FC2ブログ
Loading…
 

京阪電車でヘッドマーク出発式

Posted by kazunhana on 28.2018 お茶の京都 0 comments 0 trackback

10月7日に宇治茶まつりがあるので、京阪電車にヘッドマークを付けてもらいます。

直径40cmあります。

つけたままでは、目立たないので、出発式をやることになりました。チャチャ王子も来てくれました。
中書島駅です。宇治駅では、停車時間が短くてだめです。

月見の煎茶会 in 萬福寺

Posted by kazunhana on 24.2018 お茶の京都 0 comments 0 trackback

この三連休、3日とも仕事です。
今日は、萬福寺で月見の煎茶会がありますので、お茶の京都のパンフを配ってPRです。

富山ブラックラーメン

Posted by kazunhana on 22.2018 飲食 0 comments 0 trackback

駅前のマンテンホテルに泊まったのですが、そこの一階に、富山ブラックラーメンがあります。ブラックです。

ブラック、美味しそうです。

これは旨い。癖になります。
塩辛い感じですが、絶妙。黒胡椒が効いていて、麻薬のようです。連泊しましたが、二夜とも仕上げはブラックです。
ホントに美味しいラーメンです。

日本遺産サミットIN高岡

Posted by kazunhana on 22.2018 お出かけ 0 comments 0 trackback

今年の3月だったか、高岡市に来ましたが、今度は仕事で来るはめになりました。高岡市で日本遺産サミットが開催されます。作な昨年度は、京都のKICKでありました。

とりあえず、茶種を展示するのがわかりやすいかなと。甜茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、かぶせ茶、京番茶など。

茶葉を並べて、触って、香りをかいでもらいます。

全国の日本遺産認定地が集まっています。

出張の楽しみは、じもとの食です。
つい、地酒の飲み比べを頼んでしまいます。でも、食は関西です。

海鮮居酒屋 はなの舞 中央駅前店

Posted by kazunhana on 15.2018 飲食 0 comments 0 trackback

チキチキと海鮮料理を食べに、京都駅前の海鮮居酒屋 はなの舞にやって来ます。

パイナップルサワーを頼むと、パイナップルを絞るという、まあ、新鮮な感じです。



久々の鱧です。



お魚には、やっぱり、日本酒です。







なかなか、美味しかったです。

南京町 青年華人工場

Posted by kazunhana on 08.2018 飲食 0 comments 0 trackback

食事はメリケンパークから歩いてすの南京町にします。どの店にしますか。

前回は、民生でしたが、少量の品をたくさん食べたいところです。

青年華人工場と看板があります。
屋台風にいろいろ売っていますが、中に食堂見たいにテーブルがあります。

美味しそうです。



中で食べる人は少ないのか、ゆっくりできます。



点心、どれも美味しいです。



北京ダックバーガーです。

青島麦酒も美味しい感じです。


今日、一番美味しかったのは、フカヒレラーメンです。とにかく、おいしい。あっさりですが、日本のラーメンと違い、食べやすいです。また他のラーメンも食べに来たいです。

神戸海洋博物館・カワサキワールド

Posted by kazunhana on 08.2018 お出かけ 0 comments 0 trackback

続いて、神戸海洋博物館・カワサキワールドにやって来ます。
ポートタワーのところにあります。

雨なので、人も少ない感じです。



エントランスホールには、巨大な模型があります。イギリス軍艦ロドニー号とあります。





1階にはクルーズ船や帆船の模型がたくさん展示されています。写真撮るのを忘れました。2階には神戸港の歴史や平清盛の福原京のジオラマもあります。

続いて、カワサキワールド展示です。神戸で生まれた川崎重工グループの博物館となっています。

最新のNinjyaが展示されてます。

カワサキZ1。昔は国内では750CCまでしか販売できなかったので、この900CCを輸出専用に製造したようです。日本の役所って嫌になりますよね。こんなんばっかり。馬力制限とか。



バイクに跨がるチキチキ。





0系新幹線の運転席に座れます。
カワサキ、何でも造っていると改めて知りました。



隣接して、阪神淡路大震災で崩れたメリケン波止場の一部がそのまま保存されています。復興工事、大変だったと思います。

UCC コーヒー博物館

Posted by kazunhana on 08.2018 お出かけ 0 comments 0 trackback

午後はポートアイランドにあるUCC コーヒー博物館に行くようです。
三ノ宮の駅で神戸街めぐり1DAYクーポンを買います。

中には乗り放題券と神戸街遊券が入っています。
何十年ぶりかのポートライナーに乗ります。

周りは静かなところです。ポートピアのパビリオンからのものです。

日本初の缶コーヒー。1969年です。大阪万博で売れ始めたようです。

これはUCC初のインスタントコーヒー。1961年。

それでは、展示を見ていきます。

コーヒーはエチオピアで発見されて、栽培が広まって、消費国に輸出されるようになったようです。コーヒー豆の袋や品質チェック方法など、当時の器具などで解説されています。

コーヒー鑑定

焙煎の機械です。

昔の焙煎の器具なども展示されてます。

抽出器具もバリエーションにとんでいて、見飽きることがありません。それぞれの器具で飲んでみたいです。

中挽き、細挽きの飲み比べもできます。

売店もあります。展示ガイド本も買いました。

最後にコーヒークイズがあって、全問正解すると、コーヒー博士となり、年間無料パス付きの認定証がもらえます。僕は三回チャレンジしてもらえました。チキチキも挑戦しています。

喫茶室があるので、好みのコーヒーを飲みます。コーヒーは体に良いこともわかり始めてきました。楽しかったです。

麦酒居酒屋ZA・KO・BA

Posted by kazunhana on 08.2018 飲食 0 comments 0 trackback
明石城のあと、三ノ宮にやって来ます。エネルギーが切れたので、近くの麦酒居酒屋ZA・KO・BAに入ります。



生姜焼定食にします。

チキチキはヒレカツです。ご飯は雑穀米も選べます。

明石城

Posted by kazunhana on 08.2018 0 comments 0 trackback
台風21号の停電も復旧し、チキチキがケチケチ切符、もとい、18切符の期限が来るので、明石城を見に行くと言います。

明石駅のホームから、この風景は見えるので、よく見てました。実際、公園内に入るのは、25年ほど前に、公園内にある野球場に、職場の野球チームの大会に来て以来です。

しかし、雨です。それと、台風の大風で、木々がまだ、片付けられていないです。

この城の城主は、うーん、覚えられない。

城から駅を見ると、高層マンションが見えます。あそこからだと、城も明石大橋も見えます。駅直結で人気はあるのでしょうね。

櫓が二つあって、交代で内部を見学できるということですが、台風でやってません。チキチキはまた来ると言います。
この櫓は、伏見城の移築らしいです。

台風21号 被害

Posted by kazunhana on 05.2018 生活 0 comments 0 trackback

台風21号、えらい風でしたね。ピークの頃、仕事場にいましたが、停電で困りましたが、電車も止まったままでした。その前の台風で、雨樋が一部飛んだこともあって、家が無事であることを祈っていました。夜になると、チキチキから停電してるとLINEがありました。どうやら、三夜荘の大木が倒れたようです。この写真は翌朝に撮影したのですが、見事に倒れています。この木は、遠くからも見えて、シンボルツリー的な感じでした。

なんと、近くの電柱をなぎ倒しています。無惨です。当然、車も通れません。

これは元に戻すの大変そうです。

根元が完全におれてます。見事。

カーブミラーも巻き込んでいますね。

近所の邸宅のフェンスを壊しています。

いつ直して貰えるのでしょうか。

停電、困りました。冷蔵庫がだめです。風呂も水です。洗濯もアウチ。
車も電動シャッターで出せません。
いつまでかかるかと心配しましたが、二晩のみで復旧しました。木をどけるまでに、おニューの電柱が立ちました。ビックリです。コインランドリーに行くこともなくなりました。

でも、竹が倒れて、三階の雨樋が半分ぐらい、竹にしばかれて落ちてしまいました。

ガレージの前も片付けないといけないですね。

竹って、丈夫でしなやかなのですが、きつい風だと、青竹もポッキリと途中で折れてしまいます。結構、下の家に竹が倒れて、ご免なさいです。
  

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
185位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム