に繋がったとのことです。これも退職後、じっくり読むことにします。これはアニメにはなっていないですね。少しアニメには早かったのでしょう。

宇治クラフトビール祭り

Posted by kazunhana on 04.2018 飲食 0 comments 0 trackback

暑い日が続きますが、宇治の商店街でクラフトビール祭りがあります。まだ夕暮れ前ですがやって来ます。

早速、はっさくビールとあります。
飲んでみます。

さっぱりして美味しいです。

地ビール、いろんな店が出ています。全部飲みたいところですが、ちょっと無理ですね。来年は体調を整えて、時間をかければいけるかもしれません。

丹後からも出ています。

大阪、高槻からも来ています。清酒を使っているようです。飲み比べもありますが、今回は無理です。

宇治橋商店街のオリジナル、ペールエールです。イギリス風ビールですが、煎茶を隠し味にしてるとか。飲みやすいです。

出ました。宇治ならではの抹茶ビールとほうじ茶ビールとあります。ここは抹茶ビールにします。ビールに抹茶を入れて、混ぜる感じです。

さっぱりと美味しいです。ビールというより、グリーンティーみたいな。小コップで600円なので、何杯もという飲み方はきついです。他は500円でショート缶一杯分という感じです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
3531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
363位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム