FC2ブログ
Loading…
 

ダリルホール&ジョンオーツ

Posted by kazunhana on 23.2011 音楽 0 comments 0 trackback

今日は火曜日ですが、大阪にやってきました。
仕事ではありません。仕事以外で大阪に来たのは久々です。
時刻は午後6時過ぎ、グランキューブ大阪、大阪府立国際会議場です。
ここには、仕事で来たとき、上の方のレストランで食事をしたことがありますが、京都の人間としては、このような巨大な建築物には圧倒されます。
ところで、何をしに来たかと言えば、コンサートです。ダリルホール&ジョンオーツです。
コンサートといえば、大阪ドーム、大阪城ホール、フェスティバルホール、勤労会館、ゼップ大阪と、いろいろこれまで、何十回と来ましたが、グランキューブは初めてです。
DVC00055.jpgこれは、コンサート終了後、帰りがけに撮りました。さすがに公演中は撮りません。マナーです。
ところで、前から気になっていたのですが、ゲートで手荷物検査もあり、撮影、録音機材は預けることになっていて、アナウンスでも、それを禁止していますが、みんな、僕も携帯を持っているじゃあーりませんか。
撮ろうと思えば撮れるし、録音もできます。みんな。
現実問題として、全員から携帯を預かれないし、時間もかかるし、無理これは。
でも、著作権とかを意識させるためには、アナウンスは必要だと思いますし、日本人のマナーの良さには関心です。ときたま、変な人もいますが。

ホール&オーツのコンサートは2回目です。
1回目は30年近く前だったような。学生の頃です。場所も大阪府立体育館だったか。記憶が・・・・。
まさに、ホール&オーツの全盛期です。MTVをつければ、プライベートアイズ、マンイーターとか、よく流れていましたよね。
チキチキは高校のころ、よく聞いていたと、生意気ぃ。このころが全盛期でしょうか。
僕の高校の頃は、リッチガールが大ヒットでした。
今回、相当後ろの席ですから、顔とかは見えません。大会場だと、スクリーンに写したりするんですが、小会場なのでありません。
チケット代、もう少し細かく分けてほしいですよね。最前列と同額とは、毎度ながら桂小金治の納得のいかないコーナーです。

今回は、ダリルホールはギターを演奏しながら歌いますが、昔はエレピをかっこよく引きながらというところだったのですが、後半はエレピでやってくれました。

ところで、後ろの方なので、立ち上がる人は少ないので、ゆっくりできたんですが、僕の3人くらい右となりの前列の女性が、小柄ではあるのですが、ゴムまりのように、跳ねまくるじゃないですか。クスリでもやっているのでしょうか。 そうなると、気の毒なのは、そのすぐ後ろの方です。さぞや、じゃま、気が散る、シバいたろか、いてもうたろか、迷惑じゃボケ、いろいろ考えられたのでしょう。せっかくのコンサートなのに。
まぁ、前が立てば、自分も立つ、これが基本です。しかし、今回のように、周りが座っていて、ポツンと立たれた日にゃ、つらいですけど。ハードロックなどでは、一曲目から立ちっぱなしは当たり前なのですが。



ダリルホールは、僕の知る中でも、もっともソウルフルなボーカルと言えるのではないでしょうか。
生で聞く方が、パワフルですね。
ジョンオーツは、相変わらず、いい味だしてますね。
久々にンスタルジィィィなコンサートでした。
春には、イーグルスもくるようですが、6年ほど前に行きましたので、今回はやめときます。
TOTOも来ますが、実は、よく聞いたのですが、コンサートは行ったことがない大物グループの一つです。
TOTOはジャーニー、ボストンと並んで、70年代後半に大ブレークしたアメリカンプログレと呼びたくなるような素晴らしいグループですね。共通しているのは、未来、宇宙というモチーフでしょうか。


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kazunhana.blog51.fc2.com/tb.php/232-2bbb125f

プロフィール

kazunhana

Author:kazunhana
最近メタボ解消、でも筋肉がつり気味はひどくなる年齢に。
少し収集癖のある、1960年代を愛する20世紀少年。
嫁さんは城・戦国マニアで、チキチキマシン猛レース!

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2874位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
312位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム